インスリン分泌遅延があったおっさんは糖質制限をやめて筋トレを行ったらどうなったのか?

ちはっす。

コメント欄に頂いた報告です。

自分は昨年の6月頃、風邪のついでの検査で血糖値180位出てしまい。何の知識もなく後日OGTTで二時間後250をだしました・・ 
実は自分は昨年中に家を建てる予定でしたのでかなり絶望しました。

その後、例の糖毒真理教を実践し(ダイエット、有酸素も)体重を75から63に落としたのですが、その後、幸いにも王城さんを知ることができ、すぐに王城メソッドに完全移行しました。

そして今日、すべての基準をクリアし、晴れて完治となりました。 実は血糖値は3か月で完全にクリアしていましたが、(空腹時90位、A1C4,7 食後もあがりません)
とぼけた主治医が勝手に尿酸値とクレアチニンキナーゼをついでに検査してまして、その数値が今回オッケーでました。自分の場合尿酸値とクレアチニンは筋トレによって上がる傾向のようです。
二回続けて悪い数値を出すわけにはいかないのでかなり時間がかかりましたが、結果オールオッケーです。
医者にも「保険申告欄には何も書く必要なし!」と言われました!


素晴らしい!

何が素晴らしいって、このおっさん、実はOGTT検査の結果、インスリン分泌遅延が発覚していたのです。
そこで、それまでの糖質制限をやめ、王城メソッドに完全移行します。

インスリンの分泌遅延や分泌低下というのは結構やっかいで、改善や完治には時間がかかったりします。
何故時間がかかるかと言いますと、血糖値が上がり易いため、当初はそんなに糖質が摂れないのです。
いきなりは増やせないので、様子を見ながら徐々に増やして行かざるを得ません。
そうすると、本人は頑張っているつもりでも、現実的には筋グリコーゲン不足で強度の高い筋トレがなかなかできません。
結果、筋トレの持つ効果が現れにくくなります。
同化しにくいので、具体的には、なかなかモヤシから脱皮できません。
普通の人が1カ月でできることが、3カ月4カ月、もしくはそれ以上かかる場合があります。
(分泌低下がなく、分泌遅延だけなら、まだ改善は早い。)
筋トレというのは、トレーニングと食事はセットなのです。
どちらが欠けても効果は半減します。

いずれにしても、おっさんの頑張りと粘りで、HbA1cは4.7、空腹時・食後とも血糖値正常、普通の食事、と完全な健康人の状態に戻っています。
あのまま糖毒モヤシ食を続けていれば、今頃はモヤシになって、おにぎり食えば鼻血が出るほど血糖値は爆発していたことでしょう(笑)

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようございます!
いつもありがとうございます、感謝してます。^ ^

本当に素晴らしいですね。インスリンの分泌遅延や分泌低下のこのお方も、糖質制限をおこなっていたら治らなかったでしょうね。

王城先生のブログと出会い、メソッドを実行することで完治されて幸せですね^^
私もこのブログと出会い、大城先生メソッドを実行して、もうすぐ3か月になります、未だ薬は服用していますが完治を信じて頑張っております。

来週は3か月目の検診です、しっかりご報告させていただきますね。
大城先生、もっともっと糖尿病患者に幸せをばらまいてくださいね。(笑)

ありがとうございます。

2014/07/11 (Fri) 11:54 | 55歳のデブジジィ #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: タイトルなし

55歳のデブジジィさん、こんちは。

継続は力です。
筋トレの場合は毎日やる必要はありませんし、自分のフィジークが変わって行く楽しみがあるので、割と続けやすいのではないでしょうか?
これが、モヤシやひょうたんになって行く姿を見ていたら、気が滅入って来ますからね(笑)

2014/07/11 (Fri) 20:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こちらのメソッドを実行したいと思っているのですが、高血圧のため高度筋トレをしても大丈夫か少し不安がります。
血圧が高くでも筋トレは問題ないでしょうか?

2014/07/14 (Mon) 14:52 | まめ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

まめさん、こんちは。

それは主治医と相談された方が良いと思われます。
恐らく軽い有酸素運動という答えが返ってくると思いますが、やらないよりはやった方が遥かにマシです。

2014/07/14 (Mon) 19:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
インスリン分泌低下

いつも楽しく拝見しています。
私は一年前に糖尿病が発覚し、かなり気落ちしました。しかし、このブログに出会い筋トレする事で完治も可能と知り希望が出ました。
ただ、私の場合はインスリンの分泌低下と言うことも有り、なかなか効果が上がりません。筋トレも3~4部位に分けて、ほぼ毎日やっていますがHA1Cは6.2~6.0を繰返しています。
分泌低下の人は筋トレしつつ、糖質も減らして一度、HA1Cを正常値に戻した方が良いでしょうか?

2014/07/20 (Sun) 08:54 | がお #mQop/nM. | URL | 編集
Re: インスリン分泌低下

がおさん、こんちは。

発症時と現在の身長、体重、年齢、HbA1c、血糖値、
現在の食事内容、トレーニングのメニューと重量を教えて下さい。
インスリン分泌低下はどんな検査をして発覚しましたか?また、その値。

これらが解らないと、何も解りません。

2014/07/20 (Sun) 22:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
また教えてください

まだまだ始めたばっかりです。
分泌遅延ありですが、血糖値がごめんなさいと言うまで続けていく覚悟です。
先日自宅でダンベルデッドリフトとダンベルスクワットをして、フラフラで
シャワーを浴びようとしたら、足の筋肉がボコボコに腫れあがったように
なってました、1時間ほどで普通に戻りました。
これってバンプなのでしょうか?
出る時とあんまり出てない時があり、出ない時は頑張ってないのだろうか?
と、思ってしまい不安になります。
ご教示いただければありがたいです。

2016/10/19 (Wed) 10:57 | kei5 #u9LL3Axo | URL | 編集
Re: また教えてください

kei5さん、こんちは。

文面だけではどういう状態かは解らないので、私には解りかねます。
気になるようでしたら、お医者さんに診てもらって下さい。

2016/10/19 (Wed) 12:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

さっそくのお答えありがとうございました。
状態も見ずに言える事ではありませんでしたね。
申し訳ありません。
ボコボコと言う言い方も正確ではありませんでした。
筋肉の束ごとに盛り上がったというのが正確です。
要領を得ない私の質問にもきちんとお答えいただき感謝いたします。

2016/10/19 (Wed) 16:58 | kei5 #u9LL3Axo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する