食前のホエイプロテイン摂取が食後高血糖を改善

ちはっす。

ホエイプロテインやカゼインプロテインが糖尿病を予防したり、症状を改善できるということは、以前から度々言われていたことです。
ま、ただ、それだけで劇的に症状が改善するとは到底思えなかったので、大して興味も湧きませんでした(笑)

私が通ってるジムには、月間ボディビルディングとか月刊アイアンマンというハードコアトレーニング雑誌が置いてあり、時々読んでいます。
(何故だか週刊ヤングマガジンも置いてあります。笑)
アイアンマンの6月号には、「ホエイプロテインが肥満と糖尿病を予防する」という記事が載っていました。
アイアンマンの記事は、非常にためになる記事が多いのですが、時々眉に唾をつけたくなる記事もあるので、「これは?!」と思った記事は、ソース元を確認するようにしています。
アイアンマン関係者の方が見ていたら、ごめんなさい(笑)
別に他意は全くありません。

で、今回は、Diabetologiaという学術雑誌で似たような記事を見つけました。
原題は、Study suggests consuming whey protein before meals could help improve blood glucose control in people with diabetes.
(2014年7月7日)

簡単に説明しますと、食前にホエイプロテインを摂取すると、GLP-1が刺激されインスリン反応が良くなり、血糖コントロールが良好になった、ということらしいです。
もう既に食後高血糖にならない方には、ほとんど関係ない話かもしれませんが、改善中の方はホエイプロテインの飲み方を変えれば、更に効果が増すかもしれません。

カロリー制限中なら、食前にホエイプロテインを摂取すると満腹感が増しますから、それだけでも効果があります。
(ホエイプロテイン自体のカロリーも考慮しないといけませんが。)

ちなみに、私の場合、ササミや胸肉を1日1kgも2kgも食うのは嫌なので、いつもホエイプロテインにお世話になっています(笑)
だいたい月に4kgぐらい飲んでます。

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コメント

豆乳や牛乳を食前にのむと食後血糖上昇がゆるやかになると言われていますが、同じ理由なのかな?どこできいたか記憶がないのですが、腸管に膜をはるから遅くなるって聞いて、ほんとかなと思っていました。
 学会でも豆乳の食前摂取の実験で食後血糖は緩やかになると、発表されていました(牛乳は本で読みました)。GLP-1の刺激からおこる現象であれば納得です。

2014/07/15 (Tue) 21:49 | アン #- | URL | 編集
お久しぶりです(^_^)

こんにちは。以前何度かご質問に答えていただきましたあゆみです。
わたしは大城さんのブログを見て筋トレしはじめて9月で一年になります。
ジムへは週に二回全身鍛えるメニューを組んでもらってます。
質問なのですが私のメニューは腹筋→スクワット→レッグカール→ダンベルフライ→背筋15~20回を4セット
終わったら種目を変えて同じ部位を15回~20回を2セットずつです。これを週2回です。大城さんからみてこれで十分な量だといえますか?
あと腹筋は最後に鍛えるとよく聞くのですが私だけ腹筋がいつも最初に指導されます。どちらかというとウエストよりも下半身が気になると伝えてるのですが、、、。
順番はあまり気にしなくていいのですか?
まあおなかが縦にわれてきましたが、、、

2014/07/16 (Wed) 14:53 | あゆみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アンさん、こんちは。

そう言えば、過去のコメントかメールか忘れましたが、寝る前に豆乳を飲んだら早朝の空腹時高血糖が改善したという報告がありました。
ホエイというのは吸収が早いので、吸収が緩やかな大豆やカゼインのプロテインを就寝前に飲めば、早朝高血糖になる人などには効果がありそうな気もするんですが、そんな報告はないんですか?

2014/07/16 (Wed) 16:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです(^_^)

あゆみさん、お久しぶりです。

これは難しい質問です。
十分か十分でないかは、重量が変わっているかどうかによります。
例えば、1年を通じて重量が変わっていなければ明らかに十分ではありません。

あと、筋トレというのは、目的によってやり方も変わってくるのです。
あゆみさんのメニューの場合、1回のトレで足、胸、背中、腹筋を満遍なく鍛えるというメニューです。
この場合、限界に近い重量ではとてもこのメニューをこなせません。
たぶん、私がやったら、レッグカールまででその後ができないと思います(笑)

中重量で高レップのトレというのは、筋肥大のみに主眼を置いていない女性の方には最適なトレです。
ただ、それでも、同じ重量では効果が薄まります。
筋肉はMなので、苛めてやらないと喜ばないのです(笑)

2014/07/16 (Wed) 16:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

いつもありがとうございます^^

食前にホエイプロテインを摂取し、インスリン反応が良くなるように、トレーニングも頑張ります。

ところで、食事制限と筋トレ(王城メソッドに入る前の段階ですが(笑))を初めて3か月目になり、体重減なども順調なんですが、ここ1週間ぐらい体がどうもだるくて気合が入りません。昨日もジムで足を追い込んでいたら、低血糖症状の前段階のような気分で途中で切り上げて、ご飯やパンを食したり、しばらく休むと治るのですが、師範もこのような時期があったと以前のブログに書いておられましたが、、、

体質が改善する節目なのでしょうか?
明後日健診の日なので、医師にも相談してみようと思うのですが、薬のせいなのか?

いまいち、自分では解らないので教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつも感謝しています^^ありがとうございます。

2014/07/16 (Wed) 20:07 | 55歳のデブジジィ #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: タイトルなし

55歳のデブジジィさん、こんちは。

高強度で筋トレを行う場合、SU剤を飲んでいると、まず間違いなく低血糖を起こします。
SU剤を飲んでいるのに筋トレやっても低血糖にならないのであれば、逆にトレーニングの内容を見直した方が良いです。
私も最初に処方されたのがアマリールだったので、トレ中に低血糖を起こしまくりでした(笑)
(ブドウ糖必須)
即刻病院へ行って、メトホルミンに変えてもらいました。
ですので、薬を変えてもらった方が良いと思います(SU剤不可)

トレ毎に低血糖を起こしていたら、トレーニングになりません。
万が一トレ中に低血糖を起こしたら、ブドウ糖を飲めば10分~15分で回復します。

2014/07/16 (Wed) 21:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

返信ありがとうございます(^'^)
重量はだんだん重くなっています(^^)/
スクワットとかは最初バーだけでしたので、、、。
女性に最適なやりかたならよかったです。
最近コメントしてませんがブログ楽しませていただいてます。
ありがとうございました。

2014/07/16 (Wed) 21:16 | あゆみ #- | URL | 編集

ご返信ありがとうございます^^

アマリール3mgを服用しています。
アクトス、チアゾリジン系(グリタゾン系)、エクアも同時に服用していますが、SU薬はアマリールだけです。
明日、病院に行って相談してきます。
ありがとうございました。

2014/07/17 (Thu) 10:05 | 55歳のデブジジィ #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんちは。

重量が徐々に重くなっていれば大丈夫です。

ちなみに、女性の場合でも筋肥大を第一に考えるなら、分割して高強度でやった方がいいです。
まぁ、糖尿病でもない限り、あんまりそういう人はいないと思いますが。

2014/07/17 (Thu) 15:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

55歳のデブジジィさん、こんちは。

前回のコメント間違えてました。
アマリールからメトホルミンじゃなくて、ジャヌビアでした。

いずれにせよ、SU剤は運動しないデブ用です(笑)

2014/07/17 (Thu) 15:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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