自宅トレを始めた糖尿病患者は3カ月後にどうなったのか?

ちはっす。

「私も治りました!」メールを頂きました。

今年の3月下旬に糖尿病である事が判明し、4月上旬より筋トレを開始し7月に完治を確認しました。王城さんのBlogは、たいへん参考になりました。ありがとうございました。
発覚から完治までは以下のような感じです。
3月半ば頃から喉が異常に渇くようになり、体重が年末より3kgほど減少していました。
3月21日に尿糖試験紙(ウリエース)でチェックしたところ、食事後・空腹時も+++(濃い緑色)で糖尿病であることが判明。
発覚直後に病院へ行かなかったので、ちゃんとしたデータはありませんが、おそらく血糖値は300~400、HbA1cは11くらいはあったと思います。
3月21日から4月10日までは1食当たり糖質30g程度の制限食で血糖値を下げました。
約2週間で尿糖は検出されなくなり、4月11日に病院へ行き血糖測定をしてもらいました。空腹時血糖値99、HbA1c 9.4(NGSP)。
お医者様からは、食事療法と食後の運動で様子を見ましょうと言われました。
4月11日より庭に転がっていた鉄パイプとコンクリートブロックで筋トレを開始し、SMBGで週2回程度食後血糖値を測定。食事は、糖質制限食からカロリー制限食へ変更し、プロテインも毎食飲むようにしました。
4月17日にバーベルセットとラックが届いたので、自宅にトレーニングルームを作りました。トレーニング内容は、王城メソッドです。
7月15日に病院で血糖検査を受けました。
食後2時間後血糖値99、HbA1c 5.9(NGSP)
GI値95の炭水化物を150g位摂ってでの検査です。
現在、食事制限はしていません。


素晴らしい!
と言いますか、ブログのタイトル通り3カ月で治ってますやんか(笑)
過去にも自宅トレで治った方は大勢いますが、本当に頭が下がります。
いつも家ではフニャフニャしている私では、絶対に無理です。

3ヶ月ぐらいで治ると、ちょうど筋トレも楽しくなってきた頃で、身体も徐々に変わり始めてきた頃なので、そのままトレーニングを続けられる人も多いと思います。
私も何やかんやで続けています。
やはり、自分のフォルムが変わってくると、プラモデルを作ってるような楽しみがあります(笑)
これがモヤシやひょうたんであれば、
「いい感じのモヤシですね~!」とか、「素晴らしいひょうたんですね~!」とは、間違っても言われないですからね(笑)

ま、あと、最大の利点は、カロリー制限が不要になることではないでしょうか。
完全に発症前の状態に戻れますし、食い物にビクビクしながら生きていく必要もありません。

ところで、治った後もトレーニングを続けた方が良いのか?と言えば、続けた方が良いに決まってます。
何もしなければ年を取れば取るほど筋量は減って行きますし、不活動も筋肉が減る要因の一つです。
ほんじゃぁ、どれぐらいやればいいのか?と言えば、単純に筋量を維持するだけなら週に2回もやれば十分です。
それぐらいは、今まで怠けてきた罰としてやりましょう。(笑)

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

数値が正常値へ

いつもありがとうございます^^

本日、3か月目の血液検査をしてまいりました。

血糖(空腹時)77
HbA1c(NGSP)5.7
TG 139
とすべてが正常値になりました。
体重も92Kg⇒75Kg(もやし気味ですが(笑))
何年振りか覚えていないくらいの時間がたっています
全ては王城師範のおかげと感謝しています。

師範のブログを感動しながら毎日読ませてもらい、心の奥からモチベーションアップして、筋トレと食事制限をしてきました。

未だ薬の服用は継続ですが、明らかに体質が改善に向かっていることを自覚しています。

今までは、薬や糖質制限でしか血糖をコントロールできませんでしたが、やっと薬なしでもできる自信が持てました。

この先が、本当の勝負だと自覚して「王城メソッド」で体質を変え、完治に向けて頑張っていきます。

とりあえず、簡単ですがご報告いたします。
ありがとうございます。

2014/07/18 (Fri) 22:43 | 55歳のデブジジィ #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: 数値が正常値へ

55歳のデブジジィさん、こんちは&おめでとうございます。

ほとんど、薬要らないレベルまできましたね。
素晴らしい!

私の行ってるジムでは、70過ぎのお爺さんが100kgのフルスクワットやってますから、55歳なんてまだまだ小僧ですよ(笑)
これからが勝負です!

2014/07/19 (Sat) 05:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんにちは(^^)/
この間アドバイス頂いたことなのですがやボディービルか
競技のトレーニングでない限り女性会員で分割法をやる会員はいないと鼻で笑われました(゜o゜)
私は見た目も小っちゃいし筋トレ初心者でバーベルスクワットも最近バー入れてようやく40キロでやらせてもらえました。
でも実際体が変わったのはおなかに腹筋がちょっとついたかな?というくらいです。
体は何年もかかって作るものだからといわれていますが、週に二回で分割法をせずに体をモデル体型にするのはむつかしいですか?体の変化を夢見てる毎日です。笑
名古屋にいっていろいろ聞きたい(^^)/

2014/07/19 (Sat) 15:42 | あゆみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんちは。

何年もかかって作るというのは、その通りです。

やり方というか考え方として、まず最初に目標を決めます。
この目標は、具体的であればあるほどいいです。
例えば、「モデル体型」と一概に言いましても、デブからスタートするのとモヤシからスタートするのでは方法論も変わってくると思います。
ですから、まず「脂肪を落としたい」のか、「筋肉をつけたい」のか、また、筋肉をつけるなら、足につけたいのか胸につけたいのか腕にもつけたいのか、なるべく具体的な目標をはっきりさせることです。
自分の目標とする身体のデザインを具体的にするのです。

そうすると、今の自分の身体から何を増やして何を減らさなければならないか、よりハッキリします。
そして、最後に、そうするためには、どんなトレーニングをして、何を食べればいいのか?ということが、より具体的に見えてくると思います。

つまり、目標を実現するためには、何をすればいいのか?または何をしなければならないのか?ということを具体的にするのです。
こういう考え方は、何をやる時にも応用できます。
糖尿病を治す時も同じです(笑)

そういう訳なので、「モデル体型」と漠然と言われてもイメージしにくいので、もう少し具体的にここをこうしたいとか、ああしたいと質問頂ければ、もう少し具体的にお答えできるかもしれません。

2014/07/19 (Sat) 17:44 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんばんは、いつもありがとうございます^^

70過ぎのお爺さんが100kgのフルスクワットですか、私もお爺さんの爪の垢でも煎じて頑張ります。

早速、アマリールを服用せずにジムヘ行ってきました。
いつもと全く違う快調な気分で、重量もいつもの重量は簡単にクリアして、これっぽっちも低血糖症状はありませんでした。

時間もおおむね、いつもの倍、総重量も同じく倍くらいです。こんなに違うんですね。

帰りに倒れそうなくらいお腹がすいたので、焼肉屋さんでたらふく頂きました、最後の仕上げに石焼ビビンバまでいってしまいました(笑)

感謝してます、頑張ります^^

2014/07/19 (Sat) 23:28 | 55歳のデブジジィ #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: タイトルなし

55歳のデブジジィさん、こんちは。

言い忘れてました。
薬を服用していてジムへ行く場合は、必ずブドウ糖持参でトレして下さい。
薬を処方されていれば、ブドウ糖は病院で無料でもらえます。
薬を処方されなくなったら、モンスタ^ファクトリーオンラインショップで購入しましょう(笑)

薬を飲んでいなくても、すきっ腹でハードに追い込むと低血糖になる場合があります。

2014/07/19 (Sat) 23:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集


必ずブドウ糖は持参いたします。
無くなったらモンスタファクトリーオンラインショップで購入します(笑)

ありがとうございます^^

2014/07/19 (Sat) 23:51 | 55歳のデブジジィ #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: タイトルなし

素晴らしい!(笑)

2014/07/20 (Sun) 04:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんにちは。
私はデブかもやしかどっちかな?(+o+)
BMI18ぐらいです。モデルさんは16台とかざらなのでモデル体型はちょっといきすぎかもしれませんがあくまで健康的に。昔食事だけでダイエットしたことがあり胸がFからDに落ち上半身だけやせて足だけそのままのこっています。
特に太ももだけが立派です。
食事は今はカロリー内でバランスよくたべています。
上半身は筋肉つけたいのですが足は脂肪を落としたいというのが理想ですが無理ですよね(+o+)
あっお尻はぷりぷりがいいですね(^'^)
実際女性アスリートの人でも相当な筋トレをしていてもムキムキにならないのでよほどきつくないと体って変わらないんでしょうね(・.・;)
今までしてきた筋トレでも決して楽ではなかったのに思う程体は変わらなかった、、、。
きびしいですね。

2014/07/20 (Sun) 10:24 | あゆみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんちは。

「ちょっと筋トレやったらムキムキになる」なんてのは、ただの妄想です(笑)
そんなものは、散歩のついでにエベレストの頂上まで行っちゃうかもしれないので、恐ろしくて散歩できないと言ってるのと同じようなものです。
「エベレストの頂上へ行く」と決意して努力したものだけが行けるのです。

筋肉をつけたい部位があるのでしたら、その部位は別の日にメニューを作るべきです。
下半身はいらないということであれば、下半身の種目は低重量~中重量で、レップ数を多めにしておけば良いと思います。

2014/07/20 (Sun) 23:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

大城さんこんにちは。
アドバイスありがとうございます。
とにかくがんばります<(`^´)>



2014/07/21 (Mon) 15:38 | あゆみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんちは。

ある程度筋トレやメニューに慣れてきたら、メニューを考え直す時期です。
(目的に合うものに)

頑張りましょう!

2014/07/21 (Mon) 16:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する