筋トレオフ日に高血糖

ちはっす。
お盆期間のせいか、メールの問合せをたくさん頂いています。
順次返事書いてますが、「まだ返事来ない!」と言う方は、もうしばらくお待ちください。
携帯からメールを送ってくれる方は、稀に私のメールが迷惑メールになっている場合がありますのでご注意下さい(笑)
「返事来ないなぁ・・・。」と思ったら、コメント欄にでもその旨書いて下さい。
一生懸命返事書いたのに、迷惑メールて(笑)
あと、どういう訳か、送信エラーになる場合があります。
今回は、メールでご質問を頂いてご返事したのですが、送信エラーで戻ってきてしまったので、この記事でお答えしたいと思います。

たまたまサイトを見つけて今では筋トレにハマッています。
もともとは食後高血糖が発見されて糖質制限をしていました。
しかし、あまりにも体重が減ったので不思議におもい、
グーグルで検索しまくって王城さんのサイトにたどり着きました。
コレは奇跡でした。
今の僕の状態は35歳、52キロ、162センチ、です。
1年前までは62キロありました。
今は筋トレを2日して1日休む生活をしています。
筋トレ後の食事では高血糖にはならないのですが、
筋トレをしていないと血糖値は上がってしまいます。
王城さんのいう食後高血糖というのは
数値で言うとどれくらいなのでしょうか?
教えてください。

食後高血糖というのは、一般的には、
食後2時間血糖値を140mg/dl未満を「優」、180mg/dl未満を「良」
数値的には、これでよろしいかと思います。

糖質制限をやられていた方というのは、糖質を食べるとほとんどの方が高血糖になってしまいます。
見せかけの血糖値が下がっていただけで、糖尿病が根本的に治っている人はほとんどいません。
「実は糖尿病は改善も治ってもいなかった」というのはどういうことかと言いますと、「糖尿病は罹病期間が長ければ長いほど完治は難しくなる」、つまり、糖質制限は長くやればやるほど、糖尿病の完治は難しくなる可能性がある、ということです。
その辺りは、糖質制限を13年続けて糖質食べたら高血糖というドクターもやし教祖が、見事に体現してくれています。

で、筋トレをしない日の食事で高血糖になってしまうモヤシの方は、オフ日の糖質量を減らすというのも一つの手ですが、単純に減らすとカロリー減になってしまい易いので、炭水化物の質を変えるというのも試してみると良いと思います。
例えば、パスタはご飯やパンに比べればグリセミック指数は低いですし、それでも駄目ならブロッコリーに変えるとか。
もちろん、トレーニングの質を再検討するのも一つの方法です。

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おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


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