内臓脂肪の減らし方

ちはっす。

私の知り合いのドクターで、痩せてるにも関わらず内臓脂肪が多い人がいます。
血糖値は至って正常で糖尿病ではありません。
週1~2回きっちり運動(筋トレ+有酸素運動)しているのに全然減らないと嘆いています。
まぁ、街のお医者さんと言えども、だいたいこんなもんです(笑)

一般的に、余剰な脂肪というのは短期的には内臓脂肪や異所脂肪、長期的には皮下脂肪になります。
高脂肪食でカロリーオーバーになれば、1日や2日で内臓脂肪や異所脂肪は増えます。
デブとモヤシとどちらが付き易いか?と言うと、運動をしていなければどちらも大して変わらないです。
モヤシの場合、デブと比べれば皮下脂肪の細胞数が少ないので内臓脂肪や異所脂肪が付き易いとも言えますし、例えば体重60kgのモヤシの場合、摂取カロリーの目安はおおよそ1800kcalなので、ちょっと食べ過ぎればカロリーオーバーに成り易いのです。
で、内臓脂肪を減らすには、「運動」と言われています。(もちろん食事も)

ほんじゃぁ、件のドクターは何故内臓脂肪が減らないんでしょうか?

良い子のみんなは既にお気づきだと思いますが、これ減ってないんじゃなくて、運動で減った分を食べて増やしているので、総量としてほとんど変わらないだけなのです。

「そんなに食べてないけどなぁ。」

と、本人は言ってまいすが、カロリー計算してる訳でもありませんし、脂質に気を付けている訳でもなく、週に1回はゴルフのあと宴会ですし、だいたいこれぐらいの年のスケベ親父ともなると、週に1回はキャバクラやクラブのお姉ちゃんと同伴で一緒に食事したりしますし、週に1回は家族サービスで外食です。
トータルで見れば、痩せ型の親父がこれでカロリー減になる訳がありません。
辛うじて週に1~2回運動しているので、見た目に太らないだけです。

前回の記事、「【糖質を食べると脂肪が増える】というオカルト」で説明しました通り、カロリーオーバーになれば、余剰に摂取した脂質は脂肪にしかならないのです。

という様なことを教えて上げたら、

「なるほど!そうだったのか!!」

と、感動していました。
で、この前会った時に、「食事制限やってる?」と聞いたら、

「それが、なかなか面倒臭くてやってないんだよね、あっひゃっひゃ。」

と言っていました。
ま、だいたい世の中こんなもんです(笑)

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コメント

王城先生、おはようございます。
自分は酒好きでして、以前から医師に酒は内臓脂肪溜まるから控える様言われてます。
やっぱり酒をやめないと内臓脂肪減らすの難しいですか?
筋肉の成長にも悪影響らしいのですが、ボディビルダーの方も酒控えてるのでしょうか?

2014/08/20 (Wed) 20:11 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

元 糖尿病予備軍さん、こんちは。

難しい問題ですね。
飲む量と頻度にもよるのではないでしょうか?

ビルダーでも酒飲む人はもちろんいますが、毎日酒飲んでるのは、上〇凡造くんぐらいです。
全然飲まない人もいます。
来月コンテストに出るブラジル人のロドリゴくんは3~4カ月飲んでないと言ってました。

これが私が行ってたキックのジムや極真の道場では大酒のみや底なしばかりでした。
どうなってんでしょうかね?(笑)

2014/08/20 (Wed) 20:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城先生、おはようございます。
自分は家トレでボディビルダーの方など接する機会が無いのでとても参考になります。
以前は毎晩酔っ払うまで飲んでましたが、筋トレ始めてからはオフ日に少しだけ飲む様にしてました。しかし最近の暑さに負けて発泡酒2本程ですが毎日飲んでいます。
ブラジル人のロドリゴさんが断酒してるのはコンテスト前に体しぼる目的でしょうね。
健康増進、治療目的で筋トレしてる自分のような半病人のデブが悠長に酒飲んでる場合じゃないですよ。

と、書いてたら「わかっちゃいるけどやめられない」と浮かんできました。
とりあえずちょっとづつ減らしてみます(笑)

2014/08/20 (Wed) 22:32 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

元 糖尿病予備軍さん、こんちは。

ただですね。ビルダーの絞り方って決して健康的とは言えません(笑)
ケツまでカットが出るぐらい絞っちゃったら、子供に叩かれても激痛だと思いますよ。
あんなの見て喜んでいるのは、髭熊姉さんぐらいです。
ちなみに、ロドリゴくんは髭熊姉さんのことを「ヘンナイキモノ!」と言って本気で気持ち悪がっています。
ま、その日本語を教えたのは私なんですけど(笑)

とりあえず、来年までコンテストに出ないと言っているカトちゃんが、今一番健康的ではないでしょうか?

2014/08/21 (Thu) 05:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
爽快な文章ですね

いつも楽しく拝見させて頂いております、51歳のサラリーマンです。3ヶ月前から糖質制限を開始して当然の事ながら血糖値が安定したので何の疑問も持たずにいました。貴殿の糖尿病を完治させると言う寝耳に水的な文章に衝撃を受け一気に精読しました。なるほどと思ったのは10年前、交通事故で2ヶ月入院し、することが無いので検診、食事以外の時間は散歩の名目で許可を得て毎日、近くの公園に行き懸垂、腕立て伏せ、腹筋を可能な限りやり、その後病院の周辺を20km程度早歩きをしていました。食事は丼飯付きの入院食、深夜に空腹になるので抜け出し近くのスーパーでスナック菓子とコーラを買いたっぷりと摂っていました。不思議なのは入院当初200近くあった空腹時血糖値が数週間後には暴飲暴食にも関わらず食後血糖値で108まで下がったことで糖尿病と診断されることは有りませんでした。但し退院後あまり運動もせずダラダラと過ごすうちに3年前に糖尿病と診断されました。糖質制限は楽なので続けましたが実践者にはヒステリックな印象があります。痩せる割りにはお腹回りがプヨプヨになります。年齢的に筋肉を増やすラストチャンスと思います、ジムへ通います。余談ですが腹筋ローラーを100回ほど丁寧に転がすと血糖値が140から90にまで一気に下がりますのでハードな筋トレに期待して完治目指して猛進します。貴重なためになるお話有難う御座います。

2014/08/21 (Thu) 15:02 | char坊 #- | URL | 編集
Re: 爽快な文章ですね

char坊さん、こんちは。

私の知り合いのY本っちゃん(62歳・ジジイ)でも筋肉は発達してますから、51歳なら全然大丈夫です。
今ならマッチョになれば、まだまだモテます(笑)

2014/08/21 (Thu) 20:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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