脂肪についてのまとめ

ちはっす。

ここんとこ続けてきた脂肪についてのよもやま話、題して「脂肪遊戯」シリーズのまとめ的な話です。

まず、2型糖尿病の支配的な原因は、皮下脂肪であれ内臓脂肪であれ異所性脂肪であれ、脂肪の過多であると言われています。
筋肉だけが増え、結果的に体重が増えたとしても糖尿病にはなりません。
病院で「体重を減らせ」と言われる意味は、無論「脂肪を減らせ」という意味です。
肥満や高脂肪食が糖尿病を発症したり、すい臓のβ細胞の機能障害を惹起するという点につきましては、過去記事において各種論文を紹介していますので、そちらを参照下さい。

高脂肪食で膵臓の機能障害が増す理由
高脂肪食はインスリン抵抗性が悪化
肥満型の2型糖尿病の病態解明


さて、ほんじゃぁダイエットして痩せましょう(脂肪を落としましょう)ということになるんですが、ここからが問題です。
世の中には、オカルトダイエットが多過ぎるのです(笑)
例えば、よくあるのが「夜遅くに食べると太る」というもの。
「夜遅くに食べるのを止めたら痩せた」というのは、結果的にカロリー収支がマイナスになったから痩せたというだけです。
私がカロリー制限をやっていた時、深夜とか寝る前に普通に食っていましたが痩せました(笑)
今でも深夜や寝る前に食ってますが、太りません。

糖質制限でも同じことです。
糖質を抜くことにより、結果的にカロリー収支がマイナスになるから痩せるだけです。
(同時にグリコーゲンも減るので体重は減る。)
糖質制限でカロリー収支がプラスになるような食い方をすれば、必然的に高脂肪食になり、脂肪だけが増えるので悲惨な状況になります。

「炭水化物を食べると太る」というのも、結果的にカロリー収支がプラスになっているだけです。
高炭水化物食のデブの場合、同時に高脂肪食ともなり、容易にカロリーオーバーになるということです。

【糖質を食べると脂肪が増える】というオカルト

で説明しました通り、仮に炭水化物だけを食ってカロリーオーバーになっても、グリコーゲンの貯蔵が増え、大して脂肪は増えないのです。
仮にグリコーゲン飽和状態の場合に、カロリーオーバーになった糖質が100gだった時、脂肪合成で作られる脂肪は約30gです。
ところが、グリコーゲン飽和状態であるなしに関わらず、カロリーオーバーになった脂質が100gなら、そのまま100gの脂肪として蓄えられます。

という訳で、ダイエット(脂肪を落とす)の基本というか鉄則は、

1.確実にカロリー収支をマイナスにする。

2.脂肪太りのデブの分際で飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を摂るなど百年早い。

3.摂取カロリーを減らすには、1g9kcalの脂質を減らすのが最も手っ取り早い。

ということです。

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おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


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コメント

北のデブ代表

ダイエットと聞いて来ました(笑)

痩せ始めてから、早4ヶ月。
後数キロ痩せれば、やっと人間になれます(体重が2桁)
しかし、体重が落ちてもトレーニングで扱う重量が全く落ちないのは、以外でした。それだけ私は無駄な脂肪を抱えていたと言うことですね。(約15キロも)
恐ろしい(笑)

2014/09/06 (Sat) 11:39 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集

いつもありがとうございます^^
デブジジイから改名後初の投稿です

>「体重を減らせ」と言われる意味は、無論「脂肪を減らせ」という意味です

どうしても最初のころは体重計が気になって仕方がありませんでした
体重の増減に一喜一憂してしまいましたが
今は姿見の鏡が私の体重計です(笑)
なぜ神様は脂と糖の組み合わせに最大の魅力があるよにしたのでしょうか?(笑)

いつもありがとうございます、楽しみにしています。^^

2014/09/06 (Sat) 21:54 | いけいけ55 #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役さん、こんちは。

やっと人間に近づいて来ましたか(笑)
しかし、人間になってからが勝負なのです。
今度は、ジムに来ているおばはんがおしっこちびりそうになるぐらいの肉体を目指してください!

2014/09/07 (Sun) 06:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いけいけ55さん、こんちは。

ちょうど最新記事で体重計の不要な点について啓蒙活動を行っていたところです(笑)

「体重さえ落とせばいい」という考えは、「血糖値さえ下げればいい」と思っている糖毒カルトと大して変わりません。
どちらも、行く着く先はモヤシかひょうたんしかありません(笑)

2014/09/07 (Sun) 06:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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