ダイエットに体重計はいらない

ちはっす。

前回のダイエットの鉄則を踏まえ、今回は如何にダイエットを成功させるか?という話です。

まず、ダイエットというのは脂肪を落とすことであって体重を落とすことではない、という点を忘れないで下さい。
単に体重を落とすだけなら食べなきゃいいんですから、簡単なことです。
「1カ月で5キロの減量に成功!」なんていうのは、その5kgは何が減ったのか?が問題なのです。
脂肪だけが減ったのなら、確実に45000kcalもの熱量を消費していないといけないんですが、その1カ月で何をやっていたかを見れば、そんなことはあり得ないことが解ります。
つまり、筋肉も水分も脂肪も味噌も糞も一緒に5kg減っただけです。
こういうダイエットを続けると、モヤシかひょうたんにしかなりません。
要するにダイエットの成功か否かというのは、体重の減少ではなく「見ため」なのです。
そもそもデブは「見ため」を何とかしたいとダイエットするのに、貧相なモヤシやひょうたんになるなら見ための悪さは変わらないじゃないですか(笑)

「見ため」というからには、もはや体重計など要りません。
仮に900kcalの熱量を消費できたからと言って、減る脂肪は100gなのです。
そんなもの体重計で計ったって意味ないというものです(笑)
「わぁ~~1kg減ったぁ~!」と喜ぶデブは、脂肪もろとも筋肉も筋グリコーゲンも水分も減らして喜んでいるだけなのです。
実際、私がカロリー制限を行っていた時も、普段は体重など計っていませんでした。
せいぜい週に1回ジムで計る程度です。
今でも週1回ぐらいは計っていますが、何故計るかと言えば、体重の減り過ぎに注意しているのです。
体重が減り過ぎれば、確実に脂肪以外が減っているのでカロリーを増やして調節しているのです。

体重計とともに要らないのが体脂肪計です。
体脂肪計がほとんど当てにならないということは、「体脂肪計の嘘」を参照下さい。

ほんじゃぁ、何が要るのか?と言うと、鏡とデジカメです。
毎日、鏡を見てデジカメで写真を撮っておけば脂肪の減り具合は、一目瞭然で解ります。
どの部分の筋肉が少ないかも解ります。
何よりも、身体の仕上がりが格好良いか悪いかも解ります。
自分で見て恰好悪いものは、他人が見ればそれ以上に恰好悪いのです(笑)
モヤシやひょうたんになっても、「痩せたね~」とは言われますが、誰も「格好いい」とは思わないし、羨ましくもないのです(笑)

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















海外で流行りのダイエット薬や食欲抑制剤の個人輸入代行・通販
正規品保証つきの海外医薬品なので、ダイエットや食欲抑制で薬やサプリの補助がほしい人にとって安心できます。


スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

TV朝日「アレはスゴかった!!」

いつも楽しみに読んでおります。
今日タイトルの番組(TV朝日)を観たのですが、ライザップのトレーナーが
糖質を摂らないでムキムキの体を作っていました。
糖質制限と王城メソッドというのは本当に両立不能なのでしょうか?
愚問で申し訳ありませんが、できれば安全策で両方やってみたいので・・・

2014/09/07 (Sun) 23:40 | yamada #- | URL | 編集

いつもありがとうございます^^

毎朝パンツ今一枚で、鏡の前でポーズをとって
体を丸めてみたり、そらしてみたり、、、
家族の白い眼を気にせず楽しんでいます(笑)

来週は月1の検診です、早く来ないか
ワクワクして楽しみです
これもすべて王城先生のお蔭です
感謝してまーす、ありがとうございます^^

2014/09/08 (Mon) 07:06 | いけいけ55 #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: TV朝日「アレはスゴかった!!」

yamadaさん、こんちは。

デブが「痩せる」という点では有効だと思います。
ライザップの食事って糖質50g以下だったと思いますが、仮に糖質50gとしてもそこから摂取してるカロリーはたったの200kcalですから、そりゃ痩せます。
足りない糖質は糖新生で賄っているので、高タンパク質食になると思います。

ただ筋肥大という面で考えれば、効率は悪いです。
高タンパク質で糖新生で回すぐらいなら、最初から糖質を摂った方が早いし安上がりだからです(笑)
超高タンパク質食で行えば、マッチョにもなれます・
(実際には細マッチョぐらいしかいませんが)
但し、それがどれぐらいの身体への負担になるかというのは私には解りません。

2014/09/08 (Mon) 11:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いけいけ55さん、こんちは。

筋肉チェックは重要です(笑)
私も朝とジムへ行った時は、よくチェックしています。

カトちゃんとこのジムでは、みんなやっているので普通のことですが、
街のスポーツジムの鏡でチェックしていると、かなり浮いた存在になります(笑)

2014/09/08 (Mon) 11:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

早速ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2014/09/08 (Mon) 12:39 | yamada #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する