筋肉が多い方が長生きできる(かもしれない)

ちはっす。

今回は、いい年して筋トレしてる爺婆、じゃなかった、ご高齢でも筋トレで汗を流すおじいちゃん・おばあちゃんに朗報(かもしれない)というお話です。

スポーツジムのサウナに入るとジジイでいっぱいなんですが、全員がモヤシかひょうたんです(笑)
高齢になると筋肉はつかないのか?と思われがちですが、全然そんなことはありません。
とりあえず、サウナに入ってる暇があったらトレーニングすれば良いのです(笑)
あと、トレーニングの内容自体にも問題があることはあります。
たいていのジジイは、年だけは一人前に取っているくせに、頭が頑固でなかなか人の言うことを聞きません(笑)
トレーナーも、怪我されたり死なれたら困るので、ママゴト程度のトレーニングしかやらせません。
結果、スポーツジムでは湯船に浸かってサウナに入ってる時間の方が長くなります。
これでは筋肉のつきようがありません。
爺婆になったら、一念発起して自らがやるしかないのです。
(まぁ、若くても同じですが。笑)
実際問題、これがカトちゃんジムへ行くと、爺ちゃん・婆ちゃんのボディビルダーとかいます。

そんな訳で↓の記事です

筋肉を増やせば長生きできるかも

UCLAの大規模な調査(55才以上の男性と65才以上の女性3,659名のデータ)によると、
「筋肉量が多いほど死亡のリスクは下がる」
ということが判明したそうです。
「体重やBMIを心配するよりも、筋肉量を最大化し維持すべきである」
と、アルン・カーラマングラ准教授という舌噛みそうな名前のおっさんも言っています。

厚い胸板とオーガの背中を手に入れれば、老人ホームのスター間違いなしです。

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コメント

いつもありがとうございます^^

50を超えてくるとなかなか筋肉は肥大しずらくなりますね、
若いときのようにはいかないのはわかっていますが、、

一気にステロイドでもやって肥大させようと思っています(嘘 (笑))

しかし、王城先生のメゾットを実行してから、
健康的な体を手に入れるとともに生活にメリハリがつくようになりました。
ありがとうざいます、感謝しています。

ブログを毎日教科書のように筋トレを行っています、

中年にとって大事なことは

王城先生にケツをたたかれても如何にモチベーションを維持していくかということでしょうか。

もっとケツをたたいてください^^

2014/09/12 (Fri) 22:33 | いけいけ55 #bPqjyi3g | URL | 編集
Re: タイトルなし

いけいけ55さん、こんちは。

モチベーションの維持は、やはり鏡を見て身体の変化を感じることでしょうか。

ま、あと、おっさんともなれば、同級生に会うことです。
モヤシとひょうたんとデブしかいませんから、かなり優越感に浸れます(笑)

他には、ちょっと高めのおねーちゃんのいる店に行けば、これまたモヤシとひょうたんとデブとハゲしかいませんから、一人でモテることができます(笑)

2014/09/13 (Sat) 05:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
お久しぶりです。

王城先生、お久しぶりです。
僭越ながら僕のブログでもこの偉大な先生のブログを紹介させて貰いました。
すこしでも多くの方が健康になることを祈念します。

2014/09/13 (Sat) 10:05 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです。

スキンヘッドさん、お久しぶりです。

ありがとうございます。
スキンヘッドさんのブログを見ようとすると「公開範囲規定により公開できません」と怒られます(笑)
その度に、「出禁かよ!俺!」とツッコンでます(笑)
どうやったら見れるんでしょうか?

ところで、もしかしたら私、ベトナムへ長期で仕事に行くかもしれません。
その暁には、ハノイからバンコクまで山賊どもを蹴散らして、スーパーカブで行きたいと思います(笑)

2014/09/13 (Sat) 12:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ReRe お久しぶりぶりです。

僕自身でここのリンク先をクリックすると普通にみれますよ。
Simplogに加入すれば見れるはずです。
当然無料ですから⁉︎
ハノイからバンコクはスーパーカブで3日も走れば着くはずです。

2014/09/13 (Sat) 17:02 | スキンヘッド #- | URL | 編集

いつもお世話になります。

糖質制限中はGA値は15.5で正常値でした。(糖質をとってないのであたりまか)

7月の終わりぐらいから筋トレを開始。

食事は糖質制限をベースに朝トーストを半分か一枚、

昼と夜はご飯を一膳を追加。

筋トレ開始後2週間後のGA値は16.9に上昇しました。

筋トレ初めてまだ2週間やしビックマックやいろいろ食べたので一応、想定内でした。

前回から3週間後のGA値は17.9でした。

今回もナンやらいろいろ食べましたが前回と同じぐらいかなっと

思っていたのでちょっとショックでしたが筋トレはじめて

まだ2ヶ月もたってないし筋トレのおかげでこの数値に

収まっているのかなっとも思っています。糖質制限中食べれ

なかった物をいろいろ食べてますがやっぱりおいしいですね。

これ以上数値が悪くならないよう頑張ります。






2014/09/13 (Sat) 18:44 | モビリオ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

モビリオさん、こんちは。

筋量増加というのは、食事とトレーニングはセットです。
どちらが欠けても効果は半減します。
これは糖尿病治療においても同じです。
どちらが欠けても効果は半減します。

2014/09/14 (Sun) 03:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ReRe お久しぶりぶりです。

スキンヘッドさん、こんちは。

なるほど。

Simplogに加入しないと駄目なんですね。

スーパーカブだと3日もかかるんですか。
やっぱり飛行機で行きます(笑)

2014/09/14 (Sun) 12:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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