カロリー神話の崩壊!(と、浮足立つ馬鹿)

ちはっす。

良い子の読者の方からメールを頂きました。

テレビ朝日「お試しかっ!」という番組で、「もしもの1週間~カルビとハラミを食べ続けたらどうなるのか?」という企画があったそうです。
Theタッチという双子のデブ芸人が、それぞれカルビとハラミを毎日1kgづつ1週間食べ続け、体重が2.2kg、0.8kg減ったそうです。
(私は番組を見ていませんが。)
これを受け、今や巷の糖毒カルト連中は「カロリー神話の崩壊だ!!」と、おしっこちびりそうになっているそうです(笑)
カルトの言い分は、

そもそも彼らの身長は150cmちょっとで、標準体重に対して必要とされる摂取エネルギーは、立ち仕事の営業職で1,500~1,800kcal、1日2時間以上の力仕事を伴う肉体労働者でも2,000~2,300kcalであり、にもかかわらず、ハラミで3,420kcal、カルビで5,180kcalを毎日食べ続け体重が増えるどころか減ったのは、カロリー神話が完全に崩壊したと言ってよい。(ちょっとちびる。)

ということらしいです。

で、メールを頂いた方のご意見は、簡単にまとめると二点あります。
一点めは、そもそもそれ以前の摂取カロリーが解らないので、摂取カロリー自体が増えたのか減ったのかも解らない。
二点め、単純に体重が減ったというだけで、体組成の何が減ったのかは解らない。
1週間という短期間なので、ほとんどがグリコーゲンと水分であろうと推測できる。

というものです。

ま、概ね私も同意見ですが、少し補足させて頂きます。
まず、カルト自身が言っているように「標準体重に対して必要とされる摂取エネルギー」なんですから、デブ芸人が必要とする摂取エネルギーがいくらかということは解らないです。
そもそも熱放射量というのは体表面積に比例するので、モヤシとデブというだけでエネルギー消費量は変わってきます。
(無論、体温や年齢、活動量によっても変わります。)
ですから、老けたモヤシから見れば「凄い量だなー。」と思っても、若いデブにしてみたらそれほどでもないなんてことは、よくあります。

次に、「1週間という短期間では体組成の何が減ったのかは解らない」というのは、その通りです。
2.2kgの脂肪を1週間で消費しようとすれば、1日当たり約2830kcalもの熱量を消費しないといけないので、そんなことは現実的にありえないですから、脂肪以外の何かがメインで減っているのです。
普通に考えれば、炭水化物を摂っていないのですから、メインで減るのはグリコーゲンと水分です。
(デブなので、有り余るグリコーゲンがある。)
そんなもの減らして、「体重が減った!!」とおしっこちびれるのは、世界広しと言えども、馬鹿と糖毒カルトだけです(笑)

ちなみに、ダイエットにおける主要栄養分が体組成に与える影響というのは、既に決着がついていて、米国ペニングトン・バイオメディカル・リサーチセンターが発表した研究論文によれば、カロリーが同じなら低糖質だろうが低脂肪だろうが6か月後に体組成を測ってみたら、同じように筋肉と脂肪が減少し有意差はなかった、とあります。
論文は、「ダイエットの主要栄養素組成物は身体組成の変化に重要な役割を果たしていない。」と締めくくっています。

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















海外で流行りのダイエット薬や食欲抑制剤の個人輸入代行・通販
正規品保証つきの海外医薬品なので、ダイエットや食欲抑制で薬やサプリの補助がほしい人にとって安心できます。


スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

お疲れ様です!明日は朝から脚の日です(;´Д`)

王城さんこんばんは!自分も教祖のその記事を見ました…
はっきり言ってアホかとおもいました…
毎日カルビ一キロ食ってるのを見て喜ぶような糖尿病患者は
どんな健常者が見ても異常にしか写りません。

僕は将来再発する可能性もあるかもしれませんし、何とも言えませんが、
今、筋トレして普通の食事が出来る事のほうが幸せです。
王城さんの御陰です!
因みに今日は嫁とタイ料理と寿司を食いました(;´Д`)
明日の朝は予定通り脚やりますが、今から憂うつです(笑)

2014/09/15 (Mon) 02:06 | いままん #- | URL | 編集
Re: お疲れ様です!明日は朝から脚の日です(;´Д`)

いままんさん、こんちは。

>どんな健常者が見ても異常にしか写りません。

これは糖毒カルト全般が決定的に欠けている視点ですよね(笑)
貧相なモヤシやひょうたんが脂まみれの肉だけを食う様は、もはや人類を離脱して新種の生き物に分化して行くとしか思えませんよね(笑)

2014/09/15 (Mon) 05:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 約一ヶ月

純正もやしさん、こんちは。

育児で大変だとは思いますが、お子さんのためにも是非頑張って下さい!

家事や育児の合間で、途中風邪ひいて1カ月でその効果ですから、これからまだまだ期待が持てますね。

2014/09/16 (Tue) 23:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する