低炭水化物&高脂肪食はインスリン抵抗性が悪化する

ちはっす。

前回は、高炭水化物&低脂肪食はインスリン抵抗性を改善するという論文を紹介しましたので、今回は低炭水化物&高脂肪食はインスリン抵抗性が悪化するという論文を紹介したいと思います。

あ、その前に、前回の記事でヒムスワースについてコメントを頂きましたが、私は直接論文を読んでいないので詳しくは知らないのです。
「高炭水化物食は糖尿病を改善する」という内容だと承知していますが、何ぶん80年近く前の論文なので、なかなか原文を探すのに苦労すると言いますか、あまり読む気がしないのです(笑)
ただ、ドクターもやし教祖がブログで必死に反論していたのはチラっと読みました。
もやし教祖は、New England Journal of Medicineに掲載されたWilkersonの報告(糖質の摂取量を1日50グラム に制限しても、耐糖能には大きな影響を及ぼさないという報告)を持ち出し、「天下のNew England Journal of Medicineだぞ!参ったか!」と得意げに語っていました。
ま、しかし、ドクターの熱い思いに水を差すのも何なんですが、このWilkersonの報告は決して「低炭水化物食は耐糖能が悪化しない」とは言っていないのです。
「低炭水化物食は耐糖能が悪化するんだけど、まーこれぐらいならいいんじゃね?」と言ってるだけです。
あと、この論文も54年も前の論文です。
80年近く前の話に54年前の話で対抗されても「何だかなー?」という感じですが、ドクターがそんなにもNew England Journal of Medicineのご威光がお好きなら、更にその11年後に同じくNew England Journal of Medicineに掲載された論文をご紹介しましょう。

Improved Glucose Tolerance with High Carbohydrate Feeding in Mild Diabetes

高炭水化物食はインスリン感受性が良くなるんですってよ。
天下のNew England Journal of Medicineですよ(笑)
しかも43年前だし(笑)

ま、昔話はこれぐらいにしまして、ほんじゃぁ最新の研究は何と言っているのか見て行こうじゃあーりませんか。

Dietary fat content alters insulin-mediated glucose metabolism in healthy men

これは、天下のThe American Journal of Clinical Nutritionに掲載された論文です。
無論、論文も書いたことがない臨床医の戯言とは訳が違います(笑)
もう冒頭から、

高脂肪食摂取は、インスリン抵抗性の発症機序に関与している

です(笑)
で、結論は、やっぱり、低炭水化物・高脂肪食はインスリンの能力を低下させ、糖代謝を悪化させるっつうことだそうです。

困りましたね(笑)

ところで、OGTT検査のガイドラインには「糖質 150g/日以上含む食事を3日以上摂取した後」とあります。
これは何も日本糖尿病学会の陰謀でも何でもなくて、世界中どこへ行っても同じようなガイドラインになっています。
例えば、オーストラリアに行っても同じことを言われます。

Oral glucose tolerance testing

これ実は、WHOも採用しているガイドラインなのです。
何でこうなっているのかと言いますと、糖質を摂らないとわずか十数時間~数日のうちに糖代謝がおかしくなり、耐糖能が悪化することが解っているからです。

Low carbohydrate intake before oral glucose-tolerance tests

これは天下のThe Lancetに掲載された論文です。
もちろん、街医者の妄言とは訳が違います(笑)

ま、つまり、低炭水化物・高脂肪食が糖代謝を狂わせ、耐糖能を悪化させることは世の中の常識なのです。
(極東の一部、カルト教団を除く)
ですから、ドクターもやし教祖が「HbA1cが下がった!」といくら自慢しても、耐糖能は悪化してますから、糖質を摂れば血糖値が爆発してしまうのは当然のことなのです。


sharebook_logo.png
facebook上の新しい広告システム「SHAREBOOK」
シェアするだけで報酬が貰える、拡散すると更に追加報酬が加算されます

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















海外で流行りのダイエット薬や食欲抑制剤の個人輸入代行・通販
正規品保証つきの海外医薬品なので、ダイエットや食欲抑制で薬やサプリの補助がほしい人にとって安心できます。

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

a1c下りました

初めまして。6月に発熱から血液検査をして血糖値229で二型糖尿病を診断されました。
感染からの発熱で入院となり、こちらのブログを見つけ、分かりやすく実践的で、ずっと読んで励みにさせてもらっています。
糖質制限で血糖値が爆発する事は実生活で試し実感しました。(炭水化物を抜いた食事を数回続けた後に炭水化物を取ると、炭水化物を抜く前より血糖値の上昇が激しかったです)
玉城先生のデブに油はいらない、と炭水化物を取らないと耐糖性が悪化するは正しいです。二週間前からインスリン注射がなくなり、最初は食前前血糖値が二桁から3桁に上がり始めましたが、納豆にご飯等の和食の食事を続けていたところ、この数日また食前前血糖値が80〜90代になってきました。
現在a1cは5.7(入院時11)、玉城先生のブログを読んでゆる〜いダンベルをしています。
一度御礼を申し上げたく駄文を失礼致します。今月からトラゼンタアクトスとビクドーザ3mlで減量と根治治療に入りました。
糖尿病で悩む方にこのブログの内容の正しさが広まりますように。目先の血糖値に振り回されて糖質制限をすると代謝機能がますます落ちる気がします。

2014/09/22 (Mon) 15:44 | 肥満女 #vbu/5PMA | URL | 編集
Re: a1c下りました

肥満女さん、こんちは。

糖尿病というのは、そもそも糖代謝がポンコツになるものですから、その糖代謝を更にポンコツにして治る訳がないのです。
インスリン抵抗性の第一因子というのは、筋肉と脂肪です。
もちろん筋肉はプラスの因子で、脂肪はマイナスの因子です。
すべての面において、あさっての方向にしか向かわない糖質制限では糖尿病は誰も治らないのです。
でも、とりあえず糖質を摂らないので血糖値は上がりませんから、阿呆はコロっと騙されるのです(笑)

2014/09/22 (Mon) 18:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

今まで単品ダイエットや不規則な食事を繰り返してきた結果、代謝ホルモンもかなり落ちていたことがわかりました。

今までの生活が間違っていたんです。ご飯を抜いておかずだけなんて、しょっちゅうやってました。これ、軽い糖質制限ですよね?

王城先生のブログのおかげでざっくりしたカロリー計算でもa1cは下がってています。砂糖も小麦粉も取っています。
(食事に目くじらたてるより、ダンベルや自重スクワットで体質改善できたらと思いました)
そんな適当な食事でもa1cは一ヶ月後には6.7と中性脂肪と一緒に下がりました。

先生の糖質制限ブログは食べ物ばかり、も説得力ありました笑


糖質取らなきゃいい!なんて、もし災害時に食事を選べないときなど考えると・・
教育入院ですら糖質制限なんて勧めないのに糖質以外はお腹いっぱい何を食べていい、なんて代謝異常の病気でいい訳ない!

しっかり目を覚まさないと、と思います。





2014/09/22 (Mon) 19:36 | 肥満女 #- | URL | 編集
耐糖能が低下するリスク、怖いです。

やっぱりそうなんですか…。実際に経験なさった方のご意見、たいへん参考になります。

私は糖尿病でも肥満でもないんですけど、ストレスから来る突発性の炭水化物中毒の傾向があったんで、スーパー糖質制限に半年ほど手を出してしまいました。 おかげで炭水化物中毒はとりあえずおさまったものの、思考能力を要する職業なのに頭が回らない。 入ってくる多量のデータやメールをてきぱきと処理(ようするに単純作業)はできてるからオッケーとタカをくくっていたんですが、能動的に情報を「収集・分析・比較検証」して論理を構築する作業になるとまるでダメ、というのが続きました。

そのうえ、もともと痩せててBMIが18をきるにも関わらずさらに痩せ、なのになぜか下腹がへこまない。これではいかんと先月からゆるく筋トレをはじめました。

炭水化物も正しく適量とるようにしないとダメですね。でも、白米や麺類があんまり好きじゃないんです。非国民といわれそうですが。(あと、パンもあんまり。糖毒教の呪縛から離れられたのは、彼らの神器のひとつである、糖質制限パンとか糖質オフなんとかに疑問をもったからです。)

耐糖能異常に陥るのを防ぐために、根野菜や果物を多めに摂るとか、あとオートミールやキヌア、麦などの全粒穀物で摂るってことでもいいんでしょうか。炭水化物ですし。 一食あたりで摂取できる糖質は、米やパン・パスタを主食としてとるのに比べるとかなり少なめですけど。

2014/09/23 (Tue) 01:30 | noel #- | URL | 編集

炭水化物断ちは思考鈍りますよね。
まだ肥満でなかった10代にやりました。情緒も不安定になりませんでしたか?芋や果物もですが、量が取れないなら牛乳はどうですか?

たびたびコメントお邪魔してすみません。
血糖測定器が手元にあるうちに、と思い、ご飯100gで血糖測定です。

ご飯100グラム 大根おろししらす マグロ刺身
豚汁(ごぼう、こんにゃく、豚肉、ねぎ) アーモンド7粒

食後50分後血糖値 129mg
食後100分後血糖値 135mg
食後130分後血糖値  108mg

あえて食後は何も動いていません。ちなみにオクラ納豆でのご飯だと血糖10mgくらいの揺れです。
豚2枚食べました・・共食いスミマセン。

2014/09/23 (Tue) 05:26 | 肥満女 #- | URL | 編集
こんにちは!

解説ありがとうございます。こんなに海外では糖質制限に対して否定的な論文が存在していたのですね。驚きました。
耐糖能の話、この大学教授が書かれたサイトと言ってること同じですね。
今まで本当かなーと疑いながら読んでましたが、ちょっと信じてみてもよさそうですね。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/newdiabetes.html
やはり炭水化物とって筋トレ、これが正解だと確信しました!頑張ります。

あとnoelさん、横から失礼します。
お米があまり好きではないみたいですが…柏原ゆきよ先生提唱のお米(雑穀ご飯)と味噌汁食べるダイエットは短期間でお腹が凹みます。お腹が出るのは栄養不足だからだそうです。貧しい国の子どもたちがガリガリに痩せてるのにお腹だけ出てますよね…
私はお米と味噌汁食べて数日でお腹が痩せてきました。家族も同じやり方で数日でお腹やせしてるから気のせいではないです。
米が食べにくいならオートミールなどよく噛めるものを食べたら効果あるんじゃないかなと思います。よく噛むとお腹痩せするそうなので…

2014/09/23 (Tue) 06:45 | Miko #ax4px7aw | URL | 編集

いつもありがとうございます^^

この連休埼玉で全日本マスターズ空手道選手権大会があり、昔の仲間たち(今は孫もいるジジイ)が出場して、試合終了後みんなで飲みに、イヤ食いに行きましたが、ガンガン飲み食い気持ち良い風景でした(笑)

血糖値なんてどこ吹く風よ。ってな感じでした。

私も王城先生のお蔭で健常者の仲間入りになれそうです、感謝しています。
マスターズ60歳台の部で3年後には優勝を狙いに行きます(笑)

2014/09/23 (Tue) 13:52 | いけいけ55 #bPqjyi3g | URL | 編集
血糖値報告2

Mikoさんの味噌汁にご飯の話しも信憑性があります。

今日は外出したので、昼はフードコーナーで
いきなり炭水化物から始まりました。
帰宅後血糖測定した結果です。

ミニチーズケーキ ナッツケーキ
肉まん大 1/3 手羽先一本半

駅から10分歩いて帰宅。
最初のケーキ食べ始めから2時間後血糖値 108

2014/09/23 (Tue) 15:58 | 肥満女 #- | URL | 編集

 いつもお世話になります。

「ダイエットに体重計はいらない」「減量は食べたものとの
収支でしかない」さらに「目標体重×30のカロリーを続ければ
いずれその体重になることになる」などの王城さんの言葉を
もうあまりいろいろなことを覚えられない頭に叩き込み
1日に玄米1合を炊いて、
 
 朝 玄米ご飯150グラム(2分の1合分)
   豆腐1丁400グラム
   ニュースキンライフパックナノ
昼 玄米ご飯150グラム
   鳥胸肉皮なし茹で鶏1枚300グラム
   ナガノトマト ジュース200グラム
夜 ニュースキン ジェンロックトリムシェイク
            +ホエイプロテイン20グラム
   ニュースキンライフパックナノ
  
 というような食生活を基本に、1か月ほど飽きもせずに
続けています。
 ホテルのランチバイキングに出かけたり、
夜、飲み歩いたりしても以前のように体重がイッキに
増えることはなくなりました。
 血圧は医師が「い~い血圧ですねえ」と感嘆し、
コレステロールも基準値内に収まりました。

 筋トレは「絶対に追い込まない」をコンセプトに
自重ゆっくりスクワット50回2セット
2キロダンベルゆっくりデッドリフト50回2セットを
1日おきに行います。いやな時は半分とかゼロとか。

これだけでも毎朝鏡見るのがわりあい楽しいのですが、
婆(ババアと読みます)としてはこんなもんでしょうかしら?

 腰から背中あたりがすっきりして気分がいいです。
先日、喘息の定期検査で肺活量が実年齢よりも
20歳若い数値になりました。これも筋トレの成果だと思います。
 

 ただひとつ難を言えば爺(ジジイと読む)どもにモテモテの
マドンナ(古)状態でめんどくさいというような
ことでしょうかしら・・・
 若いイケメンのみなさ~ん、よろしく~~。

 ひざ痛がなかなか改善しませんが、内股の有効な
筋トレはどんなんでしょうか。何かのついでの時にお願いします。

2014/09/23 (Tue) 17:14 | ポルコ・サルコぺニア #- | URL | 編集

みなさん情報ありがとうございます。あ、もちろん、このブログでわかりやすく解き明かして下さっている王城さんに一番感謝です。

筋トレの良い点は、血糖値などの「数値」改善だけでなく、代謝や運動の「能力」向上が実感できることだと思います。

私は筋トレについてはまったく無知だったので、ビデオやブログで正しいフォームと呼吸法を学ぶことから始めました。

が、最初は腕立て伏せが一回もできない(そもそも体を下げるときに息を吸うとか無理、息をはきながらUpとかもっと無理)、ランジをやれば、上体を支えきれずにグラグラする、スクワットをすれば後ろ向けに転がる、という冗談のようなありさまでした。

今は、腕立て伏せ15回x3セット、スクワット20回+ランジ20回を3セット、クランチ15回+下腹を中心にした5分くらいの腹筋トレーニングを2セットが確実にできるようになりました。(といっても、この程度のメニューを生意気にも月・水・金と部位別に分けてやってます…。) 本気で筋トレやってる方々にすれば、それは準備体操か?とか言われそうな内容ですが。

でも、1ヶ月半ほどでこの進歩は、ド初心者の私にとってはすごく嬉しいです。
今週末、ダンベル買いに行きます。

2014/09/23 (Tue) 19:42 | noel #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アンさん、こんちは。

糖質(炭水化物)の種類というのは、脂肪含有量で判断すべきだと思います。
何故なら糖質+脂質(または脂質のみ)でカロリーオーバーになれば確実に摂取した脂質分脂肪が増えるからです。
しかしながら炭水化物(脂質なし)でカロリーオーバーになっても、以前の記事で紹介した論文によれば、体重1kgにつき15g+α500gまではグリコーゲンが増えるのみで脂肪合成は起こらないからです。
(つまり体重は増えてもほとんど脂肪は増えない。)
ですから、脂質の多い菓子パン等はアウトです。
最も優秀なのは、ほとんど脂肪分がない米です。
但し、米と一緒に脂肪の多い食品を摂ったら意味ないですが。

ここで問題となるのは、糖尿病の方だと思います。
この場合、筋トレ後に食事をすれば血糖値は上がらなくなります。
筋トレの強度が上がって行けば、摂取できる糖質の量も増えます。

2014/09/25 (Thu) 20:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する