停滞期とかの話

ちはっす。

いや~びっくりしました。
いきなりランキングのクリック数が増えるんだもの。
きみたち、やればできるじゃないか!(笑)

「できることをやる。」
糖尿病治療の鉄則です。

マウスをクリックするだけと侮ってはいけません。
マウスをクリックするにもATPは使われるんです(笑)
ATPがリン酸を放出しないことには、マウスすらクリックできないのです。
ATPがADP+リン酸 → AMP+2リン酸と分解され、リン酸を放出する過程でエネルギーが産生されます。
そしてこの過程でAMPが増えることにより、AMPKというタンパクリン酸化酵素が活性化し、ここにおいてGlut4のトランスロケーションが起こり、骨格筋が糖を取り込めるのです。(非インスリン経路での糖の取り込み)
つまり、AMPKはATPの減少(AMPの増加)を感知して活性化し、AMPKの活性化が糖を取り込むポイントなのです。

ところで、この「AMPKの活性化」というのは、糖を取り込むだけが能じゃないのです。
AMPKは、HMG-CoA還元酵素の活性を阻害します。
このHMG-CoA還元酵素は、コレステロールを合成するメバロン酸経路の酵素の一つで、メバロン酸の合成を阻害します。
実は、コレステロール降下剤のスタチンは、このHMG-CoA還元酵素の阻害剤なのです。

いや~~勉強になるなぁ。
も1回宣伝しとこ。↓

▼記事が更新してなくても1日1回クリック!







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



あ、今回はそんな話じゃなくて、時々頂く質問をご紹介します。

ある程度トレーニングを続けていると停滞期というか、なかなか筋肉が成長しなくなるけど、どうしたもんでしょ?というご質問です。

停滞期とかスランプみたいな時は、刺激を変えるというのが一つの手段なんですが、それよりも皆さんは「成長が止まる」ことを深刻に考え過ぎです。
止まろうがどうしようが頑固一徹やり続ければ良いのです。
そもそも「成長が止まる」ということは、それ自体が「成長している」ということなんです。
禅問答のような訳の解らない話ではありません(笑)
人間というのは、30代~40代辺りから筋肉というのは減る一方なのです。
放っておけば、どんどんモヤシやひょうたんになります。
筋肉が増えも減りもしない状態というのは、加齢により減った分が増えているのです。
つまり、「成長していない」ということは、実は成長しているのです。
それ以上に成長したかったら、それ以上に努力すればよいのです。

散歩のついでにエベレストの頂上まで行っちゃった人はいません。
エベレストの頂上を目指した人だけが頂上を制したのです。

No Pain, No Gain.

いや~~、今回はいいこと言ったなぁ(笑)


sharebook_logo.png
facebook上の新しい広告システム「SHAREBOOK」
シェアするだけで報酬が貰える、拡散すると更に追加報酬が加算されます

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















海外で流行りのダイエット薬や食欲抑制剤の個人輸入代行・通販
正規品保証つきの海外医薬品なので、ダイエットや食欲抑制で薬やサプリの補助がほしい人にとって安心できます。

面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する