ベトナム料理を究めよう!

ちはっす。

なんやかんやでネタがつきないので、ベトナム便りが続くことになりました(笑)

この前ネットを見ていたら、聞き捨てならん、いや見捨てならん記事を見つけました。
今からクソミソにコキおろすので、敢えてURLは控えさせて頂きます(笑)

「ベトナム料理って本当においしい!」ベトナムに住んで3年、ナビが実感していることです。

のっけから「頭カチ割ったろか?」という寝言で始まります(笑)
私はハノイに住んで1カ月ちょっとで「ベトナムとは何か?」ということをある程度把握しているというのに、馬鹿は3年経っても解らんようです。
ある面、馬鹿は幸せです。

全文に渡りほとんどベトナム共産党のディスインフォーメーション工作ではないか?と思えるような内容で、

ベトナムの朝はフォーではじまります。北部ハノイが本場の麺で、ナビがハノイを訪れた時に食べたフォーは、それはそれは驚くほどおいしいものでした。

お前の味覚に驚くわ。

断っておきますが、私は全然グルメではないし、日本では茹でたササミと温野菜にノンオイルドレッシングだけでも大して気にせず食えるほどのほとんど味覚音痴のレベルです。
その私をもってして、ベトナム料理など3日以上続けて食えません。

以前の記事でも紹介しましたが、ローカルの食堂というのは、どこへ行っても見事に味が統一されています。
たまたま私が行った店が不味かったというレベルではなく、ローカル食堂なら闇市食堂へ行こうが道端食堂へ行こうがどこへ行っても同じ不味さです。
フォーなら、伸びたような麺と味の素スープは、どこへ行っても同じです。
つうか、そもそも味の素がないと成り立たんようなものが伝統料理とは片腹痛いっつうもんです。
伸びたような麺が嫌な人は、ミーというラーメンみたいな麺を選ぶことができますが、金ちゃんヌードルのような麺です。
(徳島製粉の名誉のために言っておきますと、金ちゃんヌードルの方が100倍美味い。)

更に特筆すべきはコメの不味さです。
カリフォルニア米と日本のコメの違いが判らんような私が、ベトナムのコメは不味くて臭くて食えません。
コムザンというチャーハンみたいなものを食っても不味いです。

そしてモチロンベトナムと言えば、有名なのがコーヒーですよね。現地では「カフェ」と呼ばれる濃厚なエスプレッソは、飲めば飲むほどに癖になる深い味わい。

この阿呆の正気の沙汰とは思えないような寝言はまだまだ続きます(笑)
ちなみに私はコーヒーの味にはうるさいんですが、あんなものを「深い味わい」と呼べる奴は、ご飯にうんこをかけてもカレーライスと信じて食えるでしょう。
何よりも許せんのは、どこのカフェへ行ってもこれしか出てこないのです(笑)
違うコーヒーを飲みたければ、スタバとかに行かねばなりません。
スタバの不味いコーヒーが極上の逸品に感じられるほどです。
そしてスタバで「ミルク入れて」と言えば、練乳ではなく低脂肪ミルクを入れてくれます(笑)

そんな訳で今回は、ネットに蔓延るデタラメ情報に皆さんが惑わされないように、私が真実のベトナム料理をご紹介します。
観光客用にアレンジされたバッタもんのベトナム料理ではなく、普段ベトナム人が食っている正統派ベトナム料理です。

Bz40TcPCcAEY1J2.jpg

やはり最初は、伸びたような麺と味の素スープが特徴のフォーです。
後ろは、コムザンと呼ばれるチャーハンです。
普通に不味いです(笑)

B28gDTSCMAAnSsa.jpg

こちらは、ブンチャというフォーのつけ麺みたいなもの。
上のフォーよりもちょっとはマシかな?というレベル。

B0oTvDaCIAEChvD.jpg

チャオというゲロみたいなお粥。
味うんぬんと言うよりも、小汚い店でこれを食うという状況が凹む(笑)

B28fHvlCUAABnWG.jpg

ミーサオ。
金ちゃんヌードルみたいな麺を焼きそばにしたもの。
UFOの方が100倍美味い。
フォーサオという麺をフォーにした焼きフォーもあるが、どっちも大して変わらない。

B28f_bICMAAFztB.jpg

ブンボー。
フォーの麺を細くしたものに牛肉を載せたもの。
スープはフォーと同じで、麺も伸びたような麺は変わらない。
肉は一応牛肉らしき味はするが、本当のところは解らない(笑)
これの別バージョンとして鶏肉を載せたブンガーというものもある。たぶん鶏肉(笑)

B2OI2cGCUAAIGC9.jpg

何が入ってるか解らない春巻き(笑)
普通に不味い。

B2ZqL8tCIAEviPs.jpg

何回聞いても覚えられない名前(笑)
サツマイモを衣に包んで揚げたもの。(バナナ版もあり)
衛生面さえ気にしなければ、今まで紹介した中で一番普通に食える。
但し、油が悪いので2つ食うと、1日胸やけがする。


sharebook_logo.png
facebook上の新しい広告システム「SHAREBOOK」
シェアするだけで報酬が貰える、拡散すると更に追加報酬が加算されます

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/23 (Sun) 18:14 | # | | 編集
Re: タイトルなし

ハノイ在住者ですさん、こんちは。

賛同頂ける方がいらっしゃって嬉しい限りです(笑)

どうも日本人つうのは、周りに気を遣ってか、あるいは観光客仕様のレストランで食ってるせいか、はたまた観光気分で浮かれてるせいか「不味い」とハッキリ言わない人が多くてイライラします。
中でも「お互いの食文化を認めて#$%&・・・。」と訳知り顔で能書き垂れる奴を見ると張り倒したくなります(笑)

不味いものは不味い。

あんなものは日本では犬でも食いません。
ベトナム人は犬食っちゃうけど(笑)

文句があるならどっからでもかかって来なさい、つう感じです。

2014/11/23 (Sun) 19:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城先生おはようございます。
自分にはメシが不味いのは死活問題ですよ。
とりあえず3枚目のはキツイです!
ビジュアル的に。どう見ても吐瀉物です。
自分もベトナムに住めば体脂肪率10%も夢ではなさそうです。

2014/11/23 (Sun) 21:54 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

元 糖尿病予備軍さん、こんちは。

それがですね、逆に太るんですよ。
あんなもの不味くて食えないですから、夜はバーガーキング、ドミノピザ、ケンタッキーと脂まみれの食事になるのです。

3枚目のゲロ、じゃなかったチャオはきついですよ。
小汚い道端食堂であれを出されたら、そのまんまですからね(笑)
パンチ効き過ぎです。

2014/11/23 (Sun) 22:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する