ベトナムで一番美味いフォー

ちはっす。

前回いい感じで元に戻りかけたんですが、今回またしてもベトナム便りです。
しかも日本に住んでる皆さんには、ほとんどどうでもいい内容です。
ベトナム在住で、このブログを読んで下さっている良い子のみんな(若干2名ぐらい。笑)向けのお話です。

ベトナム在住の皆さんは、もう「フォー」と聞くだけで呪いたくなる心境だと思います。
訳知り顔で「フォー最高♪」なんてベトナム旅行記を書いているノータリンを見ると、殺意を抱かれることでしょう(笑)
解ります。

しかし、私、男一匹王城恋太、最近あることに気付いたのです。
フォーは確かに不味いんですが、その不味さというのは、あの伸びたような麺と味の素だらけのクソ不味いスープにあるのです。
無論、闇市食堂や道端食堂のような不衛生さも、あの不味さに拍車をかけています。
とは言え、麺自体は特別美味くはないにせよ、そんなに不味いというほどのものでもありません。

そこで今回は、「フォーも自分で作ればそんなに不味くないんでないの?」という企画です。

ご用意頂くものは、まずフォーの乾麺、fiviマートで8人前100円ちょっとで売ってます。
パスタ用のトマトソース(ベトナム製以外なら何でも可。これもfiviマートで売ってます。)
オリーブオイル、ブラックペッパー、ミネラルウォーター2リットルぐらい。

まず鍋にミネラルウォーターを入れ沸騰させます。
沸騰したら、フォーの麺を入れます。
フォーの麺1人前は、ベトナム人に合わせた分量ですから、3人前ぐらいがちょうどいいです。
箸でかき混ぜ、試食しながら硬さを確認します。
アルデンテより固めぐらいで丁度いいです(時間にして2分ぐらいか?)
お湯を捨て、麺にオリーブオイルをかけ余熱または弱火でなじませます。
ここがポイントで、これをしないとすぐに水分が飛んで麺同士がくっついて不味くなります。
皿に麺を盛って、ブラックペッパーとトマトソースをかけ出来上がりです。

Very easy, ya??

激ウマ。

まさか、ベトナムで一番美味いフォーを私が作るとは思いませんでしたよ(笑)
明日から道端でフォーの店でも開こうかと思ったぐらいです。

B4Lgj1gCEAAQcBv.jpg


sharebook_logo.png
facebook上の新しい広告システム「SHAREBOOK」
シェアするだけで報酬が貰える、拡散すると更に追加報酬が加算されます

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!






















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイの屋台で似た食感とおもわれますラーメンを美味しく食べた記憶があります(35年ほど前ですが)。その味はベトナ厶フォーとはまったく別物で、美味でした。
私は、パクチー美味しーといってる人がいますが、本心なのかが不思議です(^▽^笑)

2014/12/14 (Sun) 14:41 | A部です #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

A部さん、こんちは。

私もパクチーの匂いはあまり好きではありません。
ベトナムのローカル食には、もっと凄いのがあります。
名前は忘れましたが、もう、うんこの匂いしかしません(笑)
あんなものよく食えるもんだと思います。

そもそもベトナムは水道の水からして臭いです。
なんの匂いか形容できないんですが臭いです。
シャワー浴びる時は、なるべく息を止めています(笑)

2014/12/14 (Sun) 15:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する