筋肉は糖尿患者を救うか?

ちはっす。

ここんとこハノイは激さむで、私は風邪をひいておりました。
東南アジアのくせに寒くなるとは、けしからんです。

さて、今回は糖尿病完治への道・おさらいシリーズです。
既に完治された方も、改善中の良い子のみんなも、今一度ポイントをよく理解し頭に入れておきましょう。
糖尿病成り立てのニューカマーの方で、たまたまこのブログを発見された方は、ラッキーです(笑)
もしここを最初に発見しなければ、一生糖尿病と付き合って行くか、糖毒信者になって家族や友人から迷惑がられて生きて行くかのどちらかしかありません。

で、今回は「筋トレをやっても糖尿病は治るという訳ではないが、筋肉がついたら糖尿病は治る」という禅問答のようなテーマです。
厳密に言えば、脂肪は落とさないといけないんですが、その点については別の機会に語るとしまして、今回は筋トレ、筋肉に限っての話です。

おっちょこちょいの方は「筋トレさえやれば糖尿病は治る!」と理解したかもしれませんが、そこんところはちょっと違います。
厳密に言えば、「(結果的に)筋肉がついたら糖尿病は治る」ということで、筋トレはその手段に過ぎません。
別の言い方をすれば、「糖尿病が改善する(した)から筋肉がつく」とも言えます。
この辺は鶏が先か卵が先かという話に似ています。

糖尿病というのは、とどのつまりは身体が同化できなくなる病気なのです。
高血糖というのは、その結果でしかありません。
同化できなくなるから、糖も吸収されずに血糖値が上がってしまいます。
当然、脂肪も同化できないので、分解されて遊離脂肪酸が増えたりします。
筋肉も同化できないので、筋肉が減ります。
恐るべきことに膵臓のβ細胞までもが同化できずに減って行きます。
これは肥満型でも痩せ型でも、同化できなくなるという点では同じです。
但しデブの場合、ややこしいのはその原因が脂肪の過多、つまり「同化し過ぎて同化できなくなる」という極めて間抜けな理由からということです。
いずれにせよ、代謝のバランスが崩れ同化できなくなるという点ではデブもモヤシも同じです。

この代謝のバランスを司っているのがインスリンという同化ホルモンです。
糖毒カルトの場合、「インスリンは肥満ホルモン」とか言って、あたかも諸悪の根源のような言い方をしていますが、そもそもインスリンが効かなくなったり出なくなったりして糖尿病になっているのに「インスリンが悪い」とは原因と結果が月面宙返りしています。
当然のことながら、高血糖になるのは糖尿病になって代謝のバランスが崩れた自分の身体のどこかが悪いということになるんですが、糖毒カルトの場合「糖が悪い」と言い出します(笑)
風邪ひいて食欲がなくなるのは「原因は風邪じゃなくて食事が悪い」と言っているのと同じようなものです。
「悪いのはインスリンや糖じゃなくてお前らの頭の構造だろう。」と言いたくなります(笑)

さて、同化できなくなってしまったので同化できるようにしましょう、というのが糖尿病の治療です。
例えば病院へ行けば薬を処方されますが、これは身体の同化を補助する(血糖値を下げる)ものです。
そしてデブの場合、一方で運動と食事療法で「痩せろ(異化しろ)」と言われます。
この場合の「痩せろ」というのは、無論「脂肪を落とす」という意味です。
先に述べた「同化し過ぎて同化できなくなった間抜け」というのは、もちろん脂肪が同化し過ぎたということです。
筋肉が同化し過ぎたって、糖尿病にはならないのです。
実は、ここの部分が医療関係者も含め一般の方々が最も誤解しているところです。(糖毒信者は論外)
「痩せる」という意味は「脂肪落とす」という意味であって、「=体重を落とす」という意味ではありません。
脂肪が落ちているなら、むしろ体重は落ちない方が良いのです。
ところが、病院で推奨される運動や食事というのは体重を落とすためのものです。
もちろん体重を落とせば、ついでに脂肪も減るのでインスリン抵抗性は改善されます。
しかしながら脂肪もろとも筋肉も減ってしまえば、代謝能力自体(耐糖能)は糖尿病発症以前よりもむしろ落ちてしまいます。
結果として、モヤシやひょうたんになった元デブは、ちょっと食べ始めれば即効でリバウンドし糖尿再発ということになります。
「糖尿病は一生治らない」と言われる所以はこの部分にあります。
元から断たない限り、モヤシ・スパイラルは一生続くのです。


sharebook_logo.png
facebook上の新しい広告システム「SHAREBOOK」
シェアするだけで報酬が貰える、拡散すると更に追加報酬が加算されます

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!























スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

完全完治しました

お久しぶりです。

デブ2型糖尿病を発症し、こちらのブログ通り筋トレダイエットを実行実践し、完全完治した秋田県のオヤジ55才です。

一年ほど前にもメールを差し上げましたが、メールアドレスの@マーク前にピリオドが付いているアドレスの為、パソコンからではエラーメッセージが表示される事を知り、メールアドレスを変更しました。

一年ほど前に、空腹時血糖値400を叩き出しましたが、こちらのブログを発見し、インスリン注射や飲み薬を完全中止して、徹底的な食事制限と週2回、ダンベルを使った自宅筋トレを実践実行し、約3ヶ月ほどで血糖値が安定し、半年で完全完治しました。

2型糖尿病発症時は、身長177、体重98キロでしたが、現在は体重80キロです。
おかげさまで、王城恋太さんのブログに出会い2型糖尿病を完全攻略しました。

20キロ近い減量と筋トレにより、筋肉質なスリムな体型になりました。
デブ腹も無くなり、腹筋6パックも見えてまいりました。
余った皮がタプタプしていますが、これからも筋トレを継続します。

筋トレダイエットを開始したら、2型糖尿病より先に、痛風が治ってしまいました。

これからは、2型糖尿病体質には変わりないですから、以前の悪い生活習慣を改め、筋トレを継続しながら健康管理に努めます。

こちらの記事で特に面白いのは、糖毒カルト集団の記事です。
読みながら、涙を流して笑っています。

これからも、よろしくお願い致します。
本当に感謝しております!
筋トレダイエット万歳!!

2015/02/09 (Mon) 12:13 | 山彦秋田 #8nBOmO2g | URL | 編集
Re: 完全完治しました

山彦秋田さん、こんちは。

まずは完治おめでとうございます。

山彦秋田さんの場合は治るべくして治ったと言えます。
「デブは痩せろ。話はそれからだ。」
「運動と食事。どちらが欠けても駄目。」
当ブログの教えを忠実に守り、完治なされました。

特筆すべきは自宅トレで完治されたことです。
私の様なグータラには、とても真似ができませんし、自宅トレで頑張っておられる方々の希望の星ではないでしょうか。

今後は、堂々と糖毒カルトを笑い飛ばして上げて下さい(笑)

2015/02/10 (Tue) 01:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
二度と再発させないように

ありがとうございます。

デブ2型糖尿病も痛風も、ナマケモノ贅沢病ですから、とても恥ずかしい事です。

脂肪を落としながら筋肉量増加を行なうのは、かなり辛いのですが、私のような高齢者であっても可能でしたから、他の方々にも頑張って頂きたいと思います。

数十年間に渡る、悪い生活習慣による2型糖尿病が、3ヶ月〜半年の節制で帳消しになる、夢のような奇跡の筋トレダイエットだと思います。

筋肉質の身体を手に入れて、食事は普通食に戻して筋トレを継続していますが、血糖値は正常値のままです。

たまに大食いしても、リバウンドする気配も無く、楽しく筋トレをしています。

本当にありがとうございました。
改めて、お礼申し上げます。

今後も、記事を楽しみにしています。

2015/02/10 (Tue) 10:17 | 山彦秋田 #- | URL | 編集
Re: 二度と再発させないように

山彦秋田さん、こんちは。

きょう何気にモヤシ教祖のブログを見たら「人類の将来的な蛋白源としては「ウジ虫」が最適」と、益々カルト色全開でした(笑)

干からびたモヤシがウジ虫を貪り食ってる様を想像すると、もう正直、同じ人類として語って欲しくないですね(笑)
人類から新種の生き物に分化したとしか思えません。

2015/02/11 (Wed) 01:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

モヤシがウジ虫食ってるって…
考えただけで恐ろしい(汗)
でも結局、筋肉になる蛋白質が必要だと言ってる時点で、王城さんを意識してますね。
モヤシ教組も本当はこっち側に来たいんじゃないですか??

2015/02/11 (Wed) 02:13 | タイの糖尿(完治済) #ysmzYnv2 | URL | 編集

王城さん!
こんばんは!

いまテレビでベトナム特集ですよ笑
日本人ウケするグルメに
北部ハノイのブンチャー、バインダークア、

南部ホーチミンのビーフシチューフォー、あんかけフォー(揚げフォー)、
が紹介されてます
美味しそうでしたよ♪

しかし、具も凄いボリュームですが麺はさらにドッサリ糖質ドッサリでした笑

日本ではベトナムは女性人気らしく、うちの職場でもベトナム行きたいと言ってる女性多いです
それにビールが安くて美味しいとか。。。

王城さんのブログ読んでる私はなんとも言えず。。w






2015/02/11 (Wed) 19:24 | えり #- | URL | 編集
非常に気持ち悪いです。

小生も以前YouTubeで山田とかいうウジ虫みたいな顔した糖毒教幹部がウジ虫の話をしていたのをみたことがあります。
非常に気持ち悪く、又、「こいつらのようになったら終わり」と感じたのを覚えています。

だいたいebみたいなじじぃが「ヌチャヌチャ」言わせながら油まみれのえさ食ってるのを見たでもウゲェーとなります。
非常に気持ち悪く気分が悪いです。

2015/02/11 (Wed) 19:46 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タイの糖尿(完治済)さん、こんちは。

モヤシ教祖によると、ぴょこぴょこ歩いていればライオンのような速筋がつくらしいですから、ウジ虫食って油すすってればいいんじゃないでしょうか(笑)

2015/02/11 (Wed) 22:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんちは。

今度はビールが美味いと言う阿呆が現れましたか(笑)
ローカルのビールって夏も冬も冷やしてないですよ。
ローカルの店へ行けば基本常温で出てきます。
どうやって飲むかと言うと氷入れて飲むんです(笑)
ベトナムでビールが飲みたいという人には、私が奢って上げます。
その代わり泣いて謝るまでブン殴って飲ませますけど(笑)

2015/02/11 (Wed) 22:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 非常に気持ち悪いです。

越後の健康豚さん、こんちは。

ま、彼らもですね、「自分にはこの道しかないんです。」という態度なら誰も責めないと思うんですよ。
例えば、幼い子を抱えたお母さんが「この子を食べさせるには身体売るしかないんです」と言えば、誰も責められないし、むしろ何とかして上げたい、と思うでしょう。
ところが、「売春こそ人類本来の姿だ!」と誰かれなく勧め出し、「売春は素晴らしい」なんてやり出せば「てめぇふざけてんのか?」って言われるに決まってんです(笑)

2015/02/11 (Wed) 23:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
初めてまして。

はじめまして。

境界型糖尿病であり、インスリン分泌が低下している痩せ型女子です。BMI18もありません。年齢は20歳代です。数年で30になりますが…。
昔から太れない体質で、痩せすぎがコンプレックスです。
家系からインスリン分泌低下による食後高血糖(ピークが200いったことも)という厄介なものですが、なんとか改善したいと思い、このブログに出会い感謝です。参考にさせていただいています。
これから妊娠もしたいと考えているので、意地でも改善してやろうと、必死に筋トレしています(苦)
改善するなら、完治するなら、いくらでも頑張りたいです。
主食を抜けばよくなる。なんて言われていますが、主食を抜けばよくなる。ではなく、ただ血糖があがらないだけ、むしろ耐糖能が悪化するし、よっぽど運動習慣ない人以外は避けるべき、と私も思います。
筋トレ開始して1ヶ月もたたないため、今は血糖上がる覚悟ですが、玄米や麦ご飯を主食にするなどご飯1膳はしっかり食べて、たまにブランパンが境界型とわかる前からもともと好きで食べますが炭水化物は適度にたべています。(まだ高血糖なため炭水化物取りすぎには気をつけていますが。)現在、ジムへ通う時間はないため、ダンベルなどを購入しブログYouTubeを参考にし筋トレに励んでいます。

たまに測ると今もピーク高いときがありますが、糖負荷試験を先月実施したらば、
境界型と診断うけた際のピークは、1時間後であり、血糖190台だったのが、先月はピーク1時間170台に、2時間後が160だったのが110くらいに改善していました。
やはりインスリン分泌低下のため負荷後は高いですが、筋トレの成果なのか負荷試験の血糖値は改善がありました。
今後も筋トレに励み、境界型糖尿病完治を目指していきたいです。
ちなみに今日はダンベル20kgもち、デッドリフト10回x6セット、スクワット20回x4セットやりました。いい疲労感です。。


境界型といわれたとき、だいぶ凹みましたが、諦めない!という気持ちになり、前向きに少しずつなれました。
食事管理は大変でこれでよいのか不安になることもたくさんありますが。。
このブログに出会え、励みにもなりますし、感謝です。ありがとうございます。これからも参考にさせてください。

長々とすみません。

2015/02/15 (Sun) 22:46 | りんご #y0MIrG7Y | URL | 編集

筋トレ治療を始めたいのですが筋トレを先に行ってその後に食事をとるのですか?それとも食事が先ですか?

2015/02/16 (Mon) 21:46 | もやしなんですが… #- | URL | 編集
Re: 初めてまして。

りんごさん、こんちは。

BMIというのは、筋量も体脂肪量も解らないのであまり参考にはなりませんが18というのはモヤシ過ぎです(笑)

モヤシの方の場合、デブと違ってなかなか筋肉を増やすことは難しいのは事実です。
しかしながら、正しいトレーニングと正しい食事を地道に続ければ必ず増えます。
そして今よりも筋量が増えた時、確実に病状は改善しています。
100%保証できます。
何故なら、筋量が増えたという事実自体が身体が同化できている証拠なのです。

2015/02/20 (Fri) 15:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

もやしなんですがさん、こんちは。

結論から言いますと、筋トレが先です。

が、しかーし、これは基本中の基本的なことです。
この質問が出るということ自体が、このブログを読んでいない証拠なのです(笑)

筋トレをやれば糖尿病が治る訳ではありません。
治る様な正しい筋トレと食事を行って初めて治るのです。

とりあえず、もう一度ブログをよく読んでみましょう!

2015/02/20 (Fri) 15:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

初歩的ですいません
勉強しながら改善していきたいと思います
このサイト見つけてよかったです

2015/02/20 (Fri) 18:46 | もやしなんですが… #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

もやしなんですが… さん、こんちは。

いや、そんなに気にしないで下さい(笑)

筋トレの具体的な方法やメニュー、食事の方法等はこのブログに書いてありますので、その通りに行えば糖尿病は改善・完治すると思います。
同様に「何故それを行うのか?」という理論的なことも書いてあります。

理論も同じぐらい大切です。
正しい理論さえ身につければ、オカルトダイエットやインチキ治療法に騙されなくて済みます。
オカルトダイエットの場合は、書いてあることがデタラメでも、最終的にカロリーが低くなるようにできているので、結果を出すことができます。
ところがインチキ治療法の場合は、まんじゅう食って血糖値が爆発しているのに「糖尿病が改善した!」と、誰でも気付くようなインチキが解らないぐらいに洗脳されます。

こうなるともはや、まともな人間生活を放棄し、ブログで糖尿病学会や病院を批判したり、低糖質メニューのレシピを毎日更新するぐらいしかやることがなくなります(笑)

2015/02/20 (Fri) 19:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ありがとうございます。

昔からもやしで、太れない体質なため、困っています。。

カロリーは1700-1800といわれ、カロリーはきちんととっていますが(^_^;)

自宅にあるカラダスキャン?体重計では、体重が44.0kg(身長160くらいです)体脂肪15.0%、骨格筋量31.5%とでます。基礎代謝は1075キロカロリー。
それが、いまいちどんな状態かわからないのですが、なかなか体重は増えません(^_^;)

糖質とると血糖上がるし、適度にとってはいますが、難しいです。

筋トレですが、はじめは筋肉痛になっていたのがだんだん筋肉痛にならなくなりました。負荷が足りないのでしょうか??やっている最中はかなーりキツイのですが^^;

地道にやっていかないと。と思いますが、、よくなりたい気持ちで焦ってしまいます。

2015/02/20 (Fri) 23:07 | りんご #y0MIrG7Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

りんご さん、こんちは。

今まで当ブログに頂いた質問の傾向として、モヤシの方々の方が結果を早く求め過ぎる傾向にあります。
でも実際は、モヤシの方々こそじっくり構えて実践していかねば結果は出ません。

同様に、血糖値の数字に一喜一憂し過ぎるのもモヤシの方々の傾向です。
それを気にする余り、適切な食事を摂らず、モヤシスパイラルから抜け出せないという悪循環になります。
どうしても高血糖が気になる方は、薬を飲むという選択もあります。
と言いますか、そういう場合は薬を飲みながらでも、とにかく同化できる身体のシステムにした方が結果的に早く改善します。

2015/02/21 (Sat) 03:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ありがとうございます。

そうですよね。
地道に少しずつ改善していくしかないですよね。
努力すれば結果はつきますよね。

医師にはまだ薬出す程ではない。と言われているので、また血糖やHbA1cを踏まえ再度薬の使用をまた聞いてみたいと思います。
医師にも、あと10kgは太っていいよ。食べていいから。といわれますが、なかなか難しいですね(^_^;)
適度に糖質をとり、筋トレ頑張っていきたいと思います!
ありがとうございます。

2015/02/21 (Sat) 07:21 | りんご #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/21 (Sat) 12:28 | # | | 編集
Re: タイトルなし

りんごさん、こんちは。

モヤシ型の方の場合、太れるかどうかが改善の別れ道です。
無論、脂肪をつけては悪化するだけなので意味はないです。
筋肉をいかに増やすかです。
頑張りましょう!

2015/02/21 (Sat) 16:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

anne さん、こんちは。

コメントの最後の方が文字化けしてしまってます。
申し訳ないですが、もう一回送って下さい。

2015/02/21 (Sat) 16:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/21 (Sat) 17:12 | # | | 編集

しっかり筋肉をつけて、体重増やす。ということですね?
脂肪で増えてもダメですもんね(^_^;)

筋トレは食前にまたは空腹時が長い場合は軽くたべ、筋トレし、筋トレ後に食べるようにしていますが、
質問ですが、筋トレ後の食事時以外のときもきちんと糖質は適度にとったほうがいいですよね?

なかなか血糖のこともあり、うまく工夫はしているのですが、上がってしまう時もあり悩ましく、今日、医師に再度相談したら、薬は飲む必要ないと言われました。やはりたまにピークで180とかいっちゃうんですがね。。

だいたい麦ご飯150g、魚や卵、納豆、豆腐、鶏肉などでおかずを作ることが多く、野菜たくさん、たまにチーズ。間食は糖質低めにおさえておき、たまに外食、なんていう食生活をして、1日1700キロカロリー、タンパク質70-90g.目安に食べてます。1日仕事でも身体使うので1万歩歩く時もあります。

食事管理が難しく悩みます。カロリーたりないのかな?と思ったりもします。

うまく食事管理をし、すぐに結果はでないため、地道に!と思い筋トレがんばり、改善していかないととは思いますが。

長々とすみません。

今日も筋トレがんばります!

2015/02/21 (Sat) 18:24 | りんご #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

anneさん、こんちは。

なかなか興味深いデータですね。
私に意見を求められても勝手な推測しかできませんので、その辺はご承知おき下さい。

まず知りたいのは、筋トレの詳しいメニューと筋トレを始める以前のデータです。
これが解らないので、いきなり推測から始めますが、大して高強度では行っていなかったのではないでしょうか?
運動による脂肪減少はある程度あるものの(デブだから)、筋量の増加は微量程度の筋トレ。

したがって、体重が増えたことによる負荷で骨格筋量はあまり変わっていない。
平滑筋等の筋肉量が減った原因については、イマイチよく解りませんが、インスリン抵抗性が生じてないですか?

いずれにせよ、この方の場合、体組成がどうのと言う以前に「デブは痩せろ。話はそれからだ。」というレベルのような気がします(笑)

すいません。いい加減な解釈で。

2015/02/22 (Sun) 05:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

りんごさん、こんにちは。

もちろん、筋トレ後以外でも摂った方がいいですし、
ピークでたまに180程度でしたら摂った方がいいです。

気になるようでしたら、GI値の低い玄米やパスタ、ブロッコリー等で摂られるのが良いかと思います。

2015/02/22 (Sun) 05:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する