ハノイな人達5

ちはっす。

カフェで隣のテーブルに米国人男とベトナム人女のカップルがいました。
ベトナム人女が、

I like dog!

と言うのが何気に聞こえました。
本来なら普通に聞き流すとこなんですが、ふと米国人男と私は目が合い、妙に気まずくなると同時に、笑えて来て堪えるのが大変でした。

厳密に言えば、I like dogs. と言うべきなんですが、普通はそんなこと誰も気にしません。
でも、ここはベトナムなのです。

I like dog. と言うと、取りようによっては、I like to eat dog. という意味に取れます。
犬の肉dog meat というのは、uncountable noun(不加算名詞)なので。

恐らく米国人男は、一瞬私と同じことを考えたのではないでしょうか?

おまえ本当は食うんだろ?

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: ベトナム | Genre: 海外情報

コメント

面白すぎます。
王城さんの文は、4情景がしっかりと浮かんでくるのでまるでそのカフェに居合わせたかのような気分になりました。

新しく仕事場が変わり、脳浮腫状態の私の頭に笑いが入る余地があってよかったです。

2015/04/08 (Wed) 19:45 | anne #- | URL | 編集
へぇーーー

知らなかった(笑)国や場所によってはそう捉えられるんですねー(^m^ )
中国だったら普通に「あ、犬の肉好きなんだー」て思われますねー(笑)

2015/04/08 (Wed) 21:44 | レーズンチョコ #- | URL | 編集
好きな肉。

王城さん、こんにちは。
お元気そうで、安心しております。

以前、美濃加茂市で除草(食草)の実験に放牧
されていた岐阜大学のヤギを捕まえて食べてしまった
ベトナム人は強制帰国になったそうです。
「でも、日本のヤギ、旨かったぜ」なんて言ってるかも・・

カフェにいた女性は、ヤギより犬の肉が好きなのかも・・
と妄想して笑いました。

ラッスンゴレライはどこにでもいますね。

2015/04/09 (Thu) 12:39 | poruko #- | URL | 編集
報告であります。

先生のブログに出会い一年以上過ぎました!。
で、改善状況を報告させていただきます。
結論から言うと小生めは先生のように完全完治は無理かもしれません。
前日、2ヶ月に一度の通院に行ってきた結果、食後(ご飯250グラム位)1時間45分後で115、ヘモグロビンは5、8でありました。
現在もちろん薬は飲んでいません。
ヘモグロビンについては半年程前からだいたい今回と同じです。
又、普段の食事も暴飲暴食を控えるだけでもちろんご飯食わないとか麺食わない等とかはしていません。
ただ、一見正常値にはみえるのですが、やっぱり食後1時間後は高いときが多いのです。
たまにしか測定してないのですが、ご飯2杯とか食べると180近いです。
ただ、2時間後は140を越えていることはありません。例えば回転寿司で寿司10皿とうどん食っても2時間後は110から130の間です。
しかし、1時間後は140を越えています。
ですので現状は完全完治とは言えません。
これについては筋トレ直後意外は無理みたいです。
糖尿ドクターのブログにはインスリン追加分泌にも種類があって即応分泌と追加分泌があるそうです。
で、ペテンドクター曰く即応分泌については体質であり、どうしようもないと言っていました。
…ちっ、合ってるじゃねぇか、これもうまれもった体質だと諦めています。
以上が現状であります。

で、先生のブログを見られている方に参考になればと思い小生の経緯を紹介させていただきますと昨年の状況はヘモグロビンが6、6 空腹血糖値が186でありました。
で先生のブログに出会い筋トレ開始しました。
小生の場合は4ヶ月程ネシーナ錠を飲んでいました。
当初通院していたぼんぼん二世ドクターがあまりにも馬鹿だと感じ医者を変えその後、すぐに投薬は終わりました。
で、投薬終了してもヘモグロビンは上がることなく現在に至っています。
運動は基本ビッグスリーを3日ごとにしておりました。つまり9日でワンサイクルです。
こんな感じであります。

まとまりのない文章になってしまいましたが、小生のように体質で筋トレだけではどうしようもないこともあります。(もともと先生も遺伝子異常等はどうしようもないと述べています。)
ただ、しかし、頑張れば大改善すると思います。
糖質制限が本来の食事だ!、等とくるくるパーなこと言わないで済みます。

糖尿病ブログでは殆ど運動での改善を述べず大豆粉なんとかで低糖質ライフ!!等と哀れむべき内容です。
最近僅か数ヶ月で糖毒教幹部に上り詰めたかのような中年糖尿ばばぁのブログが人気なようです。
小生はこういった症状を劇症型eb症と呼んでいます。
こうなってしまうと後戻りできないと思います。
緩いくるくるパーからスーパーくるくるパーまで色々あります。

やっぱりまともな食生活を送りたかったら自分の耐糖能を把握しながら頑張るしかないと思います。

更にまとまりなくなってしまいましたが、先生のブログに共感したならば、頑張りましょう!。

2015/04/09 (Thu) 20:16 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集
皆さん、ちはっす。

なかなかコメントにお答えできなくてすいません。
実は今、また新しい企画を検討中です。
もう少々お待ち下さい。

2015/04/10 (Fri) 02:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
越後の健康豚さんへ

はじめまして。
横ヤリ失礼します。
私が医者に聞いた所では、2時間以内の血糖値はあまり意味が無いと言っておりました。
食ったもんに体が2時間で対応できるのか?という事が重要だそうです。
そもそも、2時間以内に関しては、血糖値がなんぼやったら良いのか?という基準がないので、何を目安に高いか低いかが、言えないと言っておりました。
と言うことであなたは十分健康体のようですよ?

2015/04/12 (Sun) 19:45 | タイので糖尿(完治済み) #no8j9Kzg | URL | 編集
ありがとうございます‼

タイので糖尿さんこんにちは、先日はコメントありがとうございました!、確かに食後1時間後の基準は明確なものがないんですよねー。私は3人の内科の先生と話したことがあるのですが3人とも糖尿病について違うこと言います(方向性は一緒ですが解釈の違い等です)。で、食後1時間後の評価ですが、確か血糖負荷試験でも2時間後が140を切っていても1時間後が180を越えいれば境界型糖尿病に準じた扱いとするはずです。なので素人考えで180を越えていれば完全完治ではないのかなーと思っているわけです。
ちなみに私は血糖負荷試験はやったことありません。先生が「この数字ならしなくても良い」と言われていることと金かかるしどうせたくさん糖質食べるなら寿司でも食ったほうが損しないという考えだからです。(笑)

で、話それましたが妻は全く糖尿病ではありません、で、以前妻に大量にチョコやビスケット等を食べてもらい血糖測定したところたしか1時間後で120位だったんですね、なので、全く健康とはこお言うのを言うのだなーと思ったのを覚えています。

ちなみに私の場合以前丼もの食っても1時間後で140未満だったとき「よし、これならどんだけ食っても大丈夫だ!」と思い大福とご飯とパスタを一気に食ったら見事に200越えでした(笑)。
その時は2時間後は計ってないので数値不明です。

関係ない話ですが、王城先生のブログは素晴らしいです、ただ、唯一欠点と言うか受け取り方が悪いのですがすぐ自分も王城先生と同じ気になってしうことです(笑)。
先生の励まし方が上手すぎて私はすぐその気になってしまいます。(笑)
(私だけかもしれませんが)

先日も医者に「強いて言えばあなたは正常型と境界型の境界です」等とどう解釈すればよいのかわからない話をされてきました。

なので、自戒もこめて小生は完全完治ではないこととします(笑)

コメント本当にありがとうございました!、嬉しかったです❗。

2015/04/13 (Mon) 20:36 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する