糖尿病の「総カロリー制限食」世界の潮流から全く外れている、という嘘八百

ちはっす。

コメントやメールへの返信が滞っておりますが、ご容赦下さい。

ところで、週刊ポストの記事についてコメントを頂いておりました。

その前段で、アメリカ糖尿病学会は、糖質制限に舵を切ったみたいなことが書かれているのですが、これも情報操作でしょうか。小生も、王城先生に言われて、American Diabetes Associationの一般向けサイトを読みましたが、糖質制限なんて一言も載っていませんでしたので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の権威ある学会はカロリーを厳密に制限した上で、その半分以上を炭水化物から摂るよう指導しているのである。
ところが、このやり方は世界の潮流からは全く外れている。

東海大学名誉教授の大櫛陽一・大櫛医学情報研究所所長が続ける。
 「2004年、米国糖尿病学会は公式見解として『カロリーを含有する炭水化物、たんぱく質、脂肪のうち、
炭水化物だけが血糖値を上昇させる』と発表し、

医療者向けのテキスト(Life with Diabetes)の記述を書き換えました。

つまり、血糖値を抑える上で日本の学会のガイドラインにある『総カロリー制限』は意味がなく、
本当は炭水化物(糖質)の摂取量だけを問題にすべきだということです」

詳しいテキストファイルは、
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150409/Postseven_314552.html


これは、もう過去記事でも何度も触れていますが、嘘八百です。
「嘘つきは糖毒カルトの始まり」という言葉が定着しそうなぐらいの大嘘です。
しかもこの嘘は、ADA(全米糖尿病学会)のホームページを見れば、誰にでも嘘だと解る話です。

せっかくですから、この際、解説してみたいと思います。

まず、

「2004年、米国糖尿病学会は公式見解として『カロリーを含有する炭水化物、たんぱく質、脂肪のうち、
炭水化物だけが血糖値を上昇させる』と発表

これは、糖毒カルト教団本部や信者のブログ等でよく見かける寝言です。
これを読めば、あたかも2004年にADAは、センセーショナルに公式見解を発表し、これまでのカロリー制限を否定し糖質制限に舵取りを変えたかのように読み取れます。
これを元に、カルト教団並びにその信者は、世界の潮流は糖質制限である、という嘘八百を喧伝している訳です。

原文では、これは糖質制限とは何の関係もない話で、
「炭水化物、たんぱく質、脂肪のうち、炭水化物は直接的に血糖値に影響を与える。」という旨の文を抜出し、都合の良いように解釈しているだけです。
それを証拠に、原文では「だから糖質制限をしましょう」なんていう話は一言も出て来ません。
そもそも、血中アミノ酸の話でも血中脂肪酸の話でもなく、血糖値の話をしているんだから、炭水化物が直接的に影響を与える(または増加させる)のは当たり前の話なのです。
何を鬼の首でも取ったようなことを言ってるんでしょうか?(笑)

当然のことながら、それ以降もADAのどこの何を読んでも「糖質制限しましょう」なんて話は出て来ません。
それどころか、「炭水化物、タンパク質、脂肪はバランスよく食べましょう」とか「飽和脂肪酸摂取量は総カロリーの10%未満に!」なんて、ことあるごとに書かれています。
そもそも飽和脂肪酸摂取量を総カロリーの10%未満にしようと思ったら、糖毒カルト食など不可能です。

これまた当然のことながら、ADAの糖尿病医療ケアの基準においても、「糖質制限」などただの一言も出て来ません。
唯一出てくるのが、「デブは低炭水化物食でも低脂肪食でも地中海ダイエットでも何でもいいから、とりあえず痩せろ」という話だけです。
但し、炭水化物を減らす場合は飽和脂肪酸摂取量は総カロリーの7%未満ですから、あくまでも総カロリーを減らすのが目的です。
間違ったってスーパー糖毒制限なんかできやしませんし、そもそも飽和脂肪酸摂取を制限している時点で、そんなものは否定している訳です。

で、今回私が問題にしたいのは糖毒カルトの側ではなくて、週刊ポストの方です。
カルトは嘘ついてもいいのです。
カルトから嘘を取ったら何も残りませんし、カルトが嘘をついてくれないことには、私のブログネタがなくなってしまいます(笑)
(信者は真実だと思ってるんでしょうが。)

しかしながら、カルトのちょうちん記事しか書けない週刊ポストはかなり問題です。
取材の裏付けも調査も何もやらずに、聞いたことをそのまま記事にしているだけですから、そりゃ従軍慰安婦も捏造される訳です。
しかも今回の場合、ADAのホームページを読めば誰にでも解る様なことすらやっていないというおそまつぶりです。

こんな記事を読むぐらいなら、アサヒ芸能の「GWに役立つ!女王様のSMダイエットを体験!」という記事の方が遥かに役に立つというものです(笑)

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コメント

王城先生おはようございます。
ベンチプレスですが、ようやく75キロ×10回を更新しました。しかも10回どころか11回できてしまいました。メインセット75キロにしてから試行錯誤し、半年位かかってます。次回から77.5キロに上げます。いままでウォーミングアップ30キロ、45キロ、65キロからメインセット75キロにしていたところ、ちょっと重めの87.5キロを一発挙げてからメインセットに入るようにした事と、トレ中に糖質30グラム入りのお茶を飲む様にしたのが良かったかも知れません。80キロ×10回は遥か遠いですが、これからもたらふく糖質食って精進します。

2015/04/29 (Wed) 12:24 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
はじめまして

私は米を食べながらダイエットして38kgですが、リバウンドもせず、はじめ射ってたインスリンも3ヶ月でおわり、ヘモも5.0のままです。

一生続かないダイエットは向いてないから、米は食べます。

ここのblogを拝見させて頂いて、自分の有り方に自信が持てます!

と言うのはMECをやっていながら65kgから痩せないオバサンが、人の食事内容を見て批判し続けるので、呆れてる次第でした。

チョト愚痴ってごめんください。

ここのblogさん読んでると納得出来ますし、私は自分を信じて頑張らずw楽しくご飯食べれそうです。

おおきに☆

2015/04/30 (Thu) 08:39 | マリカ #- | URL | 編集

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