GW特別企画【わしに聞け】

ちはっす。

日本は全国的にゴールデンウイークらしいです。
そこでGW特別企画【わしに聞け】です。
何のことはなくて、ここんとこコメント欄を放置プレーにしていたので、質問等にまとめてお答えします。

王城さんが高強度筋トレを始めてから、どれぐらいのペースで体重落ちましたか?1ヶ月2kgくらいですか?
体格等個人差はあるかと思いますが、筋量残しつつだとどれくらいかなぁーって思って質問してみました!

え~と、忘れました(笑)
実は当時から体重はほとんど計っていなかったというか気にしていなかったのです。
ブログ用にたまに計るぐらい。
カロリー制限をしていたので、かなり落ちたと思います。
が、しかし、なかなか疲れが取れなかったり、挙上重量が上がらなかったりで随分難儀しました。
体重減というのは必ずしも脂肪減と一致しないので(特に糖尿病の方は尚更)、鏡と写真が一番良いと思います。
カロリー制限のポイントは、やはり必須脂肪酸以外の脂質(飽和脂肪酸、トランス脂肪酸等)を一気に減らすことです。
その分炭水化物とタンパク質を増やせるので、空腹感はそんなに気にならないです。
ダイエット食に美味いとか不味いとか言ってはいけません。
如何なるダイエット食もベトナム料理と比べたら百万倍美味いです(笑)

実は私も、超モヤシにはスロトレぐらいが良いのでは?という気もしているんです。
筋肉が全然ない人に、まず筋肉を養生する手段として。
で、一時期は私もやっていたんです。
筋トレとしては、自重腕立て伏せとかでユルい感じですが、実はゆっくり丁寧にやると、かなーりキツいですよね。

王城さん、その辺どうなんでしょうか?


やはり速筋というのは爆発的な負荷をかけないとなかなか発達しにくいので、モヤシの方の場合は挙上重量を上げることにフォーカスした方が良いと思います。
挙上重量を上げるポイントは、アップが終わったら即メインセットをやると良いです。
徐々に重量を上げてセットをこなして行くと、メインセットになった頃には疲れてしまいます。
私の場合は、2セットぐらいアップをやったら、メインセットで、ギリギリ10回上がらない重量ぐらいでやります。

ところで?帰国はいつされるのでありましょうか?(苦笑

最近、これがなかなかベトナムの生活が気に入って来たんですよ(笑)
休日に西湖の湖畔のカフェのガーデンテラスで、湖を見ながら遅い朝食を頂いていたりすると、結構優雅な気分になれます。
ベトナムもベトナム人さえいなければ、結構良い所なんですけどね(笑)

実は私は現在、ミャンマーの最大都市ヤンゴンに住んでいるのですが、王城先生のハノイ通信を読んでいると共感する事が多くて涙が出てきます。
警官はなにかと難癖つけて袖の下を要求してくるし、役所は1日で出来る事を1週間以上かけてやって「急いで欲しければ袖の下よこせ」という感じで本当にしょうもない国です。国民も、ゴミは発生した瞬間にどこにでも捨てるし、日本では小学生でも言わないような言い訳をするし、およそ責任感というものがありません。
まぁ、よその国に勝手に入って来て外国の基準で勝手に文句ばかり言うのも良くないのかもしれませんが、ストレスは尋常じゃないですよね。


なんだ、ベトナムと一緒じゃないですか(笑)
ま、ただ、
「よその国に勝手に入って来て外国の基準で勝手に文句ばかり言うのも良くない」
というのは、日本人的な良い人感が出てしまって、逆に良くないです(笑)
「文化の違い」とか、「価値観の違い」というのは、「文化」や「価値」があって初めて成り立つ概念なのです。
賄賂の要求や子供の言い訳、横入りや他人への迷惑等、そんなものに文化も価値もなく、犬や猫と同じです。
言葉で言って解らない連中には、問答無用の鉄拳制裁あるのみ。(てゆーか、言葉が通じない。笑)
「文句があるならどこからでもかかって来なさい。」
という態度でよろしいかと思います(笑)

自分の場合は筋トレで糖尿が治り、ついでにチ○コもビンビンになってます(笑) 何ででしょうか?

糖尿病における勃起不全はほぼ血管障害が原因だと思います。
まず最初に血管が拡張し血流が流れ込むかどうかがポイントです。
最初に陰茎の血管が拡張し、同時に陰茎の平滑筋が弛緩することで血流が増大し、それにより血管のNOS-2が活性化され、NOが持続的に産生・放出され、平滑筋の弛緩が維持されます。
つまり、血管が拡張しないことにはそもそも勃起できないし、勃起も維持できないのです。
勃起できるようになったということは、血管障害が改善されたということです。

真面目に答えちゃったよ(笑)

-つづく-

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コメント

特別企画きたー!

王城さん、こんにちは。
特別企画、待っておりました!

私の以前の質問に答えていただきありがとうございます。
超モヤシでも、やっぱりスロトレより高強度、重量を上げることにフォーカスする、ということで了解です!

私も前は糖質制限の後遺症でご飯が1食50〜60gしか食べられなかった頃は、高強度トレは危険と判断してスロトレ的なのをしていました。
1食150g食べるようになった時から本気の筋トレに移行しています。(今は175g食べています。太らなきゃいけないし血糖値上がりやすいし難しいけど…)

でもここで新たな疑問が。

というのは、私が筋トレの手引きにしているのは「糖尿病即効改善・王城メソッドforビギナーズVer.2.0」です。
これだと途中で重量は変えなくていい、ということなので原則その通りやっています。
だから1セット目からメインセット!(笑)
でも、やっぱり途中で重量変えてやるべきなのですか???

ただダンベルベンチプレスだけは、どうしても腕が疲れてしまうのでウォームアップ1セットしてから10回やっとの重量にしています。ちなみに今日片手6.25kgです。7.5kgだと全然挙らないので苦肉の重さ。ウォームアップは5kgで。

でも10回上がるのはせいぜい3〜4セットぐらいです。
後は上がらないなりに8セットこなし、最後にインターバル無しでウォームアップの時の重さに下げて何回か出来るだけ、だいたい4〜5回ですが。

スクワットも、重量上げるとすぐに立てなくなってセット数こなせないので、途中で何回か重量上げて「メインセット」を設定した方が良いかな、と考えているところですが。

これも王城さんからの回答はないんですよね?(^ ^;)
ぜひ、どなたかからのアドバイス頂けないでしょうか?

ちなみにベトナムって、たぶん日本の女性は憧れている人多いと思いますよ!
私もその1人ですが(笑)
食べ物もおいしそうなイメージありますし。本場のバインミーなんて美味しいんじゃないですかぁ?
今日もFMでおしゃれにベトナム旅を紹介していました。
世界遺産の絶景とか、かわいい雑貨とか、フランスの影響を受けた料理とか…♪

2015/05/01 (Fri) 14:54 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集
オリーブさんへ

腰の方は大丈夫ですか?

GW特別企画だから王城さんは答えてくれるはずどわぁーーーー(o゚▽゚)

2015/05/01 (Fri) 16:47 | レーズンチョコ #- | URL | 編集
レーズンチョコさん、

こんにちは♪

腰は、完全ではないけどだいぶ良くなりました (^ ^)
デッドリフトもスクワットも、こわごわだけど腰を痛める前の重量になんとか戻せました。
少し重量上げれそうな気もするけど、下半身トレでは実はまだちょっと怖いので、もう1回は重量キープかなぁ。

ご心配ありがとうございます!

2015/05/03 (Sun) 10:59 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集

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