GW特別企画【わしに聞け】2

ちはっす。

GW特別企画【わしに聞け】第2弾です。

結局、王城さんは鍛え上げられた筋肉により完治されたのですか?
それとも、膵臓のβ細胞がお元気になられたのですか?


これは説明が難しいんですが、「筋トレやれば糖尿病が治る」という訳ではないのです。
「身体が同化できるようにすること」が糖尿病を治す方法であり、その手段が「筋トレ」であり、「筋肉がつく」というのは身体が同化できるようになった結果なのです。
そして筋肉がつけば、ますます糖代謝が活発になり、と好循環を形成して行きます。
ちょうど糖尿病を発症した時の身体が異化して行く悪循環(もやしスパイラル)の逆を行えば良いのです。

β細胞も同様で、身体が同化できる環境になければ増殖できず、機能障害が進行し死滅して行きます。
よく「β細胞が疲弊して」という表現を見かけますが、疲弊してるだけなら人間の身体というのは1週間も休養すれば回復します。
実際には機能障害が進行して行くのです。
(だから糖尿病は罹病期間が長ければ長いほど治りにくくなる。)

人間の身体というのは、妊娠や肥満等でインスリン抵抗性が増した時、β細胞を増殖して対応しています。
これもよく「β細胞を酷使して」という表現を見かけますが、酷使して疲弊してるだけならそれこそ休養させてやれば治るはずです。
ところが、実際にはそれでは治りません。
インスリン抵抗性が身体に生じると、脂肪の分解が亢進します。
つまり、肝臓や膵臓は遊離脂肪酸に晒されることになります。
特に内臓脂肪の多くは門脈系に存在する腸間膜脂肪であり、門脈血中に大量の遊離脂肪酸が放出され、肝臓や膵臓に流れ込みます。
膵臓が遊離脂肪酸(とりわけ飽和脂肪酸であるパルミチン酸)に晒されると、炎症を起こし機能障害が進行して行きます。
したがって、インスリン抵抗性、内臓脂肪、肥満という糖尿病の3大悪をまずは早急に何とかしないことには、β細胞の機能障害は進行して行くということです。
そういう訳ですから、米国糖尿病学会(ADA)が推奨する「飽和脂肪酸摂取量は総カロリーの10%未満」というのは、極めて理にかなっているのです。
と言いますか、インスリン抵抗性が生じているのに高脂肪食を摂るなんていうのは、阿呆以下のやることです。
腹減ったからと言って、自分の脚を切り落として食うようなものです。

先日の健康診断で空腹時血糖値が290を記録しました。
今日まで自分で筋トレしてまいりましたが、ウリエースでかなりの尿がまだ出ているみたいです。

明日病院に行って薬をもらおうか迷っております。
薬を飲まずに高強度筋トレで改善は可能でしょうか?

薬飲んで筋トレやった方が、筋トレの効果も上がりますよ。
但し、低血糖に注意が必要なので、ブドウ糖を常備しなければなりませんが。
糖尿病の薬を飲んで筋トレやるということは、健常者だったらドーピングするようなものなのです(笑)

王城様には「治るまでやれ、バカ」と言われそうですけど(汗)

ええ、その通りです(笑)
まだデブのくせに一人前の食事など100万年早いです。
私なんか、毎日昼飯はフォーですよ、フォー。
あんなもの毎日食わされるぐらいなら、カロリー制限の方がどれだけ良かったことか・・・。
「他のもの食えばいいじゃん。」と思われるかもしれませんが、どうせ何食っても不味いので一緒なのです(笑)

-つづく-

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

https://m.youtube.com/watch?v=XhscNmtCI68
全米でナンバーワンになったボディビルダー北島達也が糖質制限全面肯定!
王城先生はどうお考えになりますか?

2015/05/06 (Wed) 19:18 | ビックリ恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

全米でナンバーワンというのは、いくら何でもマズいんじゃないですか?(笑)
この人、糖質制限肯定してるんですか?
知らなかったです。
でも、オフィシャルプロテインには、バルクアップ出来るように糖分入れておきました!って言ってますよ。
プロテインに糖分入れたら、ゲイナーになちゃいますが(笑)

2015/05/07 (Thu) 01:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ホンマですね(笑)
矛盾しとるやないかい(笑)

もう一人糖質制限肯定のビルダーさん発見。
発見ってかかなり有名ですよね。この人。
http://www.diamondblog.jp/official/yoshinori_yamamoto/2014/05/09/

2015/05/08 (Fri) 17:03 | ビックリ恋太 #- | URL | 編集
はじめまして

2月に2型糖尿病と診断されました。

糖尿病は治らない。もう食べたいものも食べれない。低下した視力も元には戻らない。
最初は絶望感ハンパなかったですが、王城恋太メソッドを見て「俺が求めていた生き方、以前と同じ暮らしがここに!!」と、真面目にダイエットに取り組んだ結果。

3ヶ月が経ちまして・・・
体重 107.6→88.9
体脂肪率 39→21.8
空腹時血糖値 333→90
HbA1c 10.3→4.7

見事全てが正常になりました。
視力も元通り。
今日から薬も飲まなくて良くなりました。

すごく感謝してます。

シーズン2も頑張りたいと思います。

2015/05/11 (Mon) 22:07 | 海亀 #WO.8kER. | URL | 編集
海亀さん、スバラシイ!

おめでとうございます!
素晴らしいです!

具体的にどんなトレーニングをなさったのか、教えて頂けませんか?

私は超モヤシでご飯増やして太らなきゃならないという逆境なので海亀さんとはケースが違うけれど、ぜひぜひ参考に教えてください!
励みになります!

ちなみに私は、昨年末に病気発覚後に糖質制限+運動で激やせして耐糖能悪化、少しずつご飯を増やして3月中旬から王城メソッドVer.2を始めました。
でもぜんぜん改善の兆しがないのです…(^ ^;)

ぜひ成功者の体験談をお聞かせくださいませー♪

2015/05/13 (Wed) 11:19 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集
オリーブさん

基本的に王城メソッドシーズン1に書いてあることしかやってません。

しっかりとカロリー計算をして、たんぱく質をよく摂り、大きい筋肉の脚と胸と背中を鍛える。

自分の場合はジムに行く時間がなかったので、30㌔×2のダンベルとフラットベンチを買って、デッドリフトとベンチプレスとスクワットだけを一日置きに限界までひたすらやってました。

それしかやってないので、申し訳ないんですが特にこれといって伝えられることもありません(;´∀`)

2015/05/16 (Sat) 00:01 | 海亀 #WO.8kER. | URL | 編集
海亀さん

>申し訳ないんですが特にこれといって伝えられることもありません

とんでもないです!色々参考にさせて頂きたいことだらけです!
お聞きしたいのは、

・1日に1種目だけをして、それを1日置きですか?それとも1日に3種目ですか?
・1日置きっていうのは、曜日に関係なく1日置き、ですか?もしくは週3回、例えば月水金とかですか?
・種目ごとの回数とセット数はどれ位してましたか?
・その際の1日のトレーニング時間はどれ位ですか?
・重量はどのようなスピードで増やせましたか?

根掘り葉掘りスミマセン!m(_ _)m
でもどうしてもお聞きしたくて…迷惑でなければぜひ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

2015/05/16 (Sat) 23:20 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集
オリーブさん

傍で見ていて思うのですが、海亀さんは、王城さんの記事にコメントしているわけです。
しかも既に返答されています。
にもかかわらず、海亀さんに細かい質問を重ねるのはやや場違いに思います。

上記数々の質問は、王城さんの今までの記事内容に照らしてみたら良いはずだし、必要なら、王城さんの書かれた記事内容に即して、ご自身で試してみられたら良いのではないでしょうか!?
ご自身でも仰るように海亀さんとは状況が違うのですから。

その上で、質問なら王城さんにするのが筋ではないかと思います!

2015/05/17 (Sun) 15:27 | 森林 太郎 #- | URL | 編集
スミマセン…

森林太郎さん。
はい、そうですね。すみません。

自分が、頑張っているのになかなか上手くいかないため焦っており、改善された方についついお聞きしたくなってしまいました。

気をつけます。m(_ _)m

2015/05/17 (Sun) 17:45 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集
山本選手ね

日本のボディビル業界から総スカンを食らっている山本っちゃんですが、私は昔から好きな選手の一人です。
最近何してるかと思ったら商売順調そうで何よりです。
山本っちゃんの素晴らしさを語り出すと長くなるので、省略しますが、糖質制限礼賛は頂けません(笑)
最初から糖質制限だけであの身体を作ったなら説得力もあろうと言うもんですが、自分は糖質食ってステロイドまでやって作ったのに、後出しジャンケンみたいなものです(笑)
せっかくの彼の努力が薄っぺらなものになってしまいます。

まぁ、とは言え、前述のおっさんも山本っちゃんもビジネスですから、糖尿病治療と同系列では語れないです。

2015/05/18 (Mon) 01:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
糖尿病にならないのは何故?

私は68歳の男です。
今まで運動らしいことは散歩ですらやったことないし、BMIは27の肥満ですが、HbA1cは5.7で糖尿病ではないです。
私は何故糖尿病にならないのでしょうか?

2016/03/03 (Thu) 05:16 | 茨城ぼんた #cL2u0EK2 | URL | 編集
Re: 糖尿病にならないのは何故?

茨城ぼんたさん、こんちは。

それは以前に記事で書いた覚えがあるんですが、いつ頃だったか調べておきます(笑)

簡単に言いますと、際限なく太れるデブは糖尿病にならないのです。
代謝のバランスというのは個人差があるので、今の環境でバランスが取れていればならないです。

2016/03/03 (Thu) 20:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する