GW特別企画【わしに聞け】3

ちはっす。

GW特別企画のはずなのにGWが終わってしまいました(笑)
まぁ、細かいことは気にせず参りましょう。

ところで、【わしに聞け】がサイトになりました。

糖尿病Q&A

糖尿病や運動、食事に関するご質問、情報交換、雑談等にでも使って下さい。
会員登録頂くと、私から迷惑メール、じゃなかったメールマガジンが届きます。
かなり不定期ですが(笑)
そんな訳でひとつ、よろしくお願いします。

痩せ型元々インスリン分泌が少ないと言われ境界型です。糖質制限頑張って来ましたがガリガリになるし、数値は良くならないし本当悩んでいます。どうしたらたよいのでしょうか、、

取り返しがつかなくなる前に何とかすべきでしょう。
最近モヤシの方からの問い合わせが結構多いので、今度王城メソッド for モヤシというのを考えてみたいと思います。
(いつになるか解りませんが。笑)
但し、デブが痩せることよりモヤシが太る方が遥かに難しいですし、太ると言っても脂肪を増やしてしまっては逆効果なので、筋肉だけを増やさねばなりません。
そうすると、超難関メソッドになりますから、心して実行しないと成功できません。
まぁ、その点、モヤシはデブほど適当ではないので、いいかもしれません(笑)
ご期待ください。

ベンチプレスですが、ようやく75キロ×10回を更新しました。しかも10回どころか11回できてしまいました。メインセット75キロにしてから試行錯誤し、半年位かかってます。次回から77.5キロに上げます。いままでウォーミングアップ30キロ、45キロ、65キロからメインセット75キロにしていたところ、ちょっと重めの87.5キロを一発挙げてからメインセットに入るようにした事と、トレ中に糖質30グラム入りのお茶を飲む様にしたのが良かったかも知れません。80キロ×10回は遥か遠いですが、これからもたらふく糖質食って精進します。

私の経験上、75kg10回上がったら80kg10回は割と早く達成できたような気がします。
80kg10回上げられれば、100kg1回は上がります。
30kg、45kgでウォームアップしたら、メインの80kgに上げた方が早く達成できると思います。
で、85、87.5をやって、も1回80やっとけば十分ではないでしょうか。
トレ中サプリはブドウ糖とアミノ酸を摂れば完璧です。

私は米を食べながらダイエットして38kgですが、リバウンドもせず、はじめ射ってたインスリンも3ヶ月でおわり、ヘモも5.0のままです。

一生続かないダイエットは向いてないから、米は食べます。

ここのblogを拝見させて頂いて、自分の有り方に自信が持てます!

と言うのはMECをやっていながら65kgから痩せないオバサンが、人の食事内容を見て批判し続けるので、呆れてる次第でした。

チョト愚痴ってごめんください。

ここのblogさん読んでると納得出来ますし、私は自分を信じて頑張らずw楽しくご飯食べれそうです。

おおきに☆


「おまえが痩せろ、デブ。」という話ですね(笑)
巷の糖尿ブログを読んでいて、私も同じように感じます。
「糖尿病とは~~~!」とか能書き垂れる前に、おまえが治せ(笑)
つーか、おまえの話を聞いてたら、おまえみたいに治らんと言うことだろうが、このウスラトンカチ。
と、読みながら突っ込んでいます(笑)

ところで、もやしの場合のカロリーはどーしたら良いのでしょうか?油断すると痩せてしまい栄養失調になってしまいそうで、、、。でも太らないことをいいことについ食べ過ぎているような気もします。

モヤシが体重を増やそうと思ったら基本カロリーオーバーにしなければ増えません。
但し、脂肪で太ると完全に逆効果なので、細心の注意が必要です。
カロリーオーバーになった脂質は脂肪にしかならないことを肝に銘じて下さい。
具体的には飽和脂肪酸摂取量に注意します。
ここは全米糖尿病学会や日本糖尿病学会が推奨する「総カロリーの7~10%未満」を厳格に守った方が良いです。
(デブでも同じ)
とにかく、飽和脂肪酸による細胞死や炎症性サイトカインの産生というのは、膵β細胞のみならず、尿細管細胞にもおよび腎機能障害をももたらします。
糖尿病患者が最も注意を払うべきポイントは実はここなのです。
血糖値の上昇というのは、計ってみれば高いことは阿呆にでも解るのですぐにでもそれなりの処置はできますが、β細胞の機能障害や腎機能障害というのは、本人が気づかない内に進行して行き、気付いた時にはどうしょうもないという事態になります。


私が筋トレの手引きにしているのは「糖尿病即効改善・王城メソッドforビギナーズVer.2.0」です。
これだと途中で重量は変えなくていい、ということなので原則その通りやっています。
だから1セット目からメインセット!(笑)
でも、やっぱり途中で重量変えてやるべきなのですか???


王城メソッドVer2は、セット間でで重量を変える必要はありませんが、1サイクルごとに重量を増やして行きます。
やり方としては、ウォームアップセットで軽い重量1~2セットやって温めたらメインセットで良いです。
重量は1サイクルごとに少しづつ増やし、1セットで10回できなくなる重量まで増やします。
10回できなくなったら、できるようになるまでその重量でやります。
(10回できたらまた増やす)
時々質問を頂くことは、「全セットを通して10回なのか、1セットでも10回できれば重量を上げるのか?」というものですが、これは当然1セットでも10回できれば上げます。
そうじゃないと、セットを増やせば増やすほど重量が上がらなくなります。
このメソッドは、最初の数サイクルを過ぎるとかなり高強度になるので、セット数は各自で調節して下さい。
(フォームが崩れないように)

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!



















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

A部です。
本日の報道番組です。筋肉中のAMPキナーゼは糖尿病治療に効果大(2007発表論文)で筋肉量増加が重要、インスリン発見依頼の大発見、との内容でした。
時代が先生の理論実践法にちかずいてきているようです。

2015/05/17 (Sun) 22:32 | A部 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

A部さん、お久しぶりです。

Y本っちゃんは生きてますか?
生きてたら「ハノイに遊びに来て」とお伝え下さい。

まぁ、実は私の理論なんて何もなくて、すべては内外の論文等でとっくに解っていることばかりなのです。

2015/05/18 (Mon) 02:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
お久しぶりです!

先生お久しぶりです。モヤシで乳幼児育てながら改善目指してきたMikoです。
去年の夏は、妊娠中からの糖質制限で耐糖能悪化、糖負荷検査で1、2時間後200超えの血糖値で悩んでおりましたが、このブログに勇気づけられ、思いきって米を食べ続けモヤシなりに身体を鍛え、今日糖負荷検査の結果発表でついに、治りましたねと医師に言われ病院通いも終了になりました。
負荷検査30分後160、1時間後143、2時間後126です。a1c5.4
負荷検査でこれなら糖質制限派にも文句言われないですよね(笑)
本当に本当に、先生のブログ読んで良かった!ありがとうございました
これからも怠けず頑張ります^_^

2015/05/18 (Mon) 13:57 | Miko #ax4px7aw | URL | 編集
Mikoさん

まずは病気克服、おめでとうございます!
横から突然のコメント、失礼致します。m(_ _)m
もしよろしければ、お聞きしたいのですが…

筋トレは、やはり週3日の3分割でなさったのですか?
それともVer.2でしょうか。

私は糖質制限で激やせしてしまい耐糖能悪化してしまった超モヤシ女です。
Ver.2を自宅でダンベルを使って2ヶ月ほど頑張ってますが、あまり改善せず焦っております。

横から不躾かとは思いましたが、今とても悩んでおり、どんな方法で克服されたのかどうしてもお聞きしたくて…迷ったけれどお聞きしてしまいました。。。
どうかどうか、参考までに教えて頂ければ幸いです。

2015/05/18 (Mon) 21:33 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集
オリーブさんへ

すみません。実は私本当にたいした運動していません。ここのみなさんに怒られるかも…(笑)
産後すぐで筋力も弱り、忙しいのと身体の不調もありまして。
でも当時よくやっていたのは12キロの子を肩車してスクワット50回とか、6キロ12キロの2人の子を抱っこして買い物途中階段100段上りとかしてました。後は子ども背中に乗せて腕立てとか。上半身と下半身で分けて1日おきにやってましたね。
絶対治す、これで治すと口癖のように言いながら。
それ以上に頑張ってたのが食事で、あえて米たっぷりの食事が糖尿には良いらしいと聞いて、もう数値とか気にせず、とりあえず耐糖能上げてやると念じながら、雑穀米8割おかず2割の食事、脂質カットをずっと続けました。ご飯は毎食1合は食べました。
その結果1年前より5キロ増えモヤシは脱出し普通の体型になり数値も正常化しました。

…なんかこれ、こんなんで治るか!って言われそうですね(汗)方向性だけは合ってたら良いんですが
参考にならなかったらすみません。

2015/05/18 (Mon) 22:58 | Miko #ax4px7aw | URL | 編集
はじめまして。

境界型のもやし女です。
なかなか体重が増えないのが悩みです。
ブログを参考にし、もやしでも筋トレ頑張っています。なかなか出来ない時もありますが、極力頑張っています。しかしなかなか体重は増えません。
炭水化物を取るとあまり前ですが血糖値あがります。
しかし、境界型発覚時に比べたら筋肉は増えたかな〜と感じております。なかなか体重は増えませんが、、
腕立て1回も出来なかった私ですが、今は出来るようになったり、
血糖値を時々測ると体調からか?上がる時は上がりますが、境界型発覚時はご飯1膳たべてピークが180なんで当たり前でしたが、今はたまに160台、上がらないときは140くらいです。食べ方や食べ合わせもあるかもしれませんが、改善しているのは確かです。まだまだ油断は出来ませんし、継続していつか完治させたいです。
ただ体重がなかなか増えないのが気になります。仕事で歩き回るから余計ですが。。仕事なんでどうしようもないです。
今後も参考にさせてください。

2015/05/19 (Tue) 00:04 | もふもふ #3LHm8wtc | URL | 編集

王城先生おはようございます。
ベンチプレスですが、80キロ7回まで来ました。次回ベンチやる時にご指導頂きました通りピラミッドセットでやってみます。
今までリバースピラミッドセットを主体としてきたので、どの様な効果が出るか楽しみです!
Mikoさん、はじめまして。
コメント拝見させていただきました。
自分も筋トレ始めた当初、同じ事考えてました。「絶対治す!糖尿なんかになってたまるか!」と。で、次の健診で全て正常値に入りました。
お子さん肩車してのスクワットはピンポイントで大腿四頭筋にヒットするでしょうね。ハイバースクワットと同じです。しかも50回も!内容はとても高強度だと思います。 その信念、尊敬します。かっこいいです!

2015/05/19 (Tue) 02:31 | 水ようかん #- | URL | 編集
Mikoさん

教えて頂きありがとうございます!

もう、Mikoさん本当にすごいです。
お子さんを担いでスクワットとか、階段上りとか、道具じゃないんですねぇ。どうやって筋肉に効かせるか、なのですね。
私も2ヶ月で焦ったりしないで、辛抱強く頑張ります!

食事もとても参考になります!
ご飯を毎食1合って、かなりの量ですよね?!すごい。
私も1食50gしか食べれなかったのが今は175〜180gに増やしてきましたが、やっぱり数値上がるので今は増やすのは止めています…
そして脂質カットというのも、ものすごく参考になります!
飽和脂肪酸とオイルそのものはかなり気をつけてるんですが、カロリーを増やすのに苦労していて毎食ナッツ食べてます…良くないのかな…(^ ^;)

でも教えて下さり、ものすごくモチベーションUPしました!
水ようかんさんが仰る通り、すごくカッコいいです♪
本当にありがとうございました!

2015/05/19 (Tue) 15:02 | オリーブ #6bVu/bIY | URL | 編集
もやしです

はじめまして、去年の年末から筋トレしています。
もともと上半身もやしで、最近ようやく血糖値が改善してきました。
今日は夕食後2時間で112でした。まだまだ体調によっては160超えることもありますが、以前みたいに200超えることは無くなりました。
これからも筋トレ続けて行きます。ありがとうございました。

ちなみに、増える筋肉は使えている筋肉、ということを改めて感じます。
山登りをしていたからか、足の肉は元々あり、しかもバンバン増えたのですが、上半身はなかなか増えない。
ここで気付いたのは、これまでサボっていた筋肉は、かなりやらないと使える様にならないということでした。
使えるようになるまで4ヶ月ぐらいかかりました。
(近所のジムでは、バーベル設備が貧弱なので、マシンばかりだったというのもあります。また、多忙により週2回しか行けないので、1回にまとめて全身やっていた、というのもあります。)

また、デブの方々は、普段からウェイト付けて生活しているので、筋肉を使うことについては、もやしよりアドバンテージがあるのかな、とも思っています。

2015/05/19 (Tue) 20:39 | soloist #9Nr/.GJY | URL | 編集
こんにちは

王城さん
お返事ありがとうございました。
そうですよね。単純に油とりすぎて身体にいいわけないですよね。質と量を気をつけていきます!それを考えると米より血糖が上がりずらいからとパンばかり食べてちゃダメですね。やはり以前にも書かれていたように昔ながらの和食がいいのですね。

Mikoさん
私も元々もやしで妊娠→妊娠糖尿病→現在も境界型です。
妊娠糖尿病は産後治ると言われたので高を括っていたら産後も境界型でがっかりでした。
しっかり治してらしてすごいです!
ちなみにどの位の期間で良くなりましたか?
私はまだ米を食べると高血糖になってしまいます。

2015/05/20 (Wed) 08:13 | 純正もやし #mcr.Efac | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する