糖尿病の運動療法は無理せずマイペースで!

ちはっす。

今回は普段デブに優しい私ですが、本当は厳しいという話です(笑)

最初に断っておきますが、私は個人的にはタイトルのようなことは全然思ってもいません(笑)
これは私が糖尿病を発症した当初からそうでした。
当時は、皆さんと同じ様に糖尿病サイトやブログを読んでたりしており、まぁ、大概のサイトでは「無理せず、マイペースで!」と書かれていました。
私の知る限り「糖尿デブは、放っておけばどうせ死ぬんだから、死ぬ気で無理しろ!」なんて書かれているサイトはありませんでした(笑)

私が「無理せず、マイペースで!」という説明を読んだ時、妙な違和感を感じたんですね。

そもそも俺は、無理せずマイペースで生きてたから糖尿病になったのである。
この上その俺に「無理せず、マイペースで!」とは、俺様を殺す気か?


と(笑)

そう言えば話は逸れますが、よくある糖尿デブの愚痴として「私だってなりたくて糖尿病になったんじゃない!」というのがありますよね。

そこまで太っておいて、どの口が言うか、このデブ!

という話なんですが(笑)、そもそも、なりたくなかったとしても、なりたかったとしても結果は同じなんだから「なりたかった」のと大して変わらないんです。
この期に及んで「なりたかった訳じゃない!」なんて周りに情状酌量を求めても、優しい人は口では同情してくれますが、内心では「面倒臭いデブだなー。」と思ってるだけです(私。笑)
こういう言い訳に心底共感して理解を示してくれるのは、同じような境遇にあるデブだけで、その意味するところは、

あなたのデブには目をつぶりますから、どうか私のデブにも目をつぶって下さい。

という意味です。
デブ同士が傷を舐め合ったって暑苦しいだけです(笑)

ところで、糖尿病完治の方法というのは、そんなに難しいものではないんですが、そう簡単なものでもないのです。
誰かにとっては無理を強いるかもしれないし、また別の人にとってはどうってこともないことかもしれません。
「人それぞれ」というのは、そういうことです。
つまり、誰かの都合や事情に合わせて方法論それ自体が変化するものではないのです。
したがって、無理せずマイペースで良い訳がないのです(笑)
無理せずマイペースが正しいなら、誰かの事情や都合に合わせて治療法の方から変化して来るということです。
そんな訳ないじゃないですか。マジックじゃないんだから(笑)

とは言えですね、ほんじゃあ「無理せずマイペースで運動しても効果はありますか?」と聞かれたら、答えは「Yes」なのです。
これも過去記事で何度も触れていることですが、如何なる運動もやらないよりはやった方が効果があります。
ですから、無理せずマイペースで運動しても、やらないよりはやった方が絶対的に効果があるのです。

何とも煮え切らない展開になってしまいましたが、やはり、ブログ公式の見解としては、そういうところに落ち着くのです(笑)

が、しかし、もし私が友人や知人から個人的に聞かれたら、

放っておいたらどうせ死ぬんだから、死ぬ気でやれ、ボケ。

と、答えるということです(笑)

薄れ行く意識の中で、「こんなことなら糖尿病で死んだ方が楽かもしれない」と思えた時、その限界の先に見えるものがあるのです。

あの世かもしれませんが(笑)

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして!

初めてコメントします^^
私も糖尿で、これまでは運動する時間がないと自分に嘘をつきながら食事制限のみをしてきました。
そして、ことごとく失敗してきました(苦笑)

王城恋太さんのメソッドは女の私でも実践可能なのでしょうか…?
文章で見る限りでは非常に辛そうで。。
あと、私は糖尿病の診断を受けて薬を飲み始めてから1年以上が経っています。
1年以上経った私が今から頑張っても時遅しではないか心配です><

2015/05/24 (Sun) 14:31 | あかね #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

あかねさん、こんちは。

老若男女、誰でもできます。
60過ぎの爺でもやってます(笑)

辛いかどうかというのは、本人の受け取り方次第なので何とも言えないです。

2015/05/25 (Mon) 01:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/25 (Mon) 17:52 | # | | 編集
初めてコメントを差しあげます

今年の4月に尿のにおいが甘く感じて、たまたまもっていた試験紙で検査したら陽性がでました。
その後すぐに病院に行きましたが検査までに日数があったため糖質制限をしていました。
その後病院で検査をしていただいたら、食後高血糖、インスリン分泌低下型の糖尿病と診断されました。
でも随分早期発見だから、経過を見てみましょうと言われてお薬は飲んでおりません。
BMIとしては肥満ではないのですが、体脂肪率が30%超えている隠れ肥満のわたしです
王城さまのブログを拝見して、早く治したいので自宅で筋トレを頑張っていますが・・・
もともと筋肉があまりない状態なので、少々苦戦しております。
担当医が『糖尿病は遺伝だ!』、『糖尿病は治らない!』と豪語なさっていました。
でもわたしの家族は誰も糖尿病はいないですし、みなさまのように早く完治させたいです!!
これからもブログを拝見して、頑張りたいと思いますm_ _m

2015/05/26 (Tue) 18:54 | ももっこ #- | URL | 編集
効果てきめん

王城様、はじめまして。
3月頭にHbA1c 6.5、2時間後血糖値205で糖尿病診断され、
ほぼ絶望感満載状態でこちらのブログを発見しました。
それから2ヶ月余、糖質制限なしのカロリー制限とダンベル20kg×2の自宅筋トレのみで
先日ヘモ5.6まで改善!
この間、ご飯も毎日200gは食ってましたし、晩酌も毎晩でした。
もっと驚いたのが、中性脂肪465だったのが68まで落ちました。
王城メソッド恐るべし!
まだまだ初期状態での治療だったので効果があったのだとは思いますが、
医者の言うこと(糖質制限して食後は有酸素運動しろ)と聞かずにこちらを信じて良かった!
せっかくなので今後はプチマッチョを目指してみます(笑)

2015/05/27 (Wed) 23:05 | びんぼ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/29 (Fri) 18:37 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する