必須脂肪酸とは何か?

ちはっす。

時々私はブログで
「デブは自前でいくらでも脂肪があるので、必須脂肪酸以外の脂肪など摂る必要がない。」
と言っていますが、そもそもこの必須脂肪酸とはなん何すか?というのが、今回のお話です。

簡単に言いますと、人間の体内で作れない脂肪酸のことで、具体的にはω6系のリノール酸とω3系のαリノレン酸という不飽和脂肪酸のことです。
サプリメント業界で有名なEPAとかDHAというのは、αリノレン酸から合成する経路があるので、狭義の意味では必須脂肪酸ではないです。
まぁ、しかし、不足するといろいろやっかいなので、ちょっとは摂った方がいいんでない?という程度のものです。
この「ちょっとは」というのはポイントです。
何でかと言いますと、摂り過ぎると摂らない方がいいぐらいやっかいだからです。(後述)

一般的に「不飽和脂肪酸は身体に良い」と言われています。
しかしながら、どんなものでもそうですが、摂り過ぎると害にしかなりません。
そもそもこの不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸は、何が違うのかと言いますと、炭素同志の結合に二重結合があるものが不飽和脂肪酸、ないものを飽和脂肪酸と呼びます。
そもそもその「二重結合」ってなん何すか?とキリがないんですが、簡単に説明しますと、炭素には手が4本あって、通常は2本の手がそれぞれ水素を持って、1本の手で前の炭素とつながり、もう一本の手で後ろの炭素とつながっています。
この状態を「飽和している」と言います。
炭素がすべてこの状態でつながっているものが、飽和脂肪酸です。
ところが中には水素を一個しか持たずに、2本の手で炭素同士がつながっているものがあります。
これを二重結合と言い、炭素同士が1本手を離せばまた水素と結合する可能性もありますから「不飽和」と言います。
この二重結合があるものを不飽和脂肪酸と呼び、二重結合が1個しかないものを単価不飽和脂肪酸、複数あるものを多価不飽和脂肪酸と呼びます。

飽和脂肪酸というのは文字通り「飽和」しているので、分子同士の結びつきが強く、常温で個体のものが多く、不飽和脂肪酸は逆に不安定なので、液体のものが多いです。
魚介類に不飽和脂肪酸が多いのは、水温で自らの脂質が固まらないためなのです。
ちなみに、脂肪酸の頭の部分をカルボキシル基、尻尾の部分をメチル基と言い、ω3系とかω6系というのは、メチル基側から数えて3番目に最初の二重結合が現れるとω3、6番目ならω6です。

さて、ほんじゃぁ、この必須脂肪酸の1日の必要摂取量はどれぐらいか?と言いますと、大した量ではなくて、リノール酸で4~5g、αリノレン酸で1~2gです。
ネット等で調べてもらえば解りますが、量の多少こそあれ、たいていの肉、魚、野菜類には含まれているので、普通の食事をしていれば、ほとんど気にしなくてもいいぐらいの量です。
現代の食生活では、リノール酸はむしろ摂り過ぎぐらいです。
気にすべきは、ダイエット等で脂抜きしている場合や、または逆に「不飽和脂肪酸は身体に良い!」とナッツ類をむしゃむしゃ食いまくったり、何とか油を飲んだり、魚油を飲んだりしてるような場合です。

*ちなみに、私がダイエットしていた時は、フィッシュオイルとかαリノレン酸のサプリなんかを気休めで摂っていました。
(普段、魚介類はほとんど食べないので。)

不飽和脂肪酸というのは、↑で説明しました通り、二重結合を多く含み、化学構造上不安定なため酸化を受け易いのです。
魚介類を放っておくとすぐに腐って臭くなるのもこのおかげです。
もちろん、人間の体内でも酸化します。(生体内酸化)
通常、人間の身体というのは抗酸化作用というのも備わっているのですが、摂り過ぎればおっつかなくなり、破たんを来たしたりします。
ビタミンC、Eというのは抗酸化作用があるのですが、これも摂り過ぎればむしろ脂質の酸化を促進します。
不飽和脂肪酸というのは、飽和脂肪酸よりも遥かに毒性が強いのです。
摂り過ぎれば毒にしかなりません。
例えば、リノール酸というのは、コレステロール降下作用があるのですが、摂り過ぎると善玉コレステロールまで減ってしまい、数年後には逆にコレステロール値が高くなり、心疾患リスクが増えてしまったという研究もあります。
また、癌細胞もリノール酸を取り込み増殖します。

ほんじゃぁ、どうすればいいの?
という話なんですが、毎度当たり前の結論なんですが、適量を摂るのが一番良いのです。
世の中、当たり前のことが当たり前に良いのです(笑)
「これを食べると身体に良い!」なんてものは、世の中にありません。
「ある」と思うと、カルトやインチキ・サプリメントに騙されることになります(笑)
我々は必要なものを必要量摂る、というただそれだけのことなのです。


糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する