糖質制限を数年間続けてラーメンを食べたら血糖値爆発

という方からご報告頂きました。

ちはっす。
先日、人の良さそうなベトナム人から声をかけられ、「ベトナムはどうですか?」と聞かれた時に、

いや~、ベトナムは日本より暑いですが良いところですね~!

と、つい、全く心にもないことを言ってしまった王城です。
やはり世の中、見て見ぬ振りをして成り立つ平和もあるのです。

そんな訳でご報告です↓

恥ずかしながら、元ドクターモヤシ教祖の信者でして数年間、糖質制限を続けていました。
2011年ごろですが、糖尿病には投与できない、あるいは高血糖をきたし糖尿病を誘発するという噂のある精神薬を飲んでいまして、たまたまラーメンいっぱい食べて3時間後ぐらいの血糖値が150でした。
普段から糖質制限してβ細胞は休みまくっているはずなのに、なんでや?と思い、教祖の元にいきました。HBA1Cは当然正常でしたが、ラーメン食ったら境界型とよくわからないことを言われました。
その後、なんとかその薬を飲まないようにセルフコントロールし、ダイエット目的で、高強度筋トレを始めて数カ月たったころ、王城先生のブログを見つけた次第です。
バーベルのビッグ3と懸垂のみ。各種目2~3セット。
デッドかスクワットやると猛烈に疲れるので、オールアウトまでなかなか追い込めませんが、デッドは床からマックス130kgまでいきました。
ベンチは恥ずかしくてかけません。
で、筋トレ初めて1年半。糖質80g摂って1時間半後の血液検査で、血糖値105でした。
(後略)


おめでとうございます。
完治と言っても十分なレベルではないでしょうか。

あの高名なドクターもやし教祖に直接会われたというのは凄いですね。
あの方、写真で見るとポケットモンキーみたいで可愛らしいんですが、実物もやっぱりそんな感じなんですか?(笑)

「糖質制限でβ細胞を休ませる」というカルトの嘘八百に騙される人は多いですね。
本当に疲弊してるだけなら、人間の身体というのは1週間も休ませれば回復します。
実際には疲弊してるのではなく、機能障害が進行して行った結果ですからまずはこれを止めないことには「β細胞の回復」など夢のまた夢です。
それを証拠に、モヤシ教祖は十数年も休ませているのにいっこうに回復しませんし、このブログにコメントやメールを頂いた糖毒真理教脱会信者の方々は、ことごとく糖質制限で耐糖能が悪化しています。

β細胞の機能障害にせよ、インスリン抵抗性にせよ、「炎症」が深く関与しています。
そしてこの「炎症」は、「脂肪」によってもたらされます。
例えば「インスリン抵抗性」というのは、別の言い方をすれば「低レベルの全身性炎症で炎症性サイトカインの産生が増加している状態」と言い換えることができます。
だから病院では「痩せろ」と言われますし、「痩せろ」というのは「脂肪を減らせ」という意味です。

通常我々の身体は健康体であれば、食後には体内の遊離脂肪酸濃度は減ります。
インスリンが分泌され、中性脂肪になり、脂肪細胞が吸収するからです。
ところが、糖尿病になってポンコツになると、インスリンの分泌が低下したり、インスリンの作用が効きにくくなるので、逆に増えてしまいます。
こんな時に、高脂肪食を摂取すると、全身が脂まみれになります。
行き場のない脂肪は、各地で異所性脂肪や内臓脂肪を形成したり、炎症の原因となります。

「炎症」と言うと、我々は「バイ菌が侵入して炎症を起こす」みたいなことを想像しますが、β細胞の機能障害やインスリン抵抗性というのは、病原体が関与しない環境で生じる無菌性炎症という炎症反応で、痛風や動脈硬化などにおいてもこれが生じます。
この炎症は、インフラマソームという免疫経路を介して引き起こされます。
インフラマソームというのは、細胞内に異物が侵入した時にできるタンパク質の複合体で、これをシグナルとして炎症が活性化します。
脂肪、とりわけ飽和脂肪酸であるパルミチン酸は、このインフラマソームを活性化してしまい、インターロイキン1βという炎症性サイトカインを産生し、これを介しAMPKの不活化、ミトコンドリアの活性酸素種の産生亢進、インスリンシグナル伝達の障害を惹起し、結果的に耐糖能とインスリン感受性を障害してしまうという訳です。

以上のことから、デブ糖尿病における食事療法で一番重要なことは何か?と言うと、実は「アンダーカロリーの状態を常に守る」ということなのです。
脂肪の話してたのにカロリーなの?と、思われるかもしれませんが、デブの場合はカロリーなのです。
何故かと言うと、アンダーカロリーの状態でいさえすれば、少々脂肪を多く摂取してもエネルギーとして消費されるからです。
私が治療中の3か月間はカロリー制限を徹底していたのは、こういう理由からです。

但し、問題はあります。
カロリー収支の拮抗点など大まかには解っても厳密には解らないし、摂取したカロリーというのも同様です。
アンダーカロリーのつもりが実はオーバーカロリーだったということもあり得ます。
加えて、体重が減って行けば確実にカロリー収支の拮抗点は下がって行くので、厳密に言えばそれも考慮しなければ正確には解りません。
そこで食事療法の第2の鉄則があるのです。
それは、「脂肪摂取量を極力減らす」ということです。
そうしておけば、仮に知らず知らずの内にオーバーカロリーになったとしても、身体が脂まみれになることはありませんし、体脂肪など大して増えないからです。
(炭水化物を多く摂りオーバーカロリーなれば、グリコーゲンの貯蔵が増えるので体重は増えるが、それ自体で体脂肪は増えない。詳しくは、糖が脂肪に変わるという話を世界一解り易く解説するをご参照)
私が常々、「デブは自前でいくらでも脂肪があるので、必須脂肪酸以外の脂肪など摂る必要がない」と言っているのは、こういうことです。
必須脂肪酸の必要量など、1日わずか数g程度ですから、デブはほとんど脂肪など摂る必要がないのです。

こうして食事療法を突き詰めて行くと、結局はADA(全米糖尿病学会)や日本糖尿病学会が推奨する食事療法と似たようなものになります(笑)
ちなみにADAが推奨する飽和脂肪酸摂取量は、総摂取カロリーの7%~10%未満です。

但し、糖尿病治療というのは、食事と運動はセットなのです。
どちらが欠けても効果は半減します。
場合によっては、効果が現れないこともあります。

そもそもキミら糖尿病なんだから、炭水化物食えば血糖値爆発するでしょう?(笑)

-つづく-

参考文献:
Fatty acid–induced NLRP3-ASC inflammasome activation interferes with insulin signaling


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ご相談お願いします。

王城恋太 様

初めまして、糖尿病になった者です。
この筋トレ方法で、基礎分泌が枯渇している状態でも治るのでしょうか?
ぶしつけですみません。
宜しくお願いします。

2015/08/10 (Mon) 00:17 | 黒木 #- | URL | 編集
Re: ご相談お願いします。

黒木さん、こんちは。

基礎分泌が枯渇しているというのは、どういう状態ですか?
もし1型糖尿病でしたら、残念ながら完治することはありません。

2015/08/10 (Mon) 00:53 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ご相談お願いします。

王城恋太様
お返事有難う御座います。
すみません。糖尿病に対して知識が乏しくて。
早朝に、暁現象と言う症状が出ています。
寝てから8時間くらい経過した空腹時の血糖値が上昇します。
ネットで調べましたら、基礎分泌が枯渇している状態、と言うキーワードが出てきましたので使用しました。
私は、1型ではなく2型だと思います。

2015/08/10 (Mon) 01:06 | 黒木 #- | URL | 編集
Re: ご相談お願いします。

黒木さん、こんちは。

あ~なるほど。

まずですね、現在の身長、体重、HbA1c、空腹時血糖値、食後血糖値等を教えて下さい。
あと、いつ病院で糖尿病と診断されたとかの経緯、薬を服用しているなら薬の名前も教えて下さい。
なるべく詳しい情報がないと、解らないのです。

2015/08/10 (Mon) 01:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ご相談お願いします。

王城恋太様
有難う御座います。感謝しています。
身長 175
体重 90
HbA1c 分かりません
空腹時血糖値 130位です。
食後血糖値 分かりません。

今から4年前に会社の健康診断で、空腹時血糖値126で警告を受けました。
病院に行くのが怖くて行けず、ネットで調べて糖質制限を知り実践をしました。
血糖測定器を購入してチェックをし、食事は一日一食で常時80~100でした。
その後、約2年が経過をした所で気が緩み、暴飲暴食の日々が2年間続きました。
そして現在に至ります。

病院から『糖尿病』と診断はされていません。(病院には行っていません)
薬も、一切服用していません。(服用した事がありません)

お忙しいのに、申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。

2015/08/10 (Mon) 02:23 | 黒木 #- | URL | 編集
Re: ご相談お願いします。

黒木さん、こんちは。

通常、デブでしたら3ヶ月以内で治りますが、4年も放置していたら時間はかかると思います。
どれくらいかかるかは解りません。
もしかしたら3ヶ月で治るかもしれないし、2年3年かかるかもしれません。
で、まずは病院へ行って診察を受けて下さい。
話はそれからになります。

2015/08/10 (Mon) 21:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ご相談お願いします。

王城恋太様
お疲れ様です。

病院に行って来ました。
HbA1cが、6.2でした。
境界型と診断されました。
薬の投与はナシで、食事と運動で治す治療をして下さい、
と医者から言われました。
自分では、もっとヒドイのではないか、と想像をしていました。

お忙しい中のご返事、有難う御座います。

2015/08/10 (Mon) 21:46 | 黒木 #- | URL | 編集
Re: ご相談お願いします。

黒木さん、こんちは。

6.2ですか。
だったら3ヶ月も真面目にやれば十分完治の可能性はあります。
放っておけば絶対に治らないことを肝に銘じて下さい。
既に2年以上糖質制限を行って治らなかったので、ご理解頂けると思います。
少しの間辛抱し、治ってしまえば何でも食べられるようになります。

今日私が食べたものは、ドミノピザLサイズにコーラ、ショートケーキと3つです(笑)
決して毎日食べてる訳ではありませんが。

2015/08/10 (Mon) 22:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ご返事、有難う御座います。

王城恋太さん、
有難う御座います。
希望が持てて、励みになります。

質問させて下さい。
恋太さんは、ずっとベトナムでお仕事をされているのでしょうか?
名古屋には帰って来ないのでしょうか?
以前のブログ記事で、
『トレーニングを教える』
みたいな記事を読んだ事があるのですが、
今でも教えてるんですか?
一度ボクも、教えて貰いたいです。
時間があえばですが(笑)

2015/08/10 (Mon) 22:39 | 黒木 #- | URL | 編集
Re: ご返事、有難う御座います。

黒木さん、こんちは。

予想以上にベトナム人がボンクラなものですから、滞在が大幅に伸びております。
観光ついでにハノイへお越し下されば指導できます(笑)
まずはブログを隅から隅まで読んで理屈を理解して下さい。
理屈を解ってやるのと、ただ言われたことをやるのでは、効果が違います。

2015/08/11 (Tue) 00:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ご返事、有難う御座います。

了解です。
有難う御座いました。

2015/08/11 (Tue) 00:11 | 黒木 #- | URL | 編集
素晴らしい!

解りやすく心強い御話に納得です。

主食を抜かず食べる量と脂質を摂りすぎない食事を続けて、私も薬から離れました。

今思っても、少量でもご飯を食べてコントロールして来てよかったと実感しています。

自分の肉w減らしてから筋トレで維持出来て今は楽です♪(体も気持ちもね)

また、寄らせて頂きますね(^o^)

おおきにぃヽ(^○^)ノ

2015/08/12 (Wed) 19:35 | 亞雍 #- | URL | 編集
はじめまして

ブログ参考にさせていただいております。
運動嫌いですが、この1ヶ月毎日、自重スクワットを1日100回以上やっています。
これからは、胸、背中も頑張っていきます。
(マシンで胸や背中をしても、腕、肩でやってしまい、腕や肩が疲れてダウンしてしまいます。)

空腹時血糖値 171
ヘモグロビンa1c 6.7
身長169センチ
体重93.7キロ(昨年末105キロ)

2015/08/16 (Sun) 14:40 | ひょうたん&もやし混合体 #L8aWMSvc | URL | 編集
Re: 素晴らしい!

亞雍さん、こんちは。

そうですね。
そもそも糖を吸収できなくなるのが糖尿病なのに、糖が吸収できないまま「糖尿病が改善」なんて言っても本末転倒どころか、何言ってんの?(笑)という話なのです。

漢字を読めない奴が「漢字は毒だ!」と言い出すのと同じぐらい大たわけということです。

2015/08/16 (Sun) 17:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: はじめまして

ひょうたん&もやし混合体 さん、こんちは。

HbA1c6.7ぐらいのデブなら、筋トレ&カロリー制限で速攻で治りますよ。

筋トレ初心者の頃は、どうしても腕や肩を使ってしまうので先に疲れてしまうのです。
フォームに注意して、今からどこの筋肉を鍛えるのか?ということを常に意識しながらやると徐々に慣れてきます。

2015/08/16 (Sun) 17:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
継続は力

王城先生、初めまして。
こちらのブログを参考に筋トレを開始し、まだ1ヶ月ですが
空腹時血糖値339→150
HbA1c10.9→8.3
と少し効果が出てきました。

私も2年ほど糖毒カルトに犯され心が疲れて過食→悪化、とアホなことをやってしまったのですが、王城先生のブログに希望を見いだし筋トレを始めました。

ありがとうございます。

次は完治の際にコメントをしたいと思います。

ちなみに私のやり方は出張が多く自宅不在なことが多いため
・全国展開しているジムの会員になり出張先でもなるべくジムに通う(腰が悪いためマシントレーニングが中心です)
・ジムがない地域ではホテルで自重トレ
と、工夫をしつつ、少しでも追い込めるように日々試行錯誤です。

引き続き王城先生のブログで勉強しながら頑張ります。

2015/08/31 (Mon) 13:29 | 電卓パチパチ #- | URL | 編集
Re: 継続は力

電卓パチパチさん、こんちは。

空腹時血糖値339って、私が糖尿病と診断された時と同じぐらいじゃないですか(笑)

ま、しかし、大丈夫です。
そんな程度なら真面目にやれば治ります。

出張が多い場合は、むしろ食事の方が大変ですね。

2015/09/02 (Wed) 23:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
恐ろしい糖質制限

初めまして、耐糖能を検索して貴殿のブログにhitしました。
私も境界型と言われ、高血圧に動脈硬化を発症していたので、藁にもすがる思いで糖質制限を1ヶ月しました。
ですが、疑問も多くやめてみようと思いから揚げを5個程食べて食後血糖値1時間で200!!でした。
これは大変と思い元に戻さなければと必死に検索しました。

hbA1c6.6 空腹時126です。
測定器では平均110ですが、今日も白米100gで食後2時間で180でした。

昨年に足を患い、足をあまり使えないのも血糖値が上がったのだと思います。
足が悪くてもできる筋トレありますか?
神経を痛めてるのでウォーキングもあまりできません。
普通には歩けます。

因みに、身長169cm 体重66㎏ 女です。
お忙しいとは思いますが、お返事いただけたら幸いです。

私も耐糖能異常が糖質制限で輪をかけておかしくなりました。
1月でやめて良かったです。

2015/09/15 (Tue) 02:17 | kiki #eJkN6Ceg | URL | 編集

kikiさん 
はじめましてテコテコと申します。
王城さんへのご質問に横から入ってすみません。

私は2年前から腰の神経、脊柱管狭窄症でしびれと痛みに悩まされ、満足に歩けませんでした。その結果、運動不足になり、今年になっていきなりHbA1c7.6 食後血糖値205で糖尿病と言われました。
こちらのブログに出会ってから筋トレを始め、HbA1c 6.2
食後115 まで下がりました。
最初は医者から歩いて下さいと言われましたが、私はウォーキングが無理だったため(50mほど歩くと足がしびれて痛くなる)、自転車をこぐことにしました。前傾姿勢のためしびれと痛みが来ないんですね。
神経を痛めたとの事ですが、状態にもよりますが、普通に歩けると言うことですので、スクワットが可能であればおすすめしたいと思います。
私は、おかげさまで、左足のしびれもなくなり、歩いても痛くありません。まだ、右足が残っていますが、症状が違うため試行錯誤しております。(病院はあきらめました)
筋トレはダンベルを使っていますが、痛めた場所によっては
使い方も変わってくると思います。
素人なので、これ以上余計なことは書けません、多少なりとも参考になればと思います。
突然失礼いたしました。


2015/09/16 (Wed) 16:06 | テコテコ #- | URL | 編集
Re: 恐ろしい糖質制限

kikiさん、こんちは。

足のどの部分が悪いのですか?
自重でスクワットをやっても痛いですか?

2015/09/18 (Fri) 01:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
テコテコさん、玉城さん

お久しぶりです。
足の痛みが出て強い鎮痛剤出されてへこんでました。
スクワットは立ちっぱなし1時間が限界と言われてるので体重かけるのが少し無理な気がします。
エアロバイク等は大丈夫な気がします。

私の場合、足を痛めたのが原因で糖尿になったと思いますね。足使ってはいけないと言われてますから、運動器具も寝ながら座りながらでもできるもの探してます。

精密検査の結果、心臓の冠動脈が狭窄しており、狭心症の発作もあります。
12月にカテーテル検査です。CTは済んでます。

とうとう、耐糖能の悪化で動脈硬化を考えるとって事で薬飲んでます。

少し途方に暮れてますが、テコテコ様が仰る通り、室内でもできる筋トレがいいですね。ダンベルも買ってみようと思います。

玉城様、足首の踝下の足根管と言う部分を痛めました。
腫瘍があるかもと言うことでMRIをやる予定です。
手術で治るなら筋トレやりたいです。

今現在も鍛えたいけど何ができるかな?

さっき30分ほど歩きましたが、痛みが出るの怖いので数日休憩です。

炭水化物は減らしてますが、食べてます。
糖質制限のお陰で血糖値爆上げでございますね。

どんな筋トレが良いですかね?

2015/11/07 (Sat) 22:39 | kiki #TadFQHKQ | URL | 編集
Re: テコテコさん、玉城さん

kikiさん、こんちは。

エアロバイクができるならやった方がいいです。
あとストレッチも。

上半身メインで筋トレはできますか?
できるなら、胸、背中、腕・肩の分割でも十分ですよ。

私が極真空手をやっていた時の師範は、よく
「何もできない奴は大きな声で挨拶しろ。大きな声を出すことぐらいは誰にでもできる。」とよく言っていました。
できることをコツコツと一生懸命やって行けば、必ず道は開けます。

2015/11/07 (Sat) 23:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
玉城様

仰る通りです。
何もできないは言い訳です。
今日はストレッチと自転車こぎしてきます。
エアロバイクを家でもできるように購入考えます。
小さな努力も積み重ねで変わると思います。

昨夜、怖々スクワットを2分ほどやりました。
足への負担があるので無理かと思いましたが、すぐに10は血糖値下がりました。

とりあえず、頑張ってみます。
ありがとうございました。

2015/11/08 (Sun) 11:04 | kiki #TadFQHKQ | URL | 編集
ダンベルの重さ

度々済みません。
amazonでダンベルを見てたのですが、重さはどれぐらいが良いのでしょうか?
エアロバイクはほぼ決まったのですが、ご教授下されば幸いです。

2015/11/08 (Sun) 15:11 | kiki #TadFQHKQ | URL | 編集
Re: ダンベルの重さ

kiki さん、こんちは。

ダンベルは、プレート取り外しできるものが良いです。(重量が変えられる)
後でプレートだけ買えば、重量が増やせます。

初心者女性でしたら、10kg、10kgぐらいまであれば1~2カ月ぐらいもつんじゃないでしょうか?
20kg、20kgまでならかなり持ちます。

2015/11/08 (Sun) 20:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
分りました!

やはり10キロ×2ですね。
お気に入りに入れてます。
プレート取り外しのものが良いと思ってました。
早速注文してみます。

また、何かの時はメッセージを送りますので、よろしくお願いします。

2015/11/08 (Sun) 22:21 | kiki #TadFQHKQ | URL | 編集
Re: 分りました!

kiki さん、こんちは。

いつでもどうぞ。
頑張りましょう!

2015/11/09 (Mon) 23:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

玉恋さんほんっとやさしいですよねー

このブログで救われている人沢山いますよ。
さきのビデオより感動 笑

2015/11/13 (Fri) 12:57 | ky #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

ky さん、こんちは。

私は基本、優しくないです。
自己に優しく、他人に厳しいですよ(笑)

2015/11/13 (Fri) 21:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する