駄目な大人

ちはっす。

前回、前々回と子供関係の話でしたので、今回も「子供」つながりの話です。
とは言え、糖尿病とはほとんど関係ありませんが、ちょっとはあります。
まずは↓の記事を見て下さい。

女子に「コサイン何になる」=教育めぐる発言撤回-伊藤鹿児島知事

鹿児島県の伊藤祐一郎知事が27日に開かれた県の総合教育会議で、高校教育の在り方をめぐり、女子に「(三角関数の)サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」「社会の事象とか植物の花とか草の名前を教えた方がいい」などと述べていたことが分かった。知事は28日の定例記者会見で「口が滑った。女性蔑視という話ではない」と述べ、発言を撤回する考えを示した。(2015/08/28-17:16)
(記事全文)

これは単なる女性蔑視の話ではありません。
実は、こういう大人の存在が子供の教育上、最もよろしくないのです。

この馬鹿は、コサインやタンジェント等の三角関数よりも、もっと(社会で)実用的なことを教えた方が良い、という旨のことが言いたかったのだと思います。
こういうタイプの大人はよくいます。
例えば、「学校の勉強ができても社会では役に立たない!」とか言うおっさんです(笑)

あほか。

それはお前らが理解しとらんだけだ。
理解していないお前らが、理解しなくてもできる職業につけば、実用的でないに決まっとるだろう。このウスラトンカチ。

それを証拠に、お前らが雨風しのいでいる建物は、コサインなしでどうやって構造計算するのだ?
四則演算だけで計算しとったら、3年ぐらいかかっちゃうでしょうが。

それから、お前らが鼻の下伸ばして見とるエロ動画やエロ画像な。
これ、離散コサイン変換知らなきゃエンコードもデコードもできんだろうが。
どうやって見るつもりだ?この馬鹿。

あ~、あと、お前らは馬鹿だから高校の数学で習った無限等比級数とか、どうやって使ったらいいのか解んねーだろ。
これさえ知っておけば、乗数理論なんか簡単に理解できるのだ。
ま、つまり、投資額と限界消費性向さえ解れば全体の増加所得など瞬時に計算できるということだ。

という具合にですね、たいていのことは世の中で役に立つのです(笑)
たとえこれが炭素の二重結合みたいな、金輪際人生の中でお目にかかるようなことはないと思われたことですら、糖尿病になったら役に立つのです(笑)
もっとも糖尿病になる頃には、綺麗さっぱり忘れていますが、忘れていてもいいのです。
「確かあの頃習った」ということさえインデックスされていれば、その頃のことを勉強し直せば思い出しますし、何を調べればいいのかが解るだけで天と地ほどの差がつきます。
で、こういうことをいちいちやってこなかった大人は、「糖尿病がどんどん良くなる糖毒カルト」みたいな新刊本に騙され、玄米食べたら血糖値爆発というようなモヤシやひょうたんになって喜んでいなければなりません。
無論、学校で勉強さえしていれば「人類700万年」なんていうヨタ話も笑うことができます。

そんな訳ですから、子供の可能性を摘むようなことを言ってはいけません。
子供には無限の可能性があるのです。

「何でこんなこと覚えなきゃいけないの?」という問いには、覚えたらこんなに世の中楽しくなるということを大人が教えてやらねばならないのです。
そのためには大人が知っていなければ話にならないのです。


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

生涯勉強ですね

おっしゃる通りです。
教鞭をとる立場にある者として肝に銘じておきます。(私の場合、子供ではなく大学生相手ですが)

ところで当方、英語圏に住んでいます。日本人留学生もごくたまーにいるんですが、彼らの中には、薄っぺらい英会話は流暢にできても、理論の成り立ちを理解して論理的に考える力が弱い者が結構います。あまりにも分からない学生がいたので、個人指導のとき一度ためしに日本語で会話してみたら、日本語でも同じように話が飛んでました。これって英語力の問題ではなく、読解力や思考力、ひいては国語教育のあり方に問題があるような気がしてなりません。

論理的にしっかり考える訓練を怠った者の特徴は、極端な一般化や、付加事項や詳細を全体に正しくつなげられない、とかでしょうか。

そういう輩が大人になって、一般知識として教わった「食事はバランスよく、炭水化物も適量たべましょう、でも甘いお菓子はなるべく控えて」というのを、「砂糖も果物も野菜も穀物も、糖質だから全部ダメー!」と曲解したり、「バターやラードにも多価不飽和脂肪酸が微量ふくまれている」と聞いて、「必須脂肪酸がはいってるのね♪ 溶かして毎日飲もー」とか言い出すんでしょうか。
こわいです。

2015/08/30 (Sun) 04:57 | Jo #- | URL | 編集
Re: 生涯勉強ですね

Joさん、こんちは。

先生だったのですか?
そうとは知らず、生意気な能書き垂れてすいません。

しかし、論理的に考えられないとか、論理が月面宙返りしてる輩は多いですね。
そういう人達の英語って、言ってる意味は解るんだけど何が言いたいのか解らないということが多くないですか?(笑)
ま、日本語でもそうかもしれませんが。

私はそういう人達のことをカント流に「ア・プリオリに馬鹿」と呼んでいます。
結局、事実や事象を積み重ねて論理を構築、または検証するということをやったことがないのだと思います。
連中の論理というのは、最初にお花畑の様なユートピア的なものがあって、すべては後付けです。
都合の悪いことや嫌なことは一切見ないんですね。
ま、ガキの理屈とも言うんですけど(笑)

2015/08/31 (Mon) 01:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

めっそうもないです。私の専門は医学とは関係のない分野ですので、王城さんのブログで勉強させてもらってます。(年齢も私のほうが若干歳下だと思いますし、民間企業勤めが長かったので、学者としても若輩者です。)

「ア・プリオリに馬鹿」にはウケました。
このブログの読者のあいだでも人気上昇中のMECおばさんにぴったりの形容詞だと思います。彼女、見事なまでに洗脳されてて面白すぎます。

2015/08/31 (Mon) 06:57 | Jo #- | URL | 編集
身にしみております

私も中学時代から数学が嫌いで何の役に立つなやらと思っておりました。ちなみに偏差値は21でした。ひょんなことから高3で理系に転向し3浪した後に偏差値40台の大学に入学しますが、情報セキュリティを専攻し暗号学に触れガロア理論などの純粋数学が現代のセキュリティを支えていることを知りました。
そのまま大学院に進み非常に苦労しましたが離散対数問題を扱った安全性について論文を書き今は電機メーカで情報セキュリティの仕事に着くことができました。数学を諦めずにやっていて良かったです。会社に入ってからも統計理論を使い待ち行列を使った性能分析をやりましたが基礎があったのですんなり入っていけました。

2015/09/01 (Tue) 23:02 | いなくま #y.FzEELU | URL | 編集
Re: タイトルなし

Joさん、こんちは。

MECおばさんは、糖毒馬鹿にも筋トレ派にも人気があって羨ましい限りです(笑)

この前、何気にYahoo知恵袋を見ていたら私のブログの話題があり、私は糖毒馬鹿から「チンピラ」呼ばわりされていました(笑)
私の様なジェントルマンを捉まえてチンピラて(笑)

2015/09/02 (Wed) 23:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 身にしみております

いなくまさん、こんちは。

凄いですね!

私の今の仕事なんか、ベトナム人相手に

「俺のスリッパを勝手に履くな、あほ。」
とか、
「エレベータに乗る時は絶対横入りするな。」
とか、
「手洗ったら、ハンカチで手を拭け!」
とか、
「ピザ食う時にトッピングだけつまむな、ばかもんが。」
とか、
そんなこと言う仕事ですよ(笑)

2015/09/02 (Wed) 23:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
すばらしいです

どんな先生より よほど説得力がありますね。
確かに、
コサインなしでは、家も建たないし、ネットの動画も見られない、ネットのセキュリティもなくなってしまう。

また、確かに、人間若い頃に一度身につけたものは、必要となったとき、すぐ思い出して活用できるメリットがありますね。

2015/09/03 (Thu) 23:14 | おっしゃん #- | URL | 編集
Re: すばらしいです

おっしゃんさん、こんちは。

偉そうに言ってますが、あの頃勉強しておけば良かった、と思うことばっかなんですよ、本当は(笑)

2015/09/06 (Sun) 22:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する