糖質制限よりも脂質制限の方が体脂肪が減る

ちはっす。

糖質制限よりも脂質制限の方が体脂肪が減る
という、当たり前の結論が出た、という話です。

もちろんこれはダイエットの話なので、もし長期で続けたとしたら、最終的にはどちらもモヤシになって大して変わらない結果になります。
体重というのは長期で見ればカロリー収支でしかないのです。

で、何故これが当たり前の結論なのかと言いますと、こんなこと私が前から言ってたことだからです(笑)
今回は特別に、何故そうなるのか世界一解り易く解説します。
実は非常に簡単な話です。

よくダイエット馬鹿は「脂肪燃焼にはこれ!」と言っていたりしますが、これもそれもありません。
我々の体内では呼吸する限り24時間営業で脂肪は燃焼しています。
安静時に糖を独占しているのは脳と赤血球ぐらいのものです。
仮に糖が150g消費されれば600kcal、200gなら800kcalになりますが、残りのエネルギーは脂肪から調達しなければ、我々はあくびすることさえできません。
で、脂肪を調達するには、食事から摂るか自らの体脂肪を切り崩すしかないのです。
つまり、ダイエットというのは低脂肪食であればあるほど、体脂肪を使わざるを得ない状況になって行くのです。

糖毒馬鹿は「糖が脂肪に変換されテー」と寝言を言ったりしますが、アンダーカロリーの状態では糖から脂肪への変換など絶対に起きないことは以前に説明した通りです。
仮にアンダーカロリーの状態で糖から脂肪への変換が起きたら、糖から脂肪へは等価変換できませんから更にカロリーロスになってしまうので、益々低脂肪ダイエットの方が効果が上がってしまいます。
何を言ってるんでしょうか?という話です(笑)

とは言え、脂肪というのは仮に900kcal使っても100gしか減りませんから、大して体重は減らないのです。
まして食事由来で脂肪を摂れば、当然その分も使われますから体脂肪の減りも少なくなります。
しかしながら、検証結果にもありますように短期で見れば糖質制限の方が体重の減少は大きいです。
これは糖質制限の場合、最初にグリコーゲンと水分が抜けるからです。
これも私は以前から「そんなもの減らして喜んでいるのは阿呆。」と言っている通りです(笑)

ま、だからと言って糖毒カルトの皆さんは悲観に暮れる必要はありません。
とりあえず涙拭いて下さい。
冒頭で申し上げた通り、如何なるダイエットと言えどもダイエットである限りは長期間続けて行けば結局モヤシに終結するので、結果は大して変わらないのです。
実際、「短期で見れば、低脂肪ダイエットの方が体脂肪が減る量が多い」と言うだけで、糖質制限ダイエットで脂肪が減らないという訳ではないのです。(ダイエットなんだから当たり前ですが。)

糖毒カルトの皆さんが我々の様な常識人から嫌われる理由というのは、「糖質制限で痩せても筋肉は減らない!」とか、ありもしないことをまんまモヤシやひょうたんが得意げに語るからです。
如何なるダイエットと言えども、体重が減って行けば筋肉も減ります。
カロリー制限だろうが低脂肪ダイエットだろうが糖質制限だろうが、それは同じなのです。
そこが食事制限だけのダイエットの限界なのです。


o-Method

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コメント

王城先生おはようございます。
相変わらずスーパー脂質制限食を続けています。(週一位でラーメンチャーハン餃子セットなどを爆喰いしてます)
9月に入ってすっかり秋めいてきて水着になる機会も無くなりましたが、ようやく腹筋が見えてきました。記念にツイッターに写真を載せようかと自撮りしてみましたが、いざ撮ってみるとたいして腹筋が見えないのと、胸毛やら腹毛やら汚いのが写ってしまうので止めときました(笑)

2015/09/02 (Wed) 10:37 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
改善中

はじめまして、いつも楽しく読んで居ります、60手前のおっさんです。
8月15日の掲載の検証結果、私も読みました。
いずれ、こちらに掲載されるだろうと心待ちにして居りました。

私も2月末 食後2時間205 HbA1c 7.6 血圧170-106
糖尿病と言われました。
担当医の指示で1日1,760kcalと言われ、ウォーキングを勧められましたが、脊柱管狭窄症のため長時間歩くことが出来ず、エアロバイクをインターバルで20分毎日漕ぎました。インターバルのハードな部分で乳酸がたまり、30分は持ちません。
1ヶ月後 体重は5kg減 空腹時血糖130 HbA1c 6.4  
医者も驚いておりました。
が、その後2ヶ月、6.4 のまま下がりません。
ちょうどその1カ月前、王城様のブログに出会いました。
迷っておりましたが、6月20日の結果がまたしても6.4だったのを受けて、このままではダメだと思い、医者の帰りに、ダンベル20kgを買い、高強度とまでは行きませんが、ブログを参考にさせていただき、筋トレを開始しました。
マンションなのでエアロバイクとダンベルと自重トレが関の山です。昔、ジムに通っていたので多少のことはわかるつもりでしたが高強度はやっておりません。
8月1日でHbA1c 6.2  8月29日はA1cは保険の関係で測りませんでしたが、食後2時間半の血糖値、115がでました。
。(2時間の予定が待たされた)
食事はPFCバランスを中心に、P25%F20%C55%で続けています。(カロリー比)
幸いなことに糖質制限の話は一切なく、ちょっとこわい栄養士に食事の指導を受けました。
食品交換表なるものをもらいましたが、単純に交換しても、
ご飯とパンでは蛋白質や塩分も違うため、参考程度にしました。全部計算した方が明確にわかるからです。

ちなみに、12年前JDS値で4.5だったのが、昨年秋NGSP値で6.6まで、上がっており、今年どうしても血圧が下がらないため(薬は飲んでます)、相談したところ、4ヶ月で7.6まであがっていて糖尿病が発覚しました。血圧も今は125-75で安定しております。
筋トレ週3~5回。土日は仲間と飲む機会が多いので、休んでおります。週3の日は他の2日はエアロバイクで汗を流しております。
身長160 体重 71 ウェスト94 ありましたが、
体重 59 ウェスト 79 現在もBMI指数22に向かってゆるやに進んでおります。筋肉は皆さんには遠く及びませんが、太くなりました。元々、筋肉質だったので。
どなたかが書いていらっしゃいましたが、知的興奮というのが
あてはまるブログです。
これからも続けて下さい。
a1c良くなったら、またメールさせて頂きます。

2015/09/02 (Wed) 12:16 | テコテコ #- | URL | 編集
筋トレの効力

書き忘れたことがありました。
それまで、脊柱管狭窄症で、仰向けに寝た状態から背中を浮かせたり、身体を横にズラそうとすると腰から左足にしびれと痛みが走りました。(病院は2カ所行きましたが、似たような処置だったので行くのをやめました)
筋トレを始めて1カ月頃から、しびれと痛みが消え、背中を浮かせても何ともなく、歩く速度も速くなりました。
脊柱起立筋を鍛えたおかげなのか、素人判断なので何ともいえませんが、うれしい限りです。
ただ、右足が歩行の際の体重移動にあたり踵を上げた瞬間
足の前半分に力が入らず、後ろに蹴ることが出来ない・・・状態は残っています。ただ、痛くありません。
ですから、今回の筋トレでの収穫は大変大きなものがあります。しびれて痛くて歩くのがやっとだった左足が元気になりましたのでね。
体脂肪の話とは全く関係がありませんが、ぜひ書きたかったもので・・・・・。

2015/09/02 (Wed) 14:29 | テコテコ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

元 糖尿病予備軍さん、こんちは。

良い方ほうがありますよ!
ブラジリアンワックスの店で除毛してもらえばいいのです。
たぶん、おっさんが行ったら断られると思いますが(笑)

ハノイはまだまだ暑いですが、最近夜になると雷雨というのが多いです。
4月からずっと暑かったので、今年は夏のワクワク感が全くありませんでした(笑)

2015/09/02 (Wed) 23:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋トレの効力

テコテコさん、こんちは。

おっさんになると、いろんな所が意味もなく痛くなります。
安静時に痛い場合は、休むほかありませんが、そうでない場合は痛みを感じない範囲で動かした方がむしろ回復しますね。

人間の身体というのは不思議なもので、使わなければどんどん退化して行きますし、苛めれば苛めた分強くなります。
甘やかすと駄目なんでしょうね。

2015/09/02 (Wed) 23:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
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2015/09/03 (Thu) 12:06 | # | | 編集

両方制限しないと無理っス。毎日のビール3Lだけはやめられないので(笑)やめられると制限要らないですけど。

2015/09/03 (Thu) 20:59 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: 加齢

風鈴さん、こんちは。

寿がきや懐かしいですね。
私はどちらかと言うと、店舗の肉入りラーメン+クリームぜんざいという糖尿殺しセットが好きです。

ところで、糖毒馬鹿は「脂肪は素晴らしい!脂肪万歳!くるくるパーに光を!」とよく言っています。
そもそも脂肪が原因で糖尿病になったくせに何言ってんでしょうか?という話なんですが、そんなに素晴らしいものなら痩せる必要もないと思うんですが、一体全体何がやりたいのでしょうか?(笑)

連中は血糖値が下がったことをおしっこちびりそうなぐらい喜んでいますが、その程度のことは病院の食事・運動の指導を守ったってできることです。
できない奴はやってない奴です。

ちなみに私は、糖尿病と診断された時の空腹時血糖値360を最後に、この3年半、空腹時・食後とも一度も高血糖になったことはありません。
糖尿病が改善すると言うなら、お好み焼き定食を食って1時間半後に血糖値を計ってから言って欲しいものです。

2015/09/06 (Sun) 22:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、お久しぶりです。

うちの伯父さんは毎日ビールを飲んでいてアル中になって、断酒会に入ってましたが大丈夫でしょうか?(笑)

2015/09/06 (Sun) 22:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
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2015/09/07 (Mon) 15:19 | # | | 編集

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