ハノイの薬局



ちはっす。

今回はベトナム在住の方、またこれから何を思ってかベトナムへ行かれる方には、なかなかこれがためになる情報です。

ベトナムには病院は一応あるんですが、街医者というのをほとんど見かけることがありません。
その代りと言っては何ですが、街のあちこちに薬局があります。
ちょっと歩けば、すぐに見つかります。
日本のコンビニぐらい。

ちなみに、この前ハノイのリンランという日本食レストランが軒を並べる通りに、初めてコンビニができました。
24時間営業というハノイでは画期的な営業方式です。
深夜過ぎには、ハノイのもやしヤンキーが溜まっているのではないでしょうか?
ちなみのちなみに、ヤンキーっぽい若者とかマフィアな人達もハノイにはいますが、ほとんどがモヤシでチビのため全然怖くありません(笑)
但し、マフィアな方々はすぐに人を刺したり殺したりするので、逆に注意が必要です。

で、薬なんですが、便利なことに、ばら売りで売ってくれるのです。
「バンドエイドくれ。」と言うと、一枚5円ぐらいで売ってくれます(笑)
ビタミン剤も売っているので、必要な分だけ買えます。

最初の内は病院でもらった処方箋を持って買いに行っていたのですが、いちいち病院へ行くのが面倒臭くなり、風邪ひいたぐらいなら自分で処方箋を書いて買いに行ってました。
ドクター王城のサインして(笑)

しかし、その内いちいち処方箋を偽造するのも面倒臭くなり、ノートの切れ端に薬名だけ書いて持って行っても普通に売ってくれるのです(笑)

なんだよ。処方箋いらないのかよ(笑)

最近では、セフェム系の抗生物質とか抗炎症剤とか胃の粘膜保護剤とか自分で処方して買っています。
ジェネリック系も置いてある、と言いますか、むしろジェネリック系の方が多いので、そちらの医薬品名も書いて持って行けば大丈夫です。
正規品なんか本物かどうか甚だ怪しいですし(笑)

こうなってくると、スケベ親父の皆さんにとっては、「バイアグラも買えるの?」と、前のめりになっているのではないでしょうか?
もっとも筋トレやられている方々には必要ないと思いますが、糖尿病成り立ての親父の皆さんは身も心もショボくれていることと思います。
(無論、私も必要ないです。)

普通に買えます(笑)

バイアグラとジェネリックのSildenafil、両方あります。
値段はバイアグラの100mgが900円で、Sildenafilの100mgが600円ぐらいとお安くなっております。
ちなみに、「50mgないの?」と聞いたら、「半分に割って飲め。」と言われました(笑)

恐らくアンドリオールみたいなものも普通に買えると思うので、ドーピングし放題ではないでしょうか(笑)


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: ベトナム | Genre: 海外情報

コメント

高尿酸値と筋トレ

返信ありがとうございます!^^

高尿酸値の件ですが、「筋トレは効果がある」というよりは「筋トレしてお腹が冷えないようにしたい」というのが今の気持ちです。

尿酸の処理がうまく出来ないのは、腎臓(と肝臓も?)の機能が(冷えて)低下しているのがそもそもの原因のようなので、今年の春頃からお腹を冷やさないに腹巻をして、あと冷たい飲み物を飲まないようにしています。

今年5月に王城さんのブログを読むようになり、(強度)筋トレで糖尿病が克服出来る記事を読んでいるうちに「お腹周りの筋肉を鍛える事で、腎臓(や肝臓)が冷えなくなるのでは?」と考えるようになり、現在の自重筋トレに至ります。尿酸値は腹巻をするようになる前に測定(7.5mg/dL)して以来、測定していないので、いまの値は分かりません。

「(尿酸値の高い人が)筋トレをすると尿酸値が高くなる傾向にある」というデータがあるようですが、筋トレ中に痛風を発症する人は、冷たい飲み物の影響等によるお腹の冷えも大きな原因だと(個人的には)思っています。

あと、今年に入って(10mg/dL以上の数値で)痛風を発症した僕の知人に「冷たい飲み物は良くないですよ」「腹巻は良いですよ」「内臓脂肪は冷えの原因の一つなので、スクワット等の筋トレは効果あると思いますよ」とアドバイスしましたが、たぶん一つも実行していないので残念です。(実行して効果があるかどうか知りたかったのですが)

あと、今月に入ってからですが、筋トレの効果でお腹が温かくなってきたので、腹巻は寝る時だけしています。筋トレするようになって本当に良かったです!^^

あと、話は変わりますが、以前友人と夜遊びしに行った時にバイアグラを使った事があります。(アレ凄いですね!^^)

2015/09/13 (Sun) 23:27 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: 高尿酸値と筋トレ

田中ヒロシさん、こんちは。

そういうもんなんですか。
また、是非経過を教えて下さい。

バイアグラは、私も昔、お姉ちゃんと下呂温泉に行った時に使ったことがあります(笑)
全く収まらなくなってしまい、結局温泉に入れませんでした(笑)

2015/09/14 (Mon) 02:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
尿酸値の経過報告 了解です。

王城さんこんにちは〜!^^

後日こちらで尿酸値の経過報告させていただきます(^^)


あと、報告といえば…最近になってやっと、王城さんイチオシ(?)のドクターモヤシ教祖(様)と思われるブログを発見しました!(笑)

そのブログのケトン体コーナーに、一人の信…ファンの方が「身体から出る強烈なケトン臭で悩んでいます」と投稿していて、それに対してこう仰ってました

「そんなに臭いが全身から出てるようではまだまだですよ(フフッ)」
「いいですか〜皆さん!ケトン臭を制する者が、ローカーボを制するのです!」

まだそんなに読んでないのでよく分かりませんが、何か凄いなぁと思いました^^。(実際の文章とは若干異なる部分もあるかもしれませんが僕にはこんな感じに聞こえてきました〜&悪意は無いです^^)

今回の報告は以上です(笑)

2015/09/14 (Mon) 19:41 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: 尿酸値の経過報告 了解です。

田中ヒロシさん、こんちは。

本人達は臭く無いと言い張ってますが、自分で気づいてないだけですね。
自分のうんこの匂いは我慢出来るのと似たようなもんです(笑)

2015/09/18 (Fri) 01:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する