血糖値を2分で下げる方法



ちはっす。

今回は、つい食い過ぎて血糖値を計ったら「どっひゃ~~!」となってしまった人のために、2分で血糖値を下げる方法を特別に伝授したいと思います。

特別ですよ(笑)

ちなみに私なら1分もかからないと思うんですが、この3年半ぐらい血糖値が上がったことがないので試せません。
是非皆さんでお試しください。
モヤシよりデブの方が速攻で効きます。

血糖コントロールの良し悪しは運動の強度で決まる

本当は今回の記事はこのタイトルで行こうと思ったのですが、過去に同じタイトルの記事があったことが発覚しました。
「意外と同じことばかり言ってんだね。」
と、思ってはいけません(笑)
重要だから何度でも言うのです。
さすがに理論的な話は書き飽きたので、知らない人は過去記事を探して下さい。

そんな訳ですから、30分もちんたら歩くより高強度で運動を行えばものの数分で終わらせることができるのです。

用意するもの:
スクワットラックとバーベルセット、パワーベルト

もうこの時点で「家でできねーじゃん!」って言ってる奴、ビンタ(笑)
治す気あるなら、それぐらい買え。
ちなみに、私は持ってませんが(笑)

ま、でも、ダンベルでもいいです。
ダンベルも用意できない奴は、ジジイかババアでも肩車してやって下さい。

最初は軽めの重量でウォームアップの後、そのまま限界重量で10回。
限界重量が解らない人は、潰れるまでやればいいです。
但し、フルスクワット(しゃがみ込む感じまでお尻を落とす)です。
(スクワットが嫌いな人はデッドリフトでも可)

たったこれだけ。時間にして2分もかからない。

出先なんかで自重でしかやれない人は、自重フルスクワットを休憩はさまずに潰れるまでで良いです。
モヤシの人は時間がかかるかもしれませんが、まぁそれでも5~10分ぐらいで終われると思います。
但し、効果のほどは、バーベル→ダンベル→自重という順になります。

「潰れる」というのはどういう状態かと言いますと、頭に拳銃を突きつけられて「もう1回やれ。」と言われても、「もうできませんから、殺してください。」と言えるぐらいまでです(笑)

そして、しばらくして息が整ったら、血糖値を計ってみましょう。

すると、あら不思議。
正常ではあ~りませんか!

マジすか?
マジなんです。

ちなみに、速筋というのは、遅筋に比べて10%~25%ぐらい糖を多く吸収できるというデータがあります。
速筋というのは何かと言うと、ライオンのようにしなやかな筋肉のことです(笑)
詳しくは過去記事をご参照下さい。

ちなみのちなみに、筋トレのようなレジスタンス運動で速筋に負荷をかけるトレーニングを5~6か月続けると、速筋が吸収できる糖の量が66%増えたというデータもあります。


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が更新してなくても1日1回クリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちわ いつも読み逃げさせてもらってます。 去年まで糖質制限をやっていた43歳の糖尿人です。糖質制限に疑問を持ち始めてこちらのブログに出会いそれ以来コソコソと読み逃げさせてもらってはなるほど~ と勉強させてもらってます。そしてほんの少しだけベトナムに詳しくなりました(笑  おはずかしながらバーベルもなくデブな私はスクワットもろくにまだできないのでトランポリンを自分のなまっちょろい限界まで(運動不足のため5分ほどですが・・・)下がります! 薬なくして糖質摂取後食後すぐに下がるのは本当に始めてで。。。とにかくやせるのが最優先ですが食後家にいるときは毎日やってみたいと思います。 ありがとうございました。
ここでお勧めされていた縄跳び(最初は30年ぶりの縄跳びで2、3回飛ぶと躓いていましたが今では1分は引っかからずに連続で飛べるようになりました・・・もちろんまだまだですが・・・)を毎日やっているのですが今度はロープ後も計ってみてどちらが早く下がるか試してみますね。 食後すぐ運動さえすればこんな簡単なことで血糖値がすぐ下がるのですね。本当にありがとうございました。 散歩じゃ下がらないですよねぇ・・・こんなんで下がるかぁ~ と思いつつ歩いてました。散歩は趣味にします(笑

2015/09/19 (Sat) 09:19 | 脱 糖質制限 #mQop/nM. | URL | 編集
自重フルスクワット

王城さんこんにちは〜!^^

自重フルスクワットさっきやってみましたが、とてもキツくて1分も持たずに頭を撃ち抜かれる事が分かりました(笑)
まずは2分を目標に毎日やってみます!



あと、ケトン臭のたとえ話
「自分のうん◯の匂いは我慢出来るのと似たようなもんです(笑)」

これがとても分かり易くて面白かったので、昼ごはんの時、目の前で豚カツに、たっぷり味噌付けて食べてる友人に言いそうになりました〜^^;(笑)


それにしても、以前見た写真等から70代後半くらいだと思っていたドクターモヤシ教祖(様)が65才!?Σ…何ていうか

アンチエイジングというより、◯ンチエイ…(お食事中の方すみません^^;)

2015/09/19 (Sat) 09:50 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

脱 糖質制限 さん、こんちは。

ロープはですね、3分1ラウンドで5ラウンドぐらい軽やかに(ビデオのボクサーみたいに)跳べるようになったら、たぶん糖尿病治ってると思いますよ(笑)

とにかくロープは続けていれば誰でも跳べるようになるので続けて下さい。
そして糖尿病が治ったら、「糖尿病も3カ月で治る縄跳び」というブログでも作って下さい(笑)

2015/09/19 (Sat) 23:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 自重フルスクワット

田中ヒロシさん、こんちは。

1分持たずに頭撃ち抜かれましたか?(笑)

ちなみに、新日本プロレスの道場では自重スクワット1000回ぐらいなら準備運動ですから、まだまだですね(笑)

2015/09/19 (Sat) 23:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

MECおばさん、体重が微減するにつれて、予想通りの展開で症状が徐々に悪化しているような気がします。本人「なんで?」とか書いてますけど、わかっていないのは本人(とその読者)だけで、一体どこまで頭が弱いのかと不憫です。

なのに、この期に及んでMECに更に足を突っ込んで、治ってもいないのに血糖値の測定回数も減らすつもりって。。。浅はかにもほどがあるというか、さすがに心配になってきました。

彼女もこのブログを読んでるようですから、今日からひそかに毎食後、必死こいてフルスクワットするんでしょう。(で、一時的に血糖値が下がったら、記事には「MEC食のおかげ!」とか嘘ついて。ただ、あの食生活では効果が相殺されてしまうかもしれませんが。)

MECおばさんのように論理的思考力が欠如した人にもわかるように助け舟をだされる王城さん、お優しいですね。

2015/09/20 (Sun) 04:27 | Jo #- | URL | 編集

おっしゃるとおり、フルスクワットをやった当日と翌日の昼くらい
までは、ご飯かなり食べても満腹感を感じられないです。
おそらく、Glut4による取り込みが効いているのでしょうね。

あと、糖質ちゃんととってないと、高重量筋トレしても糖新生で
逆に筋肉が減る可能性があります。その予防策としては、
トレーニング後はコーラなどを摂る。普段からプロテインなどで
タンパク質を補給しておき、トレーニング後もきちっと補給する
ことが必要でしょうね。

余談ですが。数年前仕事上で多くの一流のアスリートと接する機会
がありましたが、試合前やトレーニング前は、コンビニのお菓子
(甘味)買い占めるんですね。どこのチームもシート敷いてお菓子
を置き駄菓子屋状態でした。

スクワットをやる際には、脚筋、下背筋、腹筋のほかに
バックプレスをやるかのごとく、バーベルを押し上げるように
三角筋と僧帽筋にも力を加えると、上半身も筋肉痛になるので、
かなり効果的です。

スクワット以外にも上半身を鍛えることによって、同じような
筋肉に対して疲労度(効果)をあげることができます。
その方法は、スーパーセット。50代の私も、若いころはやってました。

ベントオーバーローとベンチプレスのスーパーセット。
引くと押すなので、直接干渉しないのですが、各々4セットほど
やると軽く死にそうになります。ポイントは腰に負担が来る場合
があるので、ベンチプレスは腰は浮かせずブリッジを組んで
足上げでやるのがお勧めです。

2015/09/20 (Sun) 22:06 | fujita #cRstqIqM | URL | 編集
Re: タイトルなし

Joさん、こんちは。

MECおばさんは、1時間も有酸素運動をやって早朝高血糖、豚のままですが、結局運動するなら最初から病院の言いつけを守り、運動と食事療法でもやっておけば今頃かなり改善できてたと思います。
何やってんでしょうか?(笑)

2015/09/21 (Mon) 16:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

fujitaさん、お久しぶりです。

ベントオーバーローとベンチプレスのスーパーセットはいいですね。
これなら恐らく1分で血糖値は下がると思います(笑)

そう言えば書き忘れたんですが、恐らく食後にやったら吐きそうになると言いますか、吐くと思いますね(笑)
まぁ、豚は吐くぐらいで丁度いいです(笑)

2015/09/21 (Mon) 17:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

anneさん、こんちは。

まず、質問全般に言えることですが、どちらが効果が高いかというのは、どちらがより強度が強かったかという点につきるのです。
どちらがよりエネルギーを消費したか?と置き換えても構いません。
例えば、高強度の筋トレを5分で追い込めたとしても、ウォーキングを延々と続ければもはやウォーキングの方が効果が上がります(現実的ではないですが。)

例えば、腕立ての姿勢でキープするというのは初心者にとってはかなりキツイ(つまり高強度)の運動になります。
しかしながら、1カ月もすればだんだんキツくなくなり、普通にできるようになります。
こうなるともはや高強度でも何でもなくなるので、筋トレで重量を上げて行くという意味があるのです。

インターバルトレと自重スクワットに関しても、インターバルトレを長時間続ければ確実にそちらの方が効果が出ます。

階段ダッシュも初心者やデブには高強度の運動になります。
但し、階段の上り下り(特に下り)は、膝にかなり負担がかかるので、お勧めできません。
これをやるなら縄跳びの方が良いです。

学会にも王城イズムが浸透することを期待してます(笑)

2015/09/26 (Sat) 01:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する