バインミーのお店



ちはっす。

一部マニアの方々に好評の「真実のベトナム」のコーナーです。

今回は、うちの近所にできたバインミーのお店を紹介しちゃいますぅ♪
バインミーって言っても、このブログの読者層のおっさん連中は知らないと思いますので、説明しようと思いましたが面倒臭いので他サイトから引用しますぅ!

バインミーとはベトナム風サンドイッチのこと。ベトナムでは街中どこにでもあるスタンドで買うことができる、手軽な食べ物です。今や大規模なチェーン店まで存在するようになったベトナムを代表するファーストフードの王様バインミーは、確かにベトナム旅行に来たなら一度は食べてみてもらいたいおいしさ♪今日は探せばいろいろある「みんな大好きバインミ~♪」
ベトナムナビより

って、

んな訳ねーだろ、ばか。

ホント、このサイトを読むと、ベトナム共産党のプロパガンダサイトかと思っちゃうほどです(笑)

やっぱりちゃんと説明しましょう。

バインミーとは、20cmぐらいのフランスパンを切って、中に鶏肉または豚肉または牛肉または卵等と、その辺に生えてる草みたいな野菜とパクチーなんかを入れ、チリソースみたいな辛いソースで味付けしたものです。
まぁ、他のベトナム料理ほど不味くはありませんが、お世辞にも美味いとは言えません。
私が最初にバインミーを食べた時の感想は、

何これ?サンドイッチにパクチーなんか入れんなよ。気色ワル。

です(笑)
ちなみに、道端ではケバブも売ってるんですが、あいつらはケバブにもパクチーを入れ、わざわざ不味くしているのです。
つーか、おっちゃんがパクチーを嫌いなだけなんですが(笑)
臭いから。

聞くところによると、最近では日本でバインミーが流行ってるらしいじゃないですか。

正気か?おまえら。
張っ倒すぞ、ぼけ。

とは言え、おっちゃんは週に3回ぐらいこの店でバインミーを買っています(笑)
何故かと言うと、店員の女の子が「こんにちは~。」「ありがとうございました~。」と、ベトナム語ながら愛想良く言ってくれるからです。
ローカルの店で挨拶してくれて、おまけにお礼まで言ってもらえるなんて奇跡に近いです(笑)
どんな店でも、ローカルの店の店員は、

欲しけりゃ、売ってやらんこともないぞ。

という態度です。
いまだにおっちゃんはローカルの店に行く度、

何か私が悪いことでもしたんでしょうか?

と、店員に聞きたくなるほどです。

更にこの店の良い所はこれだけではありません。
バインミーにコーラ2本ついて、2万ドン(約100円)なのです。
コーラと言ってもローカルのコーラですが、一応コーラの味がするので問題ありません。

ローカルの店で、この安さで、お礼まで言ってもらえるなんて間違いなくハノイではここだけです。
(もちろん、観光客用の店や外人用の店は「ありがとう」ぐらい言ってもらえます。)
申し訳ないので、もう2万ドンぐらい置いておこうかとも思うのですが、れいによって甘やかすと癖になるのでやってません(笑)

場所はホーチミン廟の近くなので、観光客の方でも行けるとは思いますが、わざわざ観光で来て食うほどのものではないです(笑)
ホーチミン廟の近くにDoi Can通りがあります。(ルーマニア大使館のある通り)
Doi Can通りを日本大使館方面に向かって10分ほど歩くと左角にあります。
でっかくbánh mìと書いた看板があるので解り易いと思います。

Doi Can通りで、Monster FactoryのTシャツ着てバイクに乗ったおっさんがいたら私です(笑)


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ






スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: ベトナム | Genre: 海外情報

コメント

具だくさんでおいしそうですね!

王城さんこんにちは〜^^

日本で流行っているというバインミーですが、僕の地元(G県)にはまだ10年は早いようなので、上京した際には探して食べてみます!(いつになるか分かりませんが^^)

海外は以前オーストラリアに行った事が一度だけありますが、知識量では既にベトナムが圧倒的に上回ったような気がします(笑)今では、まだ食べた事のないフォーも、写真を見ただけで「不味くもないけど美味くもない食べ物」と瞬時に脳内変換されます(笑)

あと、ベトナムネタの中では、「ベトナムでは若者とお婆ばかりでジジイは全然見ないんだって。理由はジジイになるとすぐ死んじゃうから」これが友人に一番ウケました^^(笑)

2015/09/24 (Thu) 19:55 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: 具だくさんでおいしそうですね!

田中ヒロシさん、こんちは。

>まだ食べた事のないフォーも、写真を見ただけで「不味くもないけど美味くもない食べ物」

違います!!!!
フォーはハッキリと不味いです!!

あんなものを「美味い」と言ってる奴は、ご飯にうんこかけてもカレーだと信じて食える奴です(笑)

本当のフォーを嘘偽りなく説明するので、一字一句間違いなく暗記して下さい。
ローカルの店なら、どこでも同じです。

まず、スープは白湯に味の素だけで味付けしたようなスープです。
(実際、どこのローカル店にも味の素が山積みされています。)
麺は、細いうどんの麺が完全に伸びたような食感です。
そして、その上にその辺で生えてるような草みたいなものや、へたったネギが載ってます。
全くシャキシャキ感がなく、ドロっとした食感で実に気持ち悪い。
で、フォー・ガーというのが鶏肉、フォー・ボーというのが牛肉が載ってます。

私はこんなものを毎昼、会社の近くの店で食っています(笑)
但し、草とネギは気持ち悪いので抜いてもらい、麺と鶏肉だけのフォーです。
鶏肉も青竜刀みたいなものでぶつ切りですから、皮とか骨とかあって気持ち悪いです。

「他のもの食えばいいじゃん!」と思われるでしょうが、何食っても不味いので同じなのです(笑)

2015/09/25 (Fri) 00:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ある意味、いろんな意味で放置民(ホーチミン)


爆笑!のはず(笑)

2015/09/25 (Fri) 09:55 | レーズンチョコ #- | URL | 編集
Re: Re: 具だくさんでおいしそうですね!

王城さんこんにちは ♪

フォーに対しての、僕の間違った思い込みを分かり易く訂正していただきありがとうございます!どこでどう間違えて「フォー=不味くも美味くもない(普通の)食べ物」と思うようになってしまったのかは僕にもよく分かりませんが、ベトナムに行った事がないというのが一番の原因のような気がします(笑)どのくらい不味いのかは実際に食べてみないと分からないレベルかもしれませんが、フォーの説明文を読んでいると、何故か食欲が(ちょつとずつですが)無くなっていきます(笑)

丸暗記の部分は、今日中に音読等でしっかり身に付けて、明日の昼には友人にこの真実を伝えたいと思います!^^(笑)

2015/09/25 (Fri) 19:54 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>爆笑!のはず(笑)

マジでか・・・・・・。

2015/09/26 (Sat) 00:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: Re: Re: 具だくさんでおいしそうですね!

田中ヒロシさん、こんちは。

「ベトナム料理は美味しい」などという誤った情報がこれだけマスコミやネットで垂れ流されると、もはやそういうフィルターを通して感じてしまうので、「観光旅行」というテンションと相まって「おいしい~!」と感じてしまうのでしょう。
実際、観光客や外人が行くような店は、ローカルの普通の店ほどは不味くないですし。

私の場合、何の予備知識もなく、いきなりローカルの店で食いましたから間違いないです(笑)

2015/09/26 (Sat) 01:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する