β細胞の機能回復は12週間で可能と判明!




ちはっす。

今回は、

デブは痩せろ。話はそれからだ。

というのは真実だった!というデブの皆さんには朗報です。
痩せればの話ですが(笑)

The Journal of Nutrition に掲載された
Six and 12 Weeks of Caloric Restriction Increases β Cell Function and Lowers Fasting and Postprandial Glucose Concentrations in People with Type 2 Diabetes,
という論文のご紹介です。

どんな内容かと申しますと、

6週間及び12週間に渡るカロリー制限は、2型糖尿病患者のβ細胞の機能を高め、空腹時血糖値並びに食後血糖値を低下させ、糖代謝をも改善する。

という内容になっております。

これは要するに、デブばかり集めて経口投薬治療を一時中断し、厳格なカロリー制限を行い検査したところ、空腹時高血糖や食後高血糖が改善したばかりか、β細胞の機能が向上し、糖代謝までもが改善したということです。

β細胞の真実の巻でも説明しました通り、糖尿病になると脂肪の分解が亢進し、体内は脂まみれになります。
こんな時に高脂肪食を摂ると、正に火に脂を注ぐということで、脂肪合成されない脂は各地で異所性脂肪や内臓脂肪を形成し出したり、各臓器で炎症を起こします。
この炎症こそがβ細胞機能障害の大きな理由の一つで、これを防ぐには体内で増え過ぎた脂を減らさなければなりません。
そのためには確実にカロリーロスにする必要があるのです。
また、β細胞を増殖させるためには、自らのインスリンの作用以外に今の所術がありません。

ほんまかいな?

と、疑ってはいけません(笑)
この論文は、畏れ多くもかしこくも米国国立衛生研究所という米国で最も権威ある医学研究機関の臨床試験等のデータベースに登録されている論文なのです。
四流出版会社発行の街医者の新刊本とは訳が違います(笑)

あ、そう言えばそれで思い出しましたが、ドクターもやし教祖は糖質制限でデブから痩せたのに、今日に至るまで全くβ細胞の機能が回復していませんね。
やはり、へんてこりんな痩せ方をすると、ろくなことがないのでしょうか。

あ!、もう一つ思い出しましたが、12週間というとこれまた偶然にも「3か月」じゃないですか!(笑)

弱っちゃったな、こりゃ(笑)

ほんじゃぁ。


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ご無沙汰しておりまっす!

王城さん、こんにちは!
最近ジムを移籍しました、オーナーがマスターズ優勝経験のある現役選手でフィジークのおねいさんもいてテンションあがります!
自分は相変わらずショッパイ重量ですが楽しんでます。
王城さんのおかげで薬漬けのモヤシおじさんにならずに済みそうです 笑 ありがとうございます!

2015/09/25 (Fri) 10:04 | いままん #- | URL | 編集

王城様
いつも勉強になる記事ありがとうございます。

今日の記事は本当に糖尿病患者の希望の光です!!脂肪撲滅のため、早速本日ジムに行きます。ベンチプレス、メインセット100kg やっと3回上がるようになりました。今日はメインセット105kgでやってみようと思います。

それでは失礼します。唐揚げと大盛ライス最高!!

2015/09/25 (Fri) 11:37 | スパ #- | URL | 編集
Re: ご無沙汰しておりまっす!

いままんさん、こんちは。

カトちゃんとこのジムみたいな感じですね。

ハノイのジムもスポーツブラのお姉ちゃんとか、半ケツのお姉ちゃんが時々います。
真面目にやってる振りをして鏡越しに眺めてテンションを上げています(笑)
絶好のポジションをキープした時に限って、ベトナム人のモヤシ男が視界に入って来て邪魔をします(笑)
そういう時は、アドレナリン全開になり、高重量で「うぉ~りゃぁぁあ!」と大声を出し、ダンベルやバーベルを床に放り投げると、モヤシ男はどいてくれます。

まったく大人げないと自分でも思います(笑)

2015/09/26 (Sat) 00:44 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スパさん、こんちは。

凄い成長ぶりですね!
今のまま続ければ「完治」以上になれますよ。
「完治以上」がどんな状態なのかは解りませんが(笑)

2015/09/26 (Sat) 00:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん 初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。昨年9月に糖尿と診断され、今年1月に王城さんのブログを発見。その後なんとなくのカロリー制限とゆるめの自重筋トレ(いちおう筋肉痛が来る程度)を行い、今年の検査で改善の確認ができました。ヘモ6.7→6.2 空腹時血糖値168 → 124 痩せ型瓢箪ですが、ようやく最近になって筋肉らしきものが見えてきた感じです。みなさんのようにストイックなトレができてないので改善といえるかどうかわかりませんが。。
ところでMECおばさんの記事ものすごく面白くて愛読してしまいます。笑 ラード入りのコーヒーとか酢とか700万年前の食事なんでしょうか。王城さんのブログを確実に意識してるあたりとか面白くて毎朝の更新が楽しみで仕方ありません。 笑

2015/09/26 (Sat) 10:20 | かに #jhC0J7jE | URL | 編集
Re: タイトルなし

かにさん、こんちは。

自重でしかもモヤシなのに改善できているのは素晴らしいです!

ところで、当ブログ読者にも人気爆発中のMECおばさんですが、私も時々見て笑わせてもらっています。
特に糖毒馬鹿をコケにするような記事を書くと、必ずトンチンカンな反応をしてくれるので嬉しくてしょうがありません(笑)

MECおばさんは高強度筋トレで血糖値が上がってしまうそうです(笑)
もはや熱力学の第一法則など超越した世界で生きていらっしゃるようです。
と言いますか、元インストラクターなのに筋トレを一生懸命やれば高強度筋トレと思っていらっしゃいます。
まぁ、街のスポーツジムのインストラクターなんてそんな程度の人が多いですが。

糖毒カルトの皆さんは、このまま数万年ほど脂漬けの食事を続けて行けば、膵臓は退化し人類から分化して、新たな糖毒原人として生まれ変われると思います(笑)

2015/09/26 (Sat) 14:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
甘くて美味しかったメロン

王城さんこんにちは〜♪

これは僕の話ですが、去年の夏頃、それまでは滅多に食べなかったメロンが(急に)食べたくなり、それからは週3日はメロンを食べてました。近所のスーパーで売ってるカットしたメロンなんですが、とても美味しかったです。2ヶ月くらい経ったある日の夕方、喉に違和感を感じまして、その日の夜から寝ようとすると咳が出るようになりました。咳は夜の間ずっと続いて、しかも市販の咳止め薬が全然効かなくて、まともに睡眠出来なくなりました。

1週間後に病院で診てもらった結果、咳喘息という事が判明しました。病院で処方された薬は良く効いて、その日から咳は止まって10日ほどで治りました。
咳喘息になった原因ですが、ネットで調べた結果メロンだという事が分かりました。好きなメロンが原因だった事はとてもショックでしたが、メロンさえ食べなければ再発は無さそうなので、以来「メロンはそもそも大嫌い」と自分に言い聞かせて全く食べなくなりました。

メロンが食べられなくなった反動は大きく、名前の持つイメージからメロンパンやメロンソーダも飲食しなくなりました。あと、目の前でメロンを食べようとする人に対して攻撃するようにもなりました(ファミレス等のメニュー表で、メロンの入ってるデザートの写真は見つけ次第「うわ!これ不味そー」が僕の決まり文句です)

他の嫌いな食べ物(紅生姜やグリーンピース、パセリ等)に対しては過剰に反応する事もなく、料理に入っていてもちょっと位なら我慢して食べますし、食べたくない時は皿の横によけて終わりです。こういった事からも唯一、過剰反応してしまうメロンの事を、僕は本当に好きなんだなぁと思うのと同時に、(健康の為と思いながら)日々MEC食やケトン食をされている方々はもちろん、ブログランキングで王城さんの(やや)上の方は、白ごはんが大好きなんだろうなぁと思いました^^

2015/09/26 (Sat) 23:36 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: 甘くて美味しかったメロン

田中ヒロシさん、こんちは。

私も風邪をひくとよく喘息が出るのですが、メロンって何で悪いんですか?
私もメロンは好きです。
生ハムとメロンって美味しいですよね。
でも良く考えたら、ここ数年メロンは食べていないです。
と言いますか、果物自体ほとんど普段は食べないです。
ベトナムに来てよけい食べなくなりました(笑)

ベトナム人は、熟す前の青い果物を食べています。
パパイヤなんか不味くて食えたものではありませんよ(笑)
外人用のフルーツは輸入物ですから大丈夫です。

2015/09/27 (Sun) 14:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: Re: 甘くて美味しかったメロン

王城さんこんにちは ♪

メロンの何が〜というより、果物でアレルギーを起こす事があるそうです。喘息全書というサイトに
「メロン、キウイフルーツ、グレープフルーツは、喘息発作を起こすとして有名です。(中略)どの果物のアレルギーをもっているかにもよりますので、自分のアレルゲンを知っておくことが大切です」
と書いてありました(念の為キウイとグレープフルーツも今は食べてません)
生ハムメロンはまだ食べたことが無いので、将来 死ぬ間際にゆっくり味わいながら食べてみたいです!(笑)

僕は果物が好きで、パイナップルやリンゴは普段からよく食べますし、中でもバナナは毎日のように食べています(夕飯の後で食べるなどして1日のカロリー調整に使ってます)そういう事もあってベトナムの果物事情はわりと気になってましたが…王城さんのコメントから(だいたい)伝わってきました^^(笑)

2015/09/27 (Sun) 20:38 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: Re: Re: 甘くて美味しかったメロン

田中ヒロシさん、こんちは。

あ、そういうもんなんですか。
じゃぁ、果物をほとんど食べない私には関係ないですね(笑)

生ハムメロンは美味しいですよ!
私は基本的に酢豚にパイナップルとか、野菜サラダにりんごやみかんという組み合わせには殺意を抱く方なんですが、生ハムとメロンは美味い。
最初にこの組み合わせを発見した奴は天才だと思います(笑)
あと、トマトとモッツアレラチーズとか。

2015/09/30 (Wed) 01:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: Re: Re: Re: 甘くて美味しかったメロン

王城さんこんにちは〜♪

>あと、トマトとモッツァレラチーズとか。

これもまだ食べた事がないです(ネット画像で見た感じは美味しそうですね♪)トマトは好きで、時々 丸のまま食べますが、モッツァレラチーズ自体まだ食べた事がないです。
苦手という訳ではないのですがチーズは滅多に食べないです。

ただ、最近(王城さんのブログの他に)気になるブログがありまして…そのブログ主さんは毎日(毎食?)チーズを食べています。それを読んでいる影響なのか、全く縁の無かったチーズの事がちょっとずつ気になりだしてはいました(笑)
トマトとモッツァレラチーズは近々 食べてみます。ベトナム料理の話とは違って食欲が湧いてきました^^(笑)

2015/09/30 (Wed) 22:20 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: Re: Re: Re: Re: 甘くて美味しかったメロン

田中ヒロシさん、こんちは。

あ~、よく考えたら生ハムメロンとかトマトとモッツァレラチーズとかという文明食は半年以上食べてません。

ここんとこ、フォーとかバインミーとか土人食ばっかです(笑)

2015/10/02 (Fri) 01:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する