血糖値を1分で下げる方法



ちはっす。

先日、【血糖値を2分で下げる方法】という記事を書きましたが、今回は1分で下げる方法です。

ご存じデッドリフトです。
これならラックは要りませんから、バーベルだけでできます。
ダンベルでもいいのですが、バーベルの方が高重量を扱えるので、圧倒的に効きます。
やり方はスクワットの時と同じで、ウォームアップの後、限界重量で潰れるまでやります。
ドロップダウンでやれば更に効きます。

ドロップダウンというのは、ウォームアップの後、メイン重量で限界までやり、少し重量を下げ限界までやり、また重量を下げと、オールアウトするまで休憩なしで続けます。

ドロップダウンでやるなら、もう血糖値が下がるなんていうレベルではなく、低血糖に備えてブドウ糖を用意しておいた方が良いと思います。

実は、この前久しぶりにデッドリフトをやったのです。ドロップダウンで。
死にそうになったなんてもんじゃないですよ(笑)
ドロップダウンセットが終わってから、速攻でスポーツドリンク2本とプロテインと豆乳を飲んで、その場をしのぎました。

スクワットとデッドリフトのどちらが効くか?というのは、意見の分かれるところだと思います。
私の場合、スクワットでメインで効くのは大腿四頭筋とお尻なんですが、デッドリフトの場合はメインはもちろん脊柱起立筋等ですが重量を上げると、もはや全身の筋肉を総動員しないと上がらないような感じになるのです。
実際、動き的にもデッドリフトの方が補助で使う筋肉が多いと思います。

皆さんも試してみて下さい。

あ、そう言えば、昨年、某健康雑誌に写真入りで私のスクワット記事が掲載されましたが、今更言うのも何ですが、デッドリフトの方が効きます(笑)
すいません。


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

まさに

王城様
いつも勉強になる記事をありがとうございます。

まさに今回の記事はその通りでだと思います。スクワット、デットリフトの順をルーティーンとしてこなしております。

私が通っているジムはスクワットをやるスペースが一人分しかなく、先客がいると、デットリフトからやるのですが、いつものルーティーンの順番より、デットリフト、スクワットの順でこなすと、スクワットがいつもより上がらなくなります。

デットリフトを終えた時点で、心臓がバクバクして体力がなくなりヘトヘトになって、握力が死んでしまうのも一因かもしれません。

デットリフトをやると死にそうなくらいヘトヘトになりますが、満足感は段違いに満たされます。やる前は憂鬱ですが、やっとあとは達成感がすごいです。

掲載された健康雑誌とはター〇ンですか?見逃してしまいました。残念です。

それでは次回の記事も楽しみにしております。よろしくお願いします。

2015/09/30 (Wed) 10:29 | スパ #- | URL | 編集
膵臓の仕事は、いんすりん分泌だけではないと・

こんばんは。
いつも、楽しみに拝見しています。
いつも、いつも、へぇー、納得!と、
ためになる投稿ありがとうございます。

私は、糖尿病ではありませんが、
糖質落として、痩せたり増えたりの時期があり、
沢山の疑問を抱えていました。

それが、すっきり解決です。
糖質制限していると、あきらかに、
インスリン抵抗性おきます。
ブドウ糖負荷検査のインスリン値に
びっくりしました。

血糖値自体は、問題ないですが、
糖質制限したあとの、30分、60分の
インスリン値が、110、106
です。
これ、平均からすると、2倍3倍の世界です。
しっかり、食べ糖質もとりを半年も続けると、
30分、60分のインスリン値は
30、25


少ないインスリンでも
しっかりと、取り込みできているんです。

更に、某教祖に、
その事を質問したところ、
糖質をとらないと、耐糖能が落ちますよね?と
質問したところ、

【そんなのウソです】と、何とも
お粗末な回答をいただきました。

更に、膵臓の役目はインスリン分泌のみではなく、
膵炎の治療のさい、脂肪の高い食事は禁止ですよね?
膵臓にとって、糖質よりも、脂質が高いほうが
負担になるのでは?ときいたりしましたが、
何だか、曖昧・・

膵臓のしごとって、
インスリン分泌だけではないことを、
考えなおして欲しいと思いました。

2015/10/01 (Thu) 00:07 | とも #aDOco1EA | URL | 編集
Re: まさに

スパ さん、こんちは。

デッドリフトとスクワットを同じ日にやってるのですか?!
私には絶対無理です(笑)
私の場合、ジムに来てデッドリフトを4セットやってそのまま帰る時もあります(笑)

ところで、ターザンなんてそんなメジャーな雑誌ではないです。
一応全国販売らしいですが(笑)
私も問い合わせが来るまでは知らなくて、最初いたずらかと思いましたから(笑)

出版社の方、見てたらすいません。

2015/10/02 (Fri) 01:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 膵臓の仕事は、いんすりん分泌だけではないと・

ともさん、こんちは。

>【そんなのウソです】と、何とも
>お粗末な回答をいただきました。

笑。

饅頭一つ食えないモヤシ爺が何を言ってるんでしょうか?(笑)
自分の身体で本当だと証明してるじゃないですか。

2015/10/02 (Fri) 01:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城メソッドver.2

王城様

御返事ありがとうございます。
自分、王城メソッドver.2の2on1offで、1日目スクワット、デッドリフト。2日目をベンチプレス、ローイング。そしてオフの日のローテションでこなしておりました。

もしかして、1日一種目で2on1offという意味だったんでしょうか?だとしたら勘違いをしておりました。どおりで記録が伸びないとおもっておりました(泣)

もう一度ブログを読み直してきます。

2015/10/02 (Fri) 16:11 | スパ #- | URL | 編集
Re: 王城メソッドver.2

スパさん、こんちは。

あーv2だったのですか!
すいません。
分割でデッドやスクワットの他に4種目ぐらいやってるのかと勘違いしました。
v2なら2種目で正しいです。

私には無理ですが(笑)

2015/10/02 (Fri) 18:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
驚きました!

糖の仕事場は、骨格筋!
これ、生まれて初めて実感しました!

私は、糖尿病と、診断されたことはないですが、
身長158cm体重45kgのモヤシです。
10kmや20km歩くことは、簡単にこなして
きましたが・
筋トレは、やったことがない・・

糖質、嫌った時期があり、耐糖能が、悪くなり、
自己血糖測定器は、持っていますので、

たまに、どんなもん?で、食後血糖値、みてみます。

夜中に、甘栗、300gを食べて、測定。

前76
1h156

このパターンだと、1.5hが一番高くなるはず。

そこで、何てことないスクワットを
30回やってみた・

運動習慣ない自分は、深くしゃがんで戻るのが、
苦しい・・

で、息あがり、ハァハァが収まった10分後に
血糖値計って、
ビックリ!
156→85

ウソーっ!
太ももが、一気に暖かくなり、
足すっきり!

えぇ~っ?
こんなに下がるの?

と・・
ちなみに、下がり過ぎないかその後も測ってみたところ、
85と、安定。

なんか・・
目からウロコ。

なんだか、急に、
ジムの門をたたきたくなりました。


すごいんですね。

アタシのような、ヘタレモヤシでも
身体、ウソつかないんだ・と

驚きました!

2015/10/05 (Mon) 01:02 | とも #- | URL | 編集
Re: 驚きました!

ともさん、こんちは。

自重でそんなぐらいですから、バーベルかついでやったら低血糖になってましたね(笑)

とりあえず、週3でジムへ通いましょう!
十分筋肉つきますよ。

2015/10/05 (Mon) 23:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する