【正しい食事制限】みたいな

食事制限というと、たいていのデブの皆さんは、いきなり減らし過ぎたりします。
食事制限というのは、減らせばいいというもんではありません。
減らし過ぎると、筋量までが犠牲になり、基礎代謝が減ってしまい、結局は太り易い体質になってしまいます。
加えて、必須栄養素が不足したりして、身体を壊したりします。
だいたい、食い意地の張ったデブが、極端に食べる量を減らしたって、そんなもの続く訳がないじゃないですか(笑)
適正に減らすことが重要なんですが、適正に減らすにはどうしたらいいかと言うと、そんなに難しくないです。

まずは、自分の身長から標準体重を算出します。
これは、BMIによる方法なら、身長(m)X 身長(m)X 22 で算出できます。
仮に身長170cmの人ならば、1.7 X 1.7 X 22 = 63.58kg です。

次に、標準体重から1日の摂取カロリーはおおよそどれぐらいかを計算します。
これは、標準体重に30を掛ければ計算できます。
上の場合なら、63.58 X 30 = 1907.4kcal

したがって、理論的には、身長170cmの人なら、1日の総摂取カロリーを1900kcal以内に押さえておけば、そのうち体重は63.5kgぐらいになるということです。

ここまで解れば、あとは毎日、摂取カロリーの上限を超えないように食事を摂れば良いだけです。
極端に減らす訳ではないので、大して苦になりません。
ただ、カロリー計算は必須です。
それしないと、上限を超えたかどうかなんて解りません(笑)
今時、ネットで調べれば、あらゆる物のカロリーは解るので、大して面倒臭くはないんですが、面倒臭いと思う方には良い方法があります。
毎日、外食にしちゃえば良いのです。あるいはコンビニ。
大手外食チェーンなら、ほとんどのメニューのカロリーは解りますから、大変便利です。
ま、1ヶ月もすると、だいたいのもののカロリーが解ってくるので、いちいち調べなくても、食べた物のカロリーを積み足していくだけです。

カロリーの上限内だったら何食べてもいいですし、夜10時過ぎたら食べたらダメなんていう訳の解らないルールもありません。(私は12時過ぎても食べてます。笑)
ただ、不足すると思われる栄養素は、サプリメントで補うと良いです。
私の場合、ビタミン、ミネラル、プロテインなどを毎日飲んでいます。
特に重要と言いますか、意外と不足するのがタンパク質です。
普通の人で、1日50~60gのタンパク質が必要と言われており、高強度の運動をしている人では体重/1000の2倍(g)が必要と言われています。(体重70kgの人だったら140g)
食事制限しながら、この量のタンパク質を食事だけから摂ろうと思っても、ほとんど不可能です。
そういう時のために、サプリメントがあるのです。

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