ウエストを引き締めたいけど疲れることは嫌な人への究極の方法

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ちはっす。

今回は、糖尿病とは関係なく、「ウエストを引き締めたいんだけど、しんどい運動はイヤ!」と言う、調子こいた豚の皆さんのために、特別に究極の方法を伝授したいと思います。

特別ですよ(笑)

まずは、運動療法の第一法則を思い出して下さい。

1.如何なる運動もやらないよりはやった方が効果がある

運動療法の鉄則です。
ですから、しんどい運動は一切やらず、あくびが出るようなショボい運動をやればいいのです。

そんなんで効果でるの??

って言った奴、ビンタ(笑)
「如何なる運動もやらないよりはやった方が効果がある」って言ってるでしょうが。
ちょっとした工夫でショボい運動でも効果は出せるのです。
それは、つまり、

2.ショボい運動でも暇さえあればやっていると、そこそこの運動量になる

人間の身体というのは、1日のどこかでカロリーを清算している訳ではないのです。
生きている以上当たり前なんですが。
例えば1週間という期間で区切った時、1週間後の身体というのは、1週間分のカロリー収支で決まるのです。
1ヶ月後なら1ヶ月分のカロリー収支で決まります。
どこかで食い過ぎても、どこかで減らせば、結局平坦にならした場合と同じ結果になるということです。

運動にも同じ様なことが言えて、たとえ1回の運動量がショボくても、50回やれば1回分X50の効果があります。
ですから、ショボい運動の場合は暇さえあればやればいいのです。

そうするとどういうことになるのかと言いますと、食べる量が一定なら、つまり特別食事制限をしなくてもドカ食いさえしなければ、運動した分のカロリー消費は必然的にマイナスに働き、よって痩せられる(脂肪が落とせる)ということになります。

3.意外と知られていない8の字体操

私は、キックボクシングをやっていた頃、準備運動やストレッチでよくこれをやっていたのです。
今でも、デッドリフトをやる前とか、インターバル中にやることがあります。
結構、腰が軽くなったような感じになって良い調子になります。
全然しんどくないです。
むしろストレッチみたいな感じです。

もう、これが「しんどい!」って言った奴、左ミドルキック(笑)

やり方は↓のビデオを参照して下さい。



これを暇さえあればやればいいのです。
そうすれば、1か月後、デブが子デブぐらいにはなります(笑)

4.ダイエットの鉄則-体重計らず腹測れ

特に短期のダイエットで体重を計ったって、ほとんど意味はありません。
単に体重を減らしたいのであれば、糖質制限でもやっておけば最初にグリコーゲンと水分が抜けるので、劇的に効果があるような気分に浸れます(笑)
本当の効果が知りたければ、最初にウエストサイズを計り、正面、横、後ろの写真を撮り、1週間後、2週間後と比べてみれば良いでしょう。

以上、デブのための特別講座でした。



o-Method

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コメント

真のズボラ人間には腹揉み♪

王城さんこんにちは^^

僕が今年の春先まで減量してた時は、当時は面倒くさい筋トレも軽い運動も絶対したくなかったので、テレビを見ている時と寝る直前に、お腹をとりあえず揉んでました^^
(たぶんカロリー制限で痩せたので)腹揉みの効果はよく分かりませんが、ソファーでゴロゴロしながら出来る所が8の字体操より楽だと思うので、真のズボラ人間には超オススメです!(笑)

そんな僕も筋トレを始めて今月で3カ月目に入りました。相変わらず毎日 腕立て伏せ、腹筋、スクワットをしてます。嫌々ではなく、自ら進んで毎回(自重)筋トレしてます。
その甲斐あって今では、腕立て伏せは連続60回、腹筋は100回、フルスクワットは50回(注1)出来るようになりました♪。今年の春の状態からは、今の自分の姿は全く信じられません。腕立てなんてまともに1回も出来なかったのに、運動は面倒くさくて大嫌いだったのに…人って変われるんだなぁと思いました^^。


注1:フルスクワット中に、一瞬立って休憩っぽい事をする時はままあります(笑)

2015/10/17 (Sat) 17:25 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
カロリー収支がすべて

お久しぶりです。
遠いベトナムからブログの精力的な更新、ご苦労さまです。

はっきり言って、腹部の脂肪にかぎらず、内臓脂肪、皮下脂肪を
落としたかったら、カロリー収支を赤字に落とすしかないです。

食べた以上にトレーニングするか、食べるのを減らすかです。
私も数年前、筋トレしながら一日500kcalほどマイナスしました。
一週間で2kgほど落ち、最終的に5kg落としましたが、腹囲は
4cmほど落ちました。最高血圧は1kgにつき2落ちましたが、
最低血圧は1kgにつき1落ちました。

挙げる重量は変わりなかったですが、回数、セット数とも落ち
ましたし、常時空腹感にさいなまれますので、かなりの精神力
が必要だったです。

また、通常、筋トレは身体の代謝が上がりポカポカするんですが、
減量を始めると、それが長続きしなかったです。(ADPから
ATP変換ゆえの代謝上昇がグリコーゲン不足で一気にでき
なかったのか?)。なので、減量は暑くなる春から夏にかけてが
ベストだと思います。

あと、筋トレは終わってからも酸素負債やATPへの変換が
続くので、かなり消費カロリーは大きいと思います。
同じ時間をかけるとしたら、有酸素運動よりもコストパフォーマンス
は高いと思います。

2015/10/17 (Sat) 19:29 | fujita #cRstqIqM | URL | 編集

すいません、訂正です。

誤 >一週間で2kgほど落ち、最終的に5kg落としましたが、

正 二週間で1kgほど落ち、

あと、減量当初は、グリコーゲンが少なくなったせいか、水分が
落ち痩せたように感じますが、あくまで水分です。

2015/10/18 (Sun) 07:31 | fujita #cRstqIqM | URL | 編集
Re: 真のズボラ人間には腹揉み♪

田中ヒロシさん、こんちは。

ズボラなデブというのは、食う時だけはハッスルするのはどういう訳なんでしょうか?(笑)
つまんない所でハッスルしていないで、ベクトルの方向を変えるだけで変われると思うのは、私だけでしょうかね(笑)

2015/10/18 (Sun) 17:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: カロリー収支がすべて

fujitaさん、こんちは。

結局、カロリー収支以外ではどうにもならない、という基本中の基本を知っておくのは非常に重要ですね。

そういうことを知っておけば、糖を食べたら脂肪が増えるなんていう与太話に騙されることはないですし、「糖質制限で劇的に効果があった!」というデブの体験談も単にグリコーゲンと水分が抜けただけ、ということが解ります。

糖質制限で痩せなくなったデブやひょうたんは「倹約遺伝子」なんていう言葉でごまかされ納得していますが、単にカロリーを見直せば、食い意地が張ってるだけということも解ります(笑)

2015/10/18 (Sun) 18:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

後天的に自己責任で肥満になったかたはもっている基準がややおかしいというか、客観性に欠ける傾向があるような気がします。

典型的なずぼらデブの知人が「運動しているのに痩せない」と言い張るので、どんな運動をしているか聞いたら、「テレビを見ながら青竹踏みをしている」と真顔で言われて、腰ぬけそうになりました。

当方、毎日部位別に3種目ほど自宅トレしてますが、人から「何か運動なさっていますか」と聞かれた場合は、いつも「とくに何もしていない」と答えます。別に隠してるわけではなく、実際に糖尿病完治に向けて頑張っておられる方々からすれば「筋トレなめんな」と、どやされそうな重量なので、趣味の筋トレなんぞ筋トレしているうちに入らないと思うからです。

まぁ、主観の相違といえばそれまでですが。

そういえば、「バランスよく食べていたのに糖尿病になった」とほざいている方、いらっしゃいましたね。肉も炭水化物も甘いものもまんべんなく食べ過ぎてたら、そりゃ太るでしょう。あのかたは基準だけじゃなく、論点もおかしいですが。

2015/10/19 (Mon) 07:13 | Jo #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Joさん、こんちは。

糖尿患者の筋トレなどぬるいですから、甘やかしてはいけません(笑)
だいたいどこのサイトを読んでも、「激しい運動はよくない。」と書いてあります。
だから今まで誰一人として治らなかったのです(笑)

このブログでは、たったの3年半で何人の糖尿病患者から完治の報告があったことでしょう。
いちいち数えてないので解りませんが(笑)

これひとえに、日頃から私が
「死ぬ気でやれ。ぼけ。」
と言っているからです(笑)

ちなみに、MECおばはんは高強度で筋トレをやると血糖値が上がるのは、すべてが教科書通りに行くとは限らないからだ、と言っています(笑)
三角形の面積が求められないのは、「教科書通りに行くとは限らない」のではなくて、お前が教科書を読んでないだけだ、ノータリン。ということに気付いてないようです(笑)

2015/10/19 (Mon) 23:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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