糖質制限で筋肉は減る

caricature-812270_640.jpg


ちはっす。

当ブログでは時々話題にしている、

糖質制限で筋肉は減るか?

というテーマです。

巷のネット界隈では、糖毒系カルトブログが嘘八百・デタラメ何でも有りの言いたい放題なので、ここは一つ、糖毒信仰のエセ科学に縛られない当ブログが今一度真実を語っておきたいと思います。

このブログを初めて読む人も、巷のブログや新刊本を読むのではなく、正式な文献や教科書、様々な論文等を読み、正しい基礎知識を身に付けるきっかけにして頂けると幸いです。
正しい知識と事実をまず知らなければ、正しい判断を下すことなどできないのです。

先日、ある糖毒系ブログに、

「糖質制限をすると筋肉が減る」は嘘。根拠なし


と書かれていました。

で、その根拠は何かと思って見てみると、

糖質制限によって筋肉量が減るというエビデンスは存在しないとのことです

何だよ「とのことです。」って?(笑)

そこまで言い切ってただの伝聞なのかよ?
と、思い更に見てみると、根拠はドクターもやし教祖のブログからの引用でした(笑)
以下、引用の引用。

糖質制限食で、筋力低下や骨粗鬆症を生じるというエビデンスは存在しません。
一医師が、持論を展開するのは、勝手ですが、根拠となる論文も何も存在しないのですから単なる憶測ということです。

(引用終わり)

お前が言うな、モヤシ(笑)
「人類700万年(*1)」とか「ライオンのようなしなやかな筋肉(*2)」とか、中高生でも解る様な嘘八百をブログに書き連ねて、どの口が言いいますか?
実際に目の前で言われたら、「お爺ちゃん、嘘は駄目だよー」と言って、頬をつねりながら持ち上げて足バタバタさせてるところですよ(笑)

糖質制限で、もちろん筋肉は減る


結論はこれなんですが、正確に言えば、

如何なるダイエットでも体重が減れば筋肉も減る


ということなのです。
これはつまり、カロリー制限だろうが糖質制限だろうがイワシの頭ダイエットだろうが、如何なるダイエットであろうと体重が減れば筋肉も減るということです。
ですから、糖質制限だけが例外ということはあり得ません。
糖質制限でも体重が減れば筋肉も減ります。

で、ドクターもやし教祖は、「エビデンスがない」なんて単なる憶測で言っていますが、エビデンスはあります。
一医師が持論を語るのは勝手ですが、嘘八百・デタラメを語って良い訳がありません。

以前の記事でも紹介しましたが、

米国ペニングトン・バイオメディカル・リサーチセンターが行った研究では、高炭水化物、低炭水化物・高タンパクといくつかのグループで、6カ月から2年に渡り、同カロリーのダイエットを行った結果、結局どのグループも減少した脂肪量、筋肉量に差はなかった、という報告があります。

The Latest Studies on Protein ("Low-Carb") Diets, and How They Affect Weight Loss and Muscle Mass

結局これは、

ダイエット(体重)というのは長期で見ればカロリー収支でしかない


という当たり前の結論が正しい、と言っているだけなのです。

この記事の最後でも、

研究は、脂肪、タンパク質、炭水化物量の違いが重要な結果をもたらすと主張する馬鹿者どもよりも、「すべてはカロリーだ」ということに明確な支持を提供する。

と、述べています。

あと、もう一つ糖毒系ブログでよく言われるのが、

糖質制限では糖新生が起きても筋肉は分解されない

っていうやつ。
理由を見てみると、

糖質制限ではタンパク質をたくさん摂っているから。」

お前らはクルクルパーか?(笑)

人間の身体というのは、恒常的にアミノ酸をプールする場所はないのです。
まずいことに糖新生が起きる時というのは、空腹時や絶食時ですから血中のアミノ酸の量が少ないので、手っ取り早く筋肉を分解して調達する訳です。
これはダイエットしてようがしてまいが関係なく、大なり小なり筋肉は分解されます。
ボディビルダーのような体重1kgにつき3g以上のタンパク質を摂取していても、糖新生が起これば筋肉は分解されます。
しかしながら、通常ならば一旦は分解されても、その後の栄養補給で筋肉は合成されるので、結局は筋量が維持される訳です。

とは言え、ダイエット時や糖尿病を発症していると、この分解(異化)と合成(同化)のバランスが崩れているので、何もしなければジワリジワリと筋量は減って行く、ということです。

ダイエットとは、分解(異化) > 合成(同化) と、いうことなのです。
だから痩せるんですが。


*1: 人類700万年の本来の食事
    成長期に糖質制限を行なうと身長の伸びを阻害する恐れがある

*2: 糖質制限でライオンのようなしなやかな筋肉を作れない理由



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly
スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

そのブログ見ました。さらにその運営方針なるものを読んでコケましたけど。(ようするに、「主観のみに基づいてまーす。ちゃんとした知識はないでーす。だからボクには何の責任もないからね!」っていう方針らしいです。)なんでこんな輩の寝言を信じる人がいるんでしょうか。。。

ところで、王城さんが先日ツイッターで紹介なさっていた「産後の低炭水化物ダイエットの危険性」のニュースについて、MECおばさんが生意気にも講釈たれてますね。

彼女、「英語の原文をちょっと読んでみました」とかほざいてますが、思い込みで読んでいるので論旨を完全に誤解しています。そもそも、論文の構成をわかっていないので正しく読めていない。もっとも重要な discussion と conclusion をすっ飛ばしといて、わかったつもりになっているあたり、愚の骨頂です。

糖毒もやし教祖やW医師もそうですが、自信満々のバカって、なんであんなに面白いんでしょうか。

2015/10/23 (Fri) 03:12 | Jo #- | URL | 編集
糖質制限ダイエット…

こんにちは!初めてコメントさせて頂きます。
私の主人が半年程前から糖質制限ダイエットをして、10kg痩せることが出来ました。
体型はやや肥満→標準になったようです。
痩せてくれたのは嬉しいのですが、ご飯はおろか根菜まで糖質が高いと食べてくれず、毎日の食事に困っています。
また筋力が落ちるからと、最近ジムに通い始めています。
筋力を維持するためだけであれば、糖質制限ダイエットを止めてカロリーだけ気にすればいいと思うのですが…
今までずっと痩せられなかったのが、糖質制限ダイエットで短期間で痩せられたため、かなり入れ込んでいて止めようとしてくれません。
こういう人に糖質制限を止めさせるには、何と言えばいいでしょうか?

2015/10/23 (Fri) 16:12 | ぱるる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Joさん、こんちは。

その記事は読んでいませんが、フィットネスジムの元インストラクターがGoogle翻訳を見ただけで、何を語っているのかは興味が湧くところです(笑)

恐らくAbstractの翻訳を読んだだけというのは想像に難くないでしょう(笑)

そう言えば以前に、紹介した論文を読みもせずにプレスリリースを読んだだけで反論してきた糖毒馬鹿がいました(笑)
しかもプレスリリースすら理解していないお粗末脳でした。

2015/10/23 (Fri) 21:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 糖質制限ダイエット…

ぱるる さん、こんちは。

デブにしてみれば人生初の成功体験ですから、恐らく何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

いっそのこと、ぱるるさんも筋トレを始めるか、あるいはボディビルマガジンとかアイアンマンという雑誌を毎月買って、ご主人にも筋トレに興味が湧くよう仕向けたらどうですか?
ジムも本格的なジムに移って、糖質制限は止めざるを得ない状況に持って行けばいいのです。
糖質制限やりながらバルクアップはできないですから、「細マッチョ」なんてふざけたモヤシ筋は「モヤシ」と言ってやればいいのです(笑)

「筋肉とはこういうものだ。」とアイアンマンの写真を見せてやれば、モヤシと筋肉の違いに気付くかもしれません。

2015/10/23 (Fri) 22:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城先生おはようございます。
先生!お爺ちゃん足バタバタて(爆笑)
あの白髪頭の真ん中分けと、ポケットモンキーが浮かんでしまい笑ってしまいました(^^)
ありがとうございました!

2015/10/24 (Sat) 00:26 | 元 糖尿病予備軍 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

元 糖尿病予備軍さん、こんちは。

さすがは元 糖尿病予備軍さんですね。
ツボが解ってますね。
私がこの記事で一番書きたかったのは、その部分なのです(笑)

2015/10/24 (Sat) 01:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/25 (Sun) 18:33 | # | | 編集
Re: タイトルなし

さよさん、こんちは。

その人は知りませんが、たぶん病気だと思います(笑)

2015/10/26 (Mon) 23:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する