加工肉「発がん性ある」WHOが過剰摂取に警告

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ちはっす。

WHO(世界保健機関)が加工肉や赤肉を「人に対して発がん性」のある物質に指定した、というニュースです。
加工肉というのは、ハムやソーセージ、ベーコン等のことですね。

加工肉「発がん性ある」 WHO、過剰摂取に警告

いちおう分類的には、プルトニウム、アスペスト、たばこ等と同じ扱いになってしまったということになりますが、過剰に摂取しない限りは大して心配もないようです。
ま、ただ、

毎日食べた場合、50グラムごとに大腸がんを患う確率が18%上昇すると結論づけた

と言っています。

糖毒系の皆さん、大丈夫ですか?
糖は毒なんて言いながら、実は本当の毒を毎日食ってるんじゃないですか?(笑)
まぁ、今頃は涙目になりながら必死に言い訳を考えているんでしょうけど(笑)

ちなみに、赤肉も大腸がん、膵臓がん、前立腺がんのリスクがあるそうです。

一般の方々は、よもやこんなものを毎日大量に食っている訳ではないので、心配する必要もないと思います。



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コメント

本元のプレスリリースがこれです。糖毒教祖や詐欺医師Wが歪曲(または誤訳)するといけないんで。(両者とも英語がお得意ではないようですし)。
http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2015/pdfs/pr240_E.pdf

ちなみに、WHOは、「一日あたり100gの赤身肉も癌のリスクを上げる可能性がある」としています。直接の因果関係を示すエビデンスとメカニズムの解明はまだ限られているようですが。
http://www.bbc.co.uk/news/health-34615621

一方、MECの詐欺医師Wは、「一日に200gの肉(プラス卵3個とチーズ120g」を摂取することを推奨しています。彼とその信者がどう反応するか楽しみです。
どうせ、「オーガニックの肉を食べましょう」とか言ってお茶をにごすんでしょうけど。

2015/10/27 (Tue) 17:34 | Jo #- | URL | 編集
こんばんは

うなずける話です。
父が前立腺癌ですから。それこそ肉ばっかり食べるから。

で、普段から脂ものが好きで心筋梗塞になり………
悪い見本の代表です(苦笑)

W氏においては、テレビで「一番カルチニンの多い肉は牛肉」
と言っていたらしいです。

うちらは「ジンギスカン」をする事がありますけどね。
マトンの方がありますけど、食べた事が無い又は嫌いな肉は外して話たのでしょうね。

羊が嫌いなのは仕方無いけど、メディアを通して嘘つくなって話です。(怒った書き方になってしまいました。)
(死ねばいいのに 笑)

2015/10/27 (Tue) 18:45 | 亞雍 #- | URL | 編集

では私は毎日昼食に豚のヒレ肉を140g食べているのですが、癌のリスクは上がると思った方が良いでしょうかね?

因みに以前はササミやノンオイルのツナ缶ばかり食べていましたが、此方なら癌のリスクは無いのでしょうかね?

2015/10/27 (Tue) 19:05 | ジュリエッタ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Jo さん、こんちは。

うへー。
100gの赤身肉でも毎日食ったら駄目なんですか?(笑)

やばいですね。
MECおばはん。
肌が綺麗になったと喜んでましたが(笑)

昼にソーセージで、夜に牛肉とハムですから、大腸がんリスクが36%ぐらいUPですね(笑)

2015/10/27 (Tue) 21:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: こんばんは

亞雍さん、こんちは。

実は私も肉がかなり好きなので、やばいです(笑)

ただ、ベトナムでは、普段食ってる肉はフォーにチョロっと入ってる鶏肉ぐらいで助かります。

間違っても犬は食いたくないし(笑)

2015/10/27 (Tue) 21:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ジュリエッタさん、こんちは。

一応、WHOが言うには、赤肉というのは哺乳類の肉だそうです。

ササミはたぶんいいんじゃないですか?
ノンオイルツナは問題ないですね。

2015/10/27 (Tue) 21:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
手作りハム

ハムはチキンかターキーで手作りですし、豚や牛はたまにしか食べないですねぇ。つわりで食べられなくなってからそのままです。あんまり好きじゃなかったチキンが好きになり、大嫌いだったきのこはほぼ毎日食べるようになりました(^o^)
娘が教えてくれたんでしょうか(笑)
ほぼ魚とチキン食べてます。
赤身肉もいいとは聞きますけど、毎日はねぇ。ど素人の私ですら健康に良くないと思いますよ。

2015/10/27 (Tue) 23:07 | 芽衣子 #- | URL | 編集

はじめてコメントさせて頂きます、周平と申します。

赤身肉の食べ過ぎは癌リスクUPだなんて、改めて認定とかされるとショックですねぇ〜^^;
私は毎日牛肉にオニオンパウダーとゴマをぶっ掛けて食べるのが大好きなので、ちと残念です。
ヤブ医者やマスコミに踊らされ続ける気の毒な糖質制限信者さん達の健康が気掛かりです(笑)

私は高負荷の筋トレも好み、週1,2回は行うので炭水化物抜きなど考えられないんですが、肉や卵だけ食べてれば何の気兼ねもなく健康でいられるなんてファンタジーはとても信じられなかったので、玉城さんのブログは励みになります。

これからも学ばせて頂きますのでよろしくお願いします。

2015/10/28 (Wed) 01:10 | 周平 #- | URL | 編集
余談ですが

老婆心ながら付け加えさせていただくと、WHOのプレスリリースにある「Carcinogenic」は cancer-causing substance (「発がん性物質」) を意味します。

ところで、上記コメント欄で言及なさっている「Carnitine (カルニチン)」は、ビタミン様物質の一種で、脂質の燃焼に寄与するともいわれていますが、その一方で、心臓疾患や動脈硬化を引き起こすとする説もあります。日本語訳の記事が以下で読めます。
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323366004578409601491494018

いずれにせよ、食べ過ぎなければそう心配することはないと思われますが、最終的には各個人の代謝能力によるでしょう。なんでもそうですが。

例えば、チーズひとつをとってみても、一箱食べて平気な人、数個食べてニキビができたり頭痛がしたりする人、少量でもアレルギーの発作がでる人、と様々ですし。こればかりはひとつひとつ、自分で見極めるしかないです。

一般論としては、ここの冒頭コメントに引用したBBCの記事の末尾で、WHOのアドバイザー(Dr Norat) が言っていることにつきるでしょう。
曰く;
 1. 赤身肉を食べるのは「減らす」
 2. 加工肉は「避ける」。さらに、
3. 果物と野菜に由来する食物繊維豊富な食生活をこころがける
4. 適正体重を生涯通じて維持する
5. アルコールは「控える」
6. そして運動。

カルト教徒は4つめの項目以外はすべて真逆のことしてますね。
4.「適正体重を生涯通じて維持する」についても、モヤシかひょうたんですし。
MECおばさんみたいに、糖質制限してるのに体重も体脂肪率もたいして減らないひともいますけど。

2015/10/28 (Wed) 04:47 | Jo #- | URL | 編集
Re: 手作りハム

芽衣子さん、こんちは。

普通の人は心配することもないと思いますよ。

私は肉もベーコンもソーセージも好きですが、ベトナムではほとんど食っていません。
野菜すら食っていませんよ。
ベトナムの野菜って、草や葉っぱなんですよ(笑)

2015/10/29 (Thu) 00:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

周平さん、こんちは。

こちらこそよろしくお願いします。

やはりトレーニーには、ササミと魚だと思います。

しかし、ハノイのスーパーマーケットにはササミが売ってないので食えません。
魚も気持ち悪い川魚が多いので、食えません(笑)

2015/10/29 (Thu) 00:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 余談ですが

Joさん、こんちは。

3. 果物と野菜に由来する食物繊維豊富な食生活をこころがける

私はこれが全くできていません。
困りましたね(笑)

ハノイの野菜は、草と葉っぱばかりで、まともな野菜がありません。
ローカルの果物は激マズです。

美味しい果物は輸入モノしかありません。

困りました(笑)

2015/10/29 (Thu) 00:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

根野菜、イモ類、豆類とか売ってないですか? 
茹でたサツマイモとかいいですよ。当方の食事はもっぱら、芋・豆づくしです。(まぁ、当地では日本のコメが買えるんで、めんどくさがらずに買って炊けばいいんですけど。)

王城さん、早く日本に帰れるといいですね。

2015/10/30 (Fri) 04:55 | Jo #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Joさん、こんちは。

ローカルのスーパーにはそんな難しい野菜は売ってません(笑)
売っているのは草や葉っぱです。

じゃがいもなんかはバーガーキングぐらいでしか見たことありません(笑)

大豆は毎日食べています。
大豆をミキサーにかけて作る大豆ジューズ。
1日4本飲んでいます。(1本50円)
ジュース屋の親父が言うには、「1本で大豆50g使ってる」と言っていますが、嘘か本当か解りません(笑)

とにかくササミがないので、タンパク源は大豆とプロテインなのです。

2015/10/31 (Sat) 01:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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