休養明け(トレーニング期間が空いてしまった時)のトレーニングの考え方

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ちはっす。

喘息開け、三週間ぶりにジムへ行って来ました。

なんやかんやで私はよくトレーニング期間が空いたりします。
ハノイへ来た早々、バイクで事故った時も1か月半ぐらい何もしませんでした。
こういう時、私はもうジムへ行きたくなくなります(笑)
なんか身体だるいし。

何故また行くかと言うと、ブログで偉そうなことを言っているからです(笑)
ブログの読者に直接会った時に、

「舐めてんのか、おまえ?」

と言われないように頑張ります(笑)

そういう意味ではブログを続けていて良かったです。

ところで、皆さんはトレーニング期間が空いてしまった時は、どうしていますか?
このブログの読者層は、おっさんとおばはんばかりなので無理はしていないと思います(笑)
私もしません。

参考になるかどうか解りませんが、私がどの様に無理をしていないかお話したいと思います。

と、言っても大した話じゃないんですが、私の場合、メニューとセット数は普段と同じにして、重量をモヤシ重量にします。
例えば、きょうはたまたま胸のトレーニングをしましたが、

ベンチプレス ウォームアップ1セット、メイン4セット
インクラインベンチプレス 4セット
ダンベル・プルオーバー 4セット
インクライン・ダンベルベンチプレス 4セット
ペッグデッキ 4セット

と言う感じで、メニューとセット数はほとんど普段と同じで、重量だけ普段のUPぐらいか、またはUPよりちょっと多めの重量で行います。
こんな感じで1週間かけ全身を一通りやってから、翌週は7割~8割ぐらいの重量でやり、本格的に戻すのはその翌週になります。
おっさんともなると、これぐらいのヘタレ始動なのです(笑)

ちなみに、トレーニング終了後は、クールダウンを兼ね、サンドバックに蹴りを入れています。
これはもちろん、ふざけたベトナム人がいたら容赦なく蹴りを入れるためです(笑)
バイクに乗ったモヤシ如きは、左ミドルキック一撃でバイクごとなぎ倒せます。
ベトナム人のおばはんの場合は、怖いので謝ります(笑)

ついでに、きょうの食事も公表しておきます。
相変わらずショボい食事ですが(笑)

朝: 手作り豆乳2本(1本250ccで50円)、砂糖入りで大豆をミキサーにかけて作ってるので2本飲むと十分腹脹れます。

昼: 鶏肉のフォー、手作り豆乳1本

15:00 手作り豆乳1本

18:00 ヨーグルト、ホエイプロテイン

トレ後: ホエイプロテイン、手作り豆乳1本

晩: シリアル、低脂肪牛乳、ホエイプロテイン、マルチビタミン

寝る前: ホエイプロテイン

それでは、明日からも頑張りマッスル。



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コメント

玉城さん、こんばんは。

私は糖尿病ではないのですが、こちらのブログを拝見し、予防にと脂肪たくさんの醜い身体に鞭を打ちつつ筋トレと食事制限に励んでおりますm(__)m
質問なのですが、スロトレでも筋肉は肥大してくれるのでしょうか?訳ありでして高強度の筋トレが出来ないのです(>_<)
やはり、食事制限しながらだとスロトレでは筋肉維持出来ないのでしょうか(´・_・`)筋肉が落ちるのだけは避けたいですm(__)m

2015/11/10 (Tue) 23:17 | 真由美 #wbR0s9Kc | URL | 編集
Re: タイトルなし

真由美 さん、こんちは。

如何なる運動もやらないよりはやった方が効果があります。

スロトレでもやらないよりはやった方が効果があります。

強度が高い筋トレに比べれば筋肥大はほとんど期待できませんが、やらなければ確実に筋肉は減少するので、やった方が維持はできます。

だからやりましょう。

2015/11/10 (Tue) 23:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
麦茶

王城さんこんにちは♪

僕が筋トレをしている理由は、格好いい体になりたい(体重を増やしたい)のと、もう一つは、王城さんに直接会った時に、

「舐めてんのか、おまえ?」と

王城さんが僕(モヤシ)に突っ込まなくて済むようにしたいから、です^^(笑)
というわけで、これからも筋トレ頑張ります!

あと、飲み物の話ですが、僕はかれこれ1年くらい毎日のように麦茶を飲んでます。
ティーバッグから水出しした麦茶を、お湯で割って飲んでます(安くて美味しいです^^)

先程「麦茶 血糖値」をググったところ、麦茶には血糖値を下げる効果があると書いてありました。どのくらい効果があるのか解りませんが、

MEC姉さんの今日の朝食前血糖値は152 Σ(゚д゚;)←可愛い顔文字付き^^

だったので、ゴーヤを食べる時など、麦茶のお湯割りを一緒に飲んでみてほしいです♪(これ読んでるといーなー♪)

2015/11/10 (Tue) 23:59 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re:Re: タイトルなし

お返事ありがとうございます!
なるほど。やはり高強度の筋トレよりは筋肥大しにくいんですね。
それでも、維持は出来るとの事なのでコツコツ頑張ろうと思いますm(__)m
ありがとうございます!

2015/11/11 (Wed) 00:59 | 真由美 #wbR0s9Kc | URL | 編集
Re: 麦茶

田中ヒロシさん、こんちは。

MEC姉さん、順調に悪化してますね。

ゴーヤ食って血糖値が下がるなら、沖縄人は糖尿病にならないですね。

たぶん今の状態は、β細胞が脱分化して縮小→α細胞が増大→グルカゴン分泌亢進→糖新生制御不能→早朝高血糖
という感じではないでしょうか。
β細胞が縮小してα細胞が増大というように膵臓が奇形化すると、もう治らないです。
そうなっていないことを祈るばかりです。

頑張れ、MEC姉さん!

2015/11/11 (Wed) 02:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: Re:Re: タイトルなし

真由美さん、こんちは。

どこまで維持できるかというのは「神のみぞ知る」ですが、やらないよりはやった方が確実に効果はあるのです。

2015/11/11 (Wed) 02:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
この日の食事が

さしでがましいようですが、ローカルの手作り豆乳に入っている砂糖の量がちょっと心配です。炭水化物・糖質は必要ですが、かなりの量の「砂糖」を、それも液体で摂取するのはあまり良くないような気が…(砂糖ではなくガムシロップが使われてたら、それはそれで血糖値とは別の意味でやばいです)。

当方、民間企業勤め時代の数年間、シンガポールに駐在してたんですが、東南アジア諸国のいたるところで売ってるんですよね、あの激甘の地元豆乳。私は昔から「甘い飲み物」を受けつけないので(菓子類だとなぜかOK )、ふた口が限界でした。

王城さんの場合は、筋肉量も運動量も私らのようなモヤシとは違うでしょうから大丈夫なのかもしれませんが、糖尿病になった人は、たとえ寛解しても、再発のリスクが高いと言われています。糖毒カルトを喜ばせないためにも、食生活の改善が必要かと。

「そんなこと言われても、ベトナムではどうにもならん」と言われそうですが、試しに豆乳を砂糖抜きで頼んでみるとか(たぶん不味い)、あるいは砂糖・シロップをどのくらい入れてるのか聞いて確認してみるとかどうでしょうか。いずれにしても最善策ではないですが。

やはりここは万障繰り合わせてイオンへGo!でしょう。

2015/11/12 (Thu) 16:47 | Jo #- | URL | 編集

お久しぶりです。おいおい玉城先生が糖質制限っぽいの食くってるやん(笑)
ここ見ると勘違いする人多いと思うよ。やっぱりたんぱく質の方が重要ですもんね。糖質は筋肉にたまる程度で十分。ただ一日3000kcalオーバーでたんぱく質一杯取るのも大変。
ベトナムは肉屋ってないの?

2015/11/13 (Fri) 07:20 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: この日の食事が

Jo さん、こんちは。

ご心配ありがとうございます。

砂糖使っていますね。作るとこ見たことありますから。
大豆50gに牛乳と砂糖つかっていますから、1本で400kcalぐらいあると思います。
ベトナム人は朝食代わりに1本ですが、私は1本では足りないのです(笑)
特にトレーニングする日は飲まないとガス欠になります。

2015/11/13 (Fri) 20:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんちは。

手作り大豆ジュースは、大豆50g、牛乳、砂糖入りなので推定1本400kcalぐらいあります。
あんなもの糖毒モヤシが飲んだら、血糖値爆発して鼻血出ますよ(笑)

ちなみにこの日の推定摂取カロリーは、

手作り豆乳 400kcal X 5 = 2000kcal
鶏肉入りフォー 400kcal
ヨーグルト 30kcal
ホエイプロテイン 120kcal X 4 = 480kcal
シリアル+低脂肪牛乳 400kcal

推定3310kcalあるんですよ。

2015/11/13 (Fri) 21:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

初めまして。
初めましてでいきなり不躾な質問をお許し下さい。
筋トレと食事を見直せば糖尿病は治るけど、喘息は治らないのでしょうか?
私は二日前に王城さんのブログを知って今日早速ダンベルを買ってきて筋トレしました。
私はアトピーや糖尿病の様な症状がありますので、王城さんのブログを読んで、これから筋トレで完治するまで頑張りたいと思うのですが、この記事に喘息と書いてあるのを読んで、アトピーは筋トレでは治らないのかと思いました。
喘息もアトピーも原因(免疫力の低下だと思っています)は同じところからきてるのではないでしょうか?と私は思いますので、喘息が治らないと言うことは、アトピーも治らないですね。
糖尿病が治るという事は免疫力も上がると思ったんですが、そういう事ではないんでしょうか?

2015/11/16 (Mon) 16:55 | アトピー #V5TnqLKM | URL | 編集
Re: タイトルなし

アトピーさん、こんちは。

私が「喘息やアトピー、ハゲも治る!」なんて言い出したら、ただの筋トレカルトブログです(笑)

誤解して頂きたくない点は、筋トレと食事で糖尿病が治るという訳ではないのです。
糖尿病は同化できるようになって初めて改善に向かうのです。
筋トレと食事はその手段です。
ですから、別の方法があるのであれば何だっていいのです。
たまたま私は「筋トレ」しか思いつかなかっただけです。

私は子供の頃から、風邪をひくと喘息が出る時があります。(毎回ではないですが)
で、今でも出る時はありますから、筋トレで治らないことは間違いないです。
(と言うか、筋トレで治るとも思えません。笑)

筋トレが直接的に効果があるのは、EDぐらいじゃないでしょうか?(笑)

2015/11/16 (Mon) 20:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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