自己に厳しく、他人に優しく

baby-203048_640.jpg



ちはっす。

「自己に厳しく、他人に優しく」というのは、極真空手・故大山倍達総裁の言葉です。
私は極真空手を始める前から、この言葉は知っていました。
少年マガジン連載の空手バカ一代を読んでましたから(笑)

私はこの言葉が大好きです。
何故かと言うと、私は他人に全然優しくないですし、自分に全然厳しくないからです(笑)
ですから、日々この言葉を思い出しては反省しています。
恐らく一生、この言葉と付き合って行かなければならないと思います(笑)

ところで、きょうジムへ行ったら、見慣れない顔のチャラ男がいました。
何となく日本人ぽくも見えるんですが、ベトナム人と区別がつきません(モヤシだったから。笑)
でも、彼が自分の使ったダンベルを元あったところに片付けるのを見て、

「ああ、日本人だったんだ。」

と、解ったのです(笑)
ベトナム人なら、100%その辺に放りっぱなしですから。

こういうところで日本人だと気付いてもらえるのは、素敵だと思いませんか?

別に放りっぱなしでも、こちらでは普通ですから、誰にも文句は言われないのです。
むしろ片付けてる方が、「何してんの?」と思われるでしょう(笑)
日本人でも現地生活が長いと、そういうところが非常にだらしなくなる奴もいます。
しかし、たとえたった一人でも「正しいことをやる」というのは、冒頭の「自己に厳しく」につながると思います。

で、話はポンポンと飛びますが、「優しさ」について非常に考えさせられるビデオです。
とっても良いビデオなので、是非見て下さい。





https://youtu.be/fQPr7Pd6-80

これは、「おまわりさんやお菓子を投げつけたおっさんが酷い奴だ!」という話ではないのです。
それはそれで正論ですし、人それぞれに人生があり、それぞれに事情があります。
そんな中でも、ふとした優しさが我々の心に響くことがあるのです。

自己に厳しく、他人に優しく

押忍



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

やべっ!

ちょっと泣いた(笑)

2015/11/13 (Fri) 11:57 | レーズンチョコ #- | URL | 編集

駅で托鉢の僧侶に、「働け」と思ってしまう私も一生付き合っていかないといけない言葉ですね

でもこんなに働けそうな男でも、そんなに仕事がないんですかね・・

2015/11/13 (Fri) 12:45 | ky #mQop/nM. | URL | 編集
Re: やべっ!

レーズンチョコさん、こんちは。

> ちょっと泣いた(笑)

笑。

2015/11/13 (Fri) 21:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ky さん、こんちは。

施せばいいってもんでもないんでしょうね。
甘やかすと癖になりますから(笑)

2015/11/13 (Fri) 21:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

托鉢の坊さんは、ありゃ修行のためですからw

2015/11/14 (Sat) 08:59 | BUSH #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あれ、修行だったんだ(笑)

2015/11/16 (Mon) 00:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

あれは修行ですよ でもどうなのと思う!!笑

今はね、『私が私であるだけで価値がある、だからお金ください!ここにお金を振り込んでください!三井住友銀◎◎◎◎口座番号1243 』というビジネスもあるんですよ。

2015/11/23 (Mon) 17:00 | ky #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

まぁ、このブログも修行だと思って頑張ります(笑)

2015/11/24 (Tue) 02:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する