インスリン抵抗性を速攻で改善する糖尿病治療のポイント

diabetes-528678_640.jpg



ちはっす。

今日、病院で「糖尿病」と診断され、打ちひしがれながらこのブログを見つけたあなた、

いらっしゃいませ!


あなたラッキーです。
何故なら今回は「インスリン抵抗性速攻改善講座」だからです。

糖尿病治療というのは、まずはインスリン抵抗性を何とかしないことには始まりません。
病院でもらった薬を飲んだところで、インスリン抵抗性それ自体は改善される訳ではありませんし、食事療法を始めてもすぐに何とかなる訳でもありません。

今から説明する理論は、どれぐらいの効果があるのかと言いますと、とりあえず空腹時血糖値300オーバーだった私が、その1週間後に病院で血糖値を計ったら既に正常になっていました。
特筆すべきは、それ以降現在に至るまで、空腹時、食後とも、一度も高血糖になったことがないということです。

GLUT4の発現量増加はインスリン抵抗性を改善する


通常インスリン抵抗性を改善しようとすると、増え過ぎた脂肪(内臓脂肪も含む)を減らさなければなりません。
そのために病院では、食事制限と運動を指導されます。
しかしながら、「脂肪を減らす」とひと言で言っても、脂肪100gを減らすためには900kcalものエネルギーを燃焼しなければならないという、気が遠くなるような作業です。
ましてや糖尿病になるようなグータラですから、脂肪の量も半端ではありません。

そこで、糖尿病治療の戦略として、中・長期的には脂肪を減らし、短期的には「今あるインスリン抵抗性を何とかする」という方法が最も有効である訳です。

High fat diet-induced hyperglycemia: Prevention by low level expression of a glucose transporter (GLUT4) minigene in transgenic mice

↑の論文では、マウスに高脂肪食を与え続けると肥満になり、糖尿病状態になりますが、通常の2倍程度のGLUT4を過剰 に発現する トラ ンスジェニックマウスでは高脂肪食による糖尿病が完全に抑えられると述べられています。
興味深いことに、高脂肪食による肥満は抑えられないそうで、つまり、デブにはなるけど糖尿病にはならないということです。

GLUT4の発現量を増やすには?


GLUT4というのは、グルコース・トランスポーターの一種で、骨格筋、脂肪細胞、心筋に存在し、血中の糖を細胞に取り込む役目を担っています。
糖というのは、その7割~8割は骨格筋が取り込むので、このGLUT4が働かないことには、そもそもインスリンを出そうが何しようが血糖値は下がらないのです。

で、このGLUT4というのは、運動によってその発現量が増えることは既に解っています。
(運動しないと減ることも解っています。)
但し、問題は、

どんな種類の運動がGLUT4の発現量を最大にするのか?


ということです。

骨格筋GLUT4タンパク発現に対する単発の高強度短時間運動

↑の実験では、低強度の水泳を3時間行った場合、16時間後のGLUT4の発現量が51%増えたとあります。
しかしながら、高強度の水泳では、たったの3分20秒行っただけで、16時間後のGLUT4の発現量は34%増えています。

実は、GLUT4の発現量が最大になるのは、筋グリコーゲンが枯渇するような運動を行った時なのです。
つまり、如何に強度の高い運動を行うかがポイントの訳です。
そしてその運動効果は積算されて行くので、定期的に行って行けば通常の2倍程度までGLUT4の発現量は増えます。

関連記事:

血糖コントロールには有酸素運動よりも高強度運動の方が優れている

初めての筋トレ



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おそらくこの記事、糖尿病克服に対する大きな解ですね。
ここまで解説しているネットの記事は見たことないです。

ここまで解説されていながら、炭水化物を抜けば、
グリコーゲンと水分と筋肉が落ちて、痩せたと勘違いして
いる人達の洗脳を解くのは難しいと思います。

糖質制限をやっている人達は近い将来、身体に大きな問題が
起きるのではないでしょうか。

2015/11/20 (Fri) 19:40 | fujita #cRstqIqM | URL | 編集
Re: タイトルなし

fujita さん、こんちは。

洗脳は溶けないですね。
まぁ、別に溶ける必要もないですが(笑)

できるのは、何も知らない人が騙されないようにすることぐらいですかね。

2015/11/21 (Sat) 00:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する