糖質制限の嘘八百!「カロリー神話の崩壊」の崩壊

diet-617756_960_720.jpg



ちはっす。

またしても、アゴが外れそうになる記事を見つけました(笑)

『糖質制限の真実』刊行記念インタビュー なぜあなたのダイエットは失敗してきたのか?

山田 悟(北里研究所病院 糖尿病センター長)と言えば、当ブログの記事、

糖質制限の嘘八百!米国糖尿病学会は本当は何と言っているのか?

で有名な大先生です。
大先生は、今度は何を言い出したかと申しますと、

山田: 確かに「カロリー無制限」とは言いましたが、「いくらでも摂っていい」というわけではありません。

名称未設定7

「無制限」って「制限がない」ことですよ(笑)
大丈夫ですか?
と言いますか、聞き手もボンクラで良かったんじゃないでしょうか?
私が聞き手だったら、その場で張り倒しています(笑)

更に寝言は続きます。

「いくらなんでも摂りすぎは良くないでしょ」と言う人がいますが、それは当たり前です。
“無制限”と“無限大”は違います。“無制限”というのは、腹八分目に抑えることなく、お腹いっぱいと感じるまで食べていい、ということです。
ほとんどの人は糖質さえ基準以下に抑えていれば、満腹になるまで食べても太ったりはしません。

もう恐らく普通の国語の勉強をした人にとっては、意味不明の日本語なので、私が翻訳したいと思います。
よもや日本語までも翻訳するはめになるとは思いませんでした(笑)

「カロリー無制限と言っても、摂り過ぎはよくない」というのは、
カロリーオーバーしない限り、カロリー無制限、ということです。
(当たり前なんですが。笑)

そして、
ほとんどの人は、糖質を抑えて腹いっぱい食べても(たまたまカロリーロスになれば)、太らないのです。

この「ほとんどの人」というのはポイントです。
つまり、筋金入りのデブが腹いっぱい食えば、カロリーオーバーになって痩せないということなのです(笑)

この辺のところを糖毒真理教・教団本部では何と説明しているかと言いますと、
「大食漢タイプ」とか、「倹約遺伝子」という、見苦しい言い訳をしています。

「大食漢タイプ」というのは、要するに食い過ぎだから食う量を減らせ(カロリーを減らせ)ということです。

「倹約遺伝子」というのは、例えば、「β3アドレナリン受容体遺伝子が変異(ホモ型・Arg64Arg)である場合に、基礎代謝が200kcal低下する」という様なことです。
他にも肥満や基礎代謝に関わる遺伝子として、β2アドレナリン受容体、UCPファミリー、PPARγ2、FABP2、Kir6.2、Angiotensinogen、RAGE、SUR1等があり、それぞれ変異していれば基礎代謝がマイナスいくつになったりプラスいくつになったりということが解っています。

つまり、結局「カロリー」なんです(笑)

糖質制限原理主義者というのは、今までこんな与太話で「カロリー神話の崩壊」と得意がっていた訳です。
そりゃ日本糖尿病学会からも相手にされない訳です(笑)

そもそも「ほとんどの人」なんていう万人に当てはまらないモノは「科学」とは呼ばないです。

カロリー収支がマイナスであれば、必ず痩せる

というのが、科学です。
これはどんな人間にも当てはまるし、あまつさえ犬や猫、ミジンコにも当てはまります。
カロリー収支がマイナスであるにも関わらず太るなんてことは、この地球上では起こらないのです。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

まさか!

その先生、隠れハノイの人で日本語が完全ではないのかもしれなーい(爆笑)

2015/11/27 (Fri) 19:28 | レーズンチョコ #- | URL | 編集

某掲示板でじゃろという人に恋太さんが言い負かされたという話を聞いたんですがホントですか?

2015/11/27 (Fri) 19:29 | ボク #- | URL | 編集
カロリー神話

はじめましてTkと申します。

頭おかしいですよねー。

詐欺ですよ、これ確実に。

2015/11/27 (Fri) 19:45 | Tk #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ボクさん、こんちは。

私は掲示板系に書き込みしたことはないですよ。
そもそも、じゃろという人を知らないです。

私が書いているのは、ブログとTwitterとFacebookだけです。
最近は、Facebookもあまり書いていませんが。

2015/11/28 (Sat) 03:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: カロリー神話

Tk さん、はじめまして。

頭も日本語もおかしいですね(笑)

2015/11/28 (Sat) 03:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: まさか!

レーズンチョコさん、こんちは。

糖毒系の人達は、モヤシとひょうたんばかりなので、ベトナム人と見分けがつかないですからね(笑)

2015/11/28 (Sat) 03:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん

以前コメントした者です。

糖尿は筋トレで治る。しかも他の病気も筋トレで治る。その証拠に肝硬変手前のNASHも王城さんの高強度筋トレをして治ったという人もいましたね


何か私は筋トレが病に万能な気がしてきました(笑)

そこで末期ガンや脳腫瘍、AIDSも高強度筋トレでどうにか治るのではないかと思い始めました。何も知識はないですがふと思ってしまいました。

この辺りはどう思われますか?王城さんの見解が気になります。

2015/11/28 (Sat) 04:45 | 長谷川 #EYreKZTM | URL | 編集
Re: タイトルなし

長谷川 さん、こんちは。

NASHは、肥満と肝臓に溜まった脂肪が主な原因で発症して行きますから、筋トレが効果があるというのは理解できます。
他には肥満によるEDは治りますし、男性の更年期障害にも効果はあります。
サルコペニアや骨粗しょう症等には間違いなく予防効果があります。

が、しかし、他の病気に関しては解りません。
たぶん、病院で治療を受けた方が良いと思います。

もっとも私の弟子のY本っちゃんは、「十二指腸潰瘍が治った!」と言い張っていますが、そんなものたまたま偶然だと思います(笑)
モンスターファクトリーの中には、「難聴が治った」とオカルトチックなことを言うA部さんもいます(笑)

もっと凄いのは極真空手をやっていた時の師範で、風邪ひいて稽古を休んだら「風邪なんか気合入れたら治る。」と言われました。
もちろん私は「押忍!!」(気合で風邪が治ったら医者要るかよ)と答えました(笑)

2015/11/28 (Sat) 15:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
難聴

難聴はカロリー制限が効く可能性があるらしいので、高強度筋トレなら効果あるんじゃないかなーという気がします

http://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/2010/20101122-1.html
>カロリー制限下ではSirt3が還元型グルタチオンと酸化型グルタチオンの比率を増加させることで酸化ストレスによる内耳細胞障害を抑制し、その結果として老人性難聴発症が抑制される仕組みが明らかとなりました(図1)。

さすがにガンはムリだろうと思って検索すると、なんと効くかもしれないそうです(笑)
恐るべし筋トレ

http://spotlight-media.jp/article/132291015292703041
http://buzz-plus.com/article/2015/03/30/kintore/

2015/11/28 (Sat) 22:05 | @ちゃんねらー栗栖 #Cym8ICAY | URL | 編集
Re: 難聴

@ちゃんねらー栗栖 さん、こんちは。

筋トレ、恐るべし。

AMPKが癌細胞を消滅させる効果があることは知っていましたが、予防効果ぐらいのものかと思っていました。

癌が発症してからでも筋トレは効果があるんですか。
有酸素運動は関連なしというのは、益々モヤシのルサンチマンが鬱積しそうですね(笑)

これからはY本っちゃんやA部さんをオカルトと呼ぶのはやめておきます。

2015/11/29 (Sun) 01:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

遅くなりすいません!

王城さん、皆さん質問に答えていただきありがとうございました

2015/11/30 (Mon) 15:21 | 長谷川 #- | URL | 編集

その通りだと思います!
摂取カロリー<消費カロリー なら確実に痩せる!
糖毒は、事あるごとに「トウシツガ・・・」とか「サトウガ・・・」とか言ってますよね 笑
肉ばっかり食べて、いっそライオンにでもなればいいのに、と思いますよ^^;

2016/01/18 (Mon) 18:31 | ひでちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ひでちゃん、こんちは。

ライオンの筋肉はほとんどが速筋なので、残念ながら糖毒モヤシはライオンにはなれないです。

なれたとしても線虫とかせいぜいミミズぐらいです(笑)

2016/01/23 (Sat) 18:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する