ED治療薬が糖尿病予備群のインスリン感受性を改善する理由

women-428896_960_720.jpg



ちはっす。

ED(勃起不全)治療薬が糖尿病予備軍のインスリン感受性を改善した、という話です。
ショボくれた親父の皆さんにとっては夢のような話ではないでしょうか。
問題の記事は↓です。

ED治療薬シルデナフィルが糖尿病予備群のインスリン感受性を改善

シルデナフィルというのは、バイアグラと同じ様な経口タイプのED治療薬です。
ここハノイでは、その辺の薬局で処方箋なしで購入できます。
錠剤タイプのものとゼリータイプのものがあって、ゼリータイプのものはオレンジフレーバーとかヘンテコリンな味付けがしてあります。
値段は100mgで600円ぐらいで、同バイアグラが800円ぐらいなので、少々割安になっています。

何故妙に詳しいのかと言いますと、知り合いのスケベ親父達に頼まれ、時々薬局に買いに行くからです(笑)
家の近所にハゲ親父の店主がやってる薬局を見つけ、そこに買いに行っています。(ハノイの薬局はお姉ちゃん店員が多い)
時々、親父がいなくて、女房とか娘が店番をしている時があるので、そういう時は思春期に大人の本を買いに行った時のような気分に浸れます(笑)

一度おばはんに笑いながら、
「あんた、こんなのいらないでしょ?」
と、下手くそな英語で言われ、説明するのが面倒臭かったと言いますか、本当の理由が妙に言い訳がましく思えたので、
「いや、これがないと3回しかできないんだもん。」
と答えたら、
「ぎゃはははは!」と、思い切り受けました(笑)

シルデナフィルは血管を拡張する


ま、そんなことはででもいいんですが、記事の米国バンダービルト大学医学部の研究によりますと、糖尿予備軍のデブに75mgのシルデナフィルを3か月間投与したところ、プラセボ群に比べてインスリン感受性指数が有意に高値を示し、尿中アルブミン/クレアチニン比も低下させた、とのことです。

実は、シルデナフィルは上記記事中にも書かれている通り、ホスホジエステラーゼ-5(PDE5)を阻害しています。
PDE5というのは、環状グアノシン一リン酸(cGMP)を分解する酵素です。

血管の拡張というのは、一酸化窒素(NO)が産生されることにより、グアニレートシクラーゼが活性化され、それによりcGMPが上昇し、更に細胞内から細胞外にCa2+が流出し、その結果、血管平滑筋が弛緩し、拡張します。
つまり、cGMPの分解を阻害することにより、血管を拡張し易く、また拡張を持続させるということです。

肥満になると血管が拡張しにくくなりインスリン抵抗性が高まる


肥満になると血管内皮細胞のインスリン受容体基質(IRS2)の発現が低下します。
そうすると、インスリンが分泌されても血管内皮細胞のeNOS(一酸化窒素合成酵素)が十分に活性化されなくなり、NOが産生されにくくなります。

↑で説明しました様に、血管の拡張というのは、
NO産生→グアニレートシクラーゼが活性化→cGMPが上昇→細胞内から細胞外にCa2+が流出→血管平滑筋が弛緩
という段取りで行われますから、最初のNO産生が少ないとなかなかこれが具合が悪いのです。(中折れみたいな。笑)
(血管の拡張にもインスリンが必要なのです。)

そうすると、毛細血管の拡張が十分に起こらず、筋肉へのインスリン移行ができないために、インスリンによる糖取り込みが低下してしまいます。
これがNO産生が阻害されたためにインスリン抵抗性が起きる原因です。

Impaired Insulin Signaling in Endothelial Cells Reduces Insulin-Induced Glucose Uptake by Skeletal Muscle

そこで、シルデナフィルというのは、少ないNO産生でもcGMPの分解を阻害することにより、血管の拡張及びその持続を実現し、ついでにインスリン感受性も高める、ということなのです。

それにしても、私が気になったのは、75mgのシルデナフィルを3ヶ月も投与されたら、思春期のように意味もなく勃起してしまうと思うんですが、被験者は大丈夫だったんでしょうか?(笑)



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

血行促進

男性の身の下問題は置いておいて
毛細血管が拡張して血行が良くなるとすると
毛根が死滅していては無理でしょうが増毛は出来そうだと思いましたww
 もし薄毛にも効果あるとしたら一石三鳥にでもなるのでしょうか。

 ゼリータイプを件のオジサマ達に髪にも効くらしいと言ってオツムに塗らせて観さ……自粛
 

2015/12/02 (Wed) 23:55 | 風鈴 #- | URL | 編集
Re: 血行促進

風鈴さん、こんちは。

ハゲはリアップの方が効くんじゃないですか?
よく解りませんが。

2015/12/04 (Fri) 02:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する