妊娠糖尿病と診断された女性が糖質制限を行うと?・・・

baby-22079_960_720.jpg



ちはっす。

糖尿病というのは「血糖値が高くなる病気」だと思っている人が多いですが、実は「代謝異常」なのです。
「血糖値が高くなる」というのは「代謝異常」の結果でしかありません。

「代謝異常」というのは、最初はほんの小さなボタンの掛け違いから始まりますが、その内悪循環が悪循環を呼び込み、最後にはニッチもサッチも行かなくなります。

代謝異常になった身体というのは高血糖であるにも関わらず、身体は糖不足と勘違いし、糖新生を亢進させたり、脂肪を分解し脂肪酸を過剰に産生し出したり、過剰になった脂肪酸からはケトン体が生成されます。
この糖尿尿病患者の身体の状態というのは、正に悪循環を呼び込むための環境作りみたいなものなんですが、実は健常者が厳格な糖質制限を行っても「高血糖」という一点を除けば、そっくりそのまま同じ状態になれます。
言ってみれば、厳格な糖質制限というのは、高血糖という点を除いては糖尿病患者の身体の状態をシミュレーションしているようなものです。

わざわざそんなことをしなくても糖尿病になればいいじゃん(笑)、と思っていたら、本当になってしまったという話です。

Low-Carbohydrate-Diet Scores and Long-term Risk of Type 2 Diabetes Among Women With a History of Gestational Diabetes: A Prospective Cohort Study

この記事は、「世界の潮流ハーー」でお馴染みの米国糖尿病学会のサイトに掲載されたものです。

この研究は1991年から2011年の20年間にかけ、妊娠糖尿病と診断された4502人の女性を対象に、その後2型糖尿病を発症したかどうかを追跡調査したものです。

妊娠糖尿病というのは妊娠前は糖尿病ではないにも関わらず、妊娠した後、糖代謝の異常を起こすことで、一般的には出産後は正常に戻りますが、中にはそのまま糖尿病に進行してしまうことがあります。

で、気になる結果は?!

Among women with a history of GDM, a low-carbohydrate dietary pattern, particularly with high protein and fat intake mainly from animal-source foods, is associated with higher T2DM risk,

妊娠糖尿病と診断された女性の内、低炭水化物食で主に動物由来の高タンパク質・高脂肪食のグループは2型糖尿病の高リスクに関連があった。

ということらしいです。

ここでこの記事終わってもいいんですが、このままだと糖毒系のモヤシやひょうたんの皆さんが気の毒ですから、朗報も付け加えて上げます。

whereas a low-carbohydrate dietary pattern with high protein and fat intake from plant-source foods is not significantly associated with risk of T2DM.

低炭水化物で植物由来の高タンパク質・高脂肪食の場合は、関連がなかったらしいよ。

何て優しいんだ、わし。

タンパク質というのは胃で酵素分解されてアミノ酸になってしまえば、何由来だろうが関係ないですから、やはりこれは飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の違いが大きいのでしょうね。

きっとこれでMECおばはんの食卓に豆腐や大豆製品が増えると思います(笑)


関連記事:

糖質制限の嘘八百!米国糖尿病学会は本当は何と言っているのか?

必須脂肪酸とは何か?

糖が脂肪に変わるという話を世界一解り易く解説する

高脂肪食で膵臓の機能障害が増す理由

脂肪についてのまとめ



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

優しいですねぇ。王城先生はきっと天国に行けます。
糖毒カルトなんか放置プレイでいいんじゃないですか?
だって早く死ぬだけですから。
手を差し伸べたのに噛みついてくる構図は、まさに日本と韓国の現在を見ているようです。

2015/12/05 (Sat) 18:05 | さつまいも #s4z51JYM | URL | 編集

MECおばさん...コーヒーバターやラード、、きっついです。朝からあんなの飲んだら吐きます。

糖質適量しか摂らないよう、摂りすぎは避けていますが過度の糖質制限は理解できません。

糖質=悪者、という考えはどうかと。

夜中にメトグルコ内服してるのもツッコミたくなります(笑)

2015/12/05 (Sat) 23:44 | ゆん。 #3LHm8wtc | URL | 編集

王城さん、こんにちは。
アトピーから名前変更しました。
王城メソッドのビギナーズverをやっているのですが、首、後頭部の下の方(耳の横あたり、うなじの上の横あたりの骨の辺り)がすごく痛くなって腫れています。首の後ろの横のリンパも少し腫れている感じです。
顔のエラの辺り、首の横前側、耳の下辺りからも痛いです。
これは、今まで筋トレなんてした事のないおばさんが急に筋トレしたので筋肉が炎症起こしてしまったんでしょうか?
まだ筋トレ初めて1、2週間で、具合が悪くなってもう5日も筋トレできてないです。
折角筋トレ初めて調子がいいので続けたいんですが、この首や頭の痛さを我慢してまでやっても大丈夫でしょうか?
休んでると病気の治りが遅くなると焦ってしまいます。
首や頭を痛めない筋トレのコツなどあるのでしょうか?
なるべく首の力を抜くように口を開けて歯を食いしばらないように筋トレをしていたのですが、やり方が間違っているのでしょうか?
お忙しい中、質問ばかりのコメントですみません。
よろしくお願いします。

2015/12/06 (Sun) 03:41 | 綺麗なおばさんになりたい #V5TnqLKM | URL | 編集

「ケトン体が人類を救う」が大ベストセラー中で妊婦に糖質制限させてる宗田哲男センセイと信者の皆さんはどういう反論なんでしょうね

また例によって、製薬会社や食品産業が今の構造のまま儲かるように学会や学術雑誌が嘘をでっち上げてる、とかの陰謀論でしょうか

2015/12/06 (Sun) 11:11 | いんき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

さつまいもさん、こんちは。

まぁ、その通りだとは思うんですが、実は私は糖質制限そのものに何が何でも駄目と言ってる訳ではないのです。
(過去にブログで書いたことがあるんですが。)

例えば、怪我や病気で運動ができず、血糖値を下げる必要がある場合などは、炭水化物量を減らすのは合理的な選択です。
あるいは、カロリー制限と言えども、総量として炭水化物量は減る訳ですから、広義の意味では糖質制限です。
(もちろん、広義の意味では脂質制限とも言えます。)

私が叩いているのは、嘘やデタラメを垂れ流す馬鹿です。
「人類700万年」とか、「カロリー神話の崩壊」とか、「改善できてもいないくせに改善できる」とか言う、特に医者ですね(笑)

お前は一体、学生時代に何を勉強して来たのだ?っちゅう話です。

かの馬鹿医者は、30年も40年も医療現場にいて何を学んだのかは知りませんが、自分の糖尿病すら改善できないものをデタラメや嘘を交えて世に喧伝しているのですから万死に値するでしょう。
全く素人の私が、1~2週間図書館に通って、2か月半で治してるんですから(笑)

一般信者は、まぁ、いいです。
馬鹿なのは解ってますから(笑)

とは言えですね。

そういう人達であっても、何らかの方法で糖尿病自体が少しでも改善できるなら、それはそれで良いことだと思いませんか?
例えば、糖尿病の人なら自分が「糖尿病」と医者に言われた時の気持ちは解るはずです。
どんな人であっても、たとえそれがオツムの足りないノータリンであっても(笑)、辛い気持ちは同じなのです。

もちろん、馬を水飲み場に連れて行っても水を飲むかどうかは馬次第ですから、私の知ったことではありませんが(笑)

2015/12/06 (Sun) 16:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ゆん。さん、こんちは。

MECおばはんがメトグルコを夜飲んでいるというのは、恐らく早朝高血糖対策だと思います。
おばはんはもはや糖新生が制御できないので、メトグルコで就寝中の糖新生を抑えようという作戦ではないでしょうか?
それで改善していませんか?

もしできていないなら対策はあるんですが、まぁ、そんなことはお医者さんに聞いて下さい(笑)

2015/12/06 (Sun) 16:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

綺麗なおばさんになりたいさん、こんちは。

身体に不調がある時は、やらない方が良いです。
そういう時にやっても、追い込めないですから休んでた方がいいのです。
または、ストレッチだけとかウォーキングをするとか。

首や頭が痛いというのは、他に原因があるかもしれないので、とりあえずお医者さんに行った方が良いと思います。

2015/12/06 (Sun) 17:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いんきさん、こんちは。

私がグルの立場だったら「糖は毒」という教義をより刷り込んで、糖質制限を徹底させます。
糖質制限さえ継続させておけば、耐糖能が悪化しても簡単には発覚しないですから(笑)

万が一発覚しても「糖質制限を始める前の糖摂取が原因」と言っておけば、阿呆はありがたがって信用します(笑)

2015/12/06 (Sun) 17:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さん、お返事をありがとうございます。
とりあえずお医者さんに行って、ウォーキングくらいにして痛みがなくなるまで様子を見てみます。

2015/12/07 (Mon) 03:19 | 綺麗なおばさんになりたい #V5TnqLKM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する