低出生体重児は糖尿病リスクが高まる

adorable-21998_960_720.jpg



ちはっす。

このブログも始まり当初は、むさ苦しいデブの読者しかいなかったような気がするんですが、最近では何故か女性の読者がかなり増えました。(おばはんが多いけど。笑)

そう言えば、ここハノイではやたら妊婦が多いです。
ベトナム人はやることがないので、すぐに結婚して子供を作ります。
いいんだか悪いんだかよく解りませんが、とりあえず、道端で子供にウンコやオシッコをさせるのはやめて欲しいと思います。
当然のことながら、ベトナム人はポケットティッシュやハンカチ等という文明のアイテムは持っていませんから、子供に道端でウンコさせても拭かずにそのままなんですよね(笑)

あれを見ると、一日食欲がなくなります。
ダイエットしたい人は、ハノイに住むと良いかもしれません(笑)

そんな訳で今回は、

Low birthweight is associated with an increased risk of LADA and type 2 diabetes.
低出生体重児は糖尿病リスクが高まる

という論文の紹介です。

Diabetologia という糖尿病医療雑誌の2015年11月号にも掲載された論文です。

この研究では、自己免疫性の糖尿病患者134人、2型糖尿病患者350人、ランダムに抽出した603人を分析したところ、出生時に低体重だと、より糖尿病が多かったということです。
低出生体重児はより糖尿病リスクが高まると結論付けています。


関連記事:

妊婦と糖質制限

妊娠・授乳期の高脂肪食摂取は子供のβ細胞を障害する



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

王城さん、こんばんは。

先日は早々に記事にしていただいてありがとうございました。
もはや一歩も後には引けない!って感じで連日のモチベートありがとうございます。

さて、月曜日に人生初ジムに行ってきました!
自宅から徒歩10分くらい、整骨院が併設されてる(と言うか入り口は整骨院)ローカルなジムです。
個別指導は月曜だけという事で夜勤明けの遅い午後に1時間ほど。

元プロバスケの選手だったという長身なハーフ?の先生でした。
まずは運動できる身体作りから、って事で寝転んで大腿を押さえられたり歩かされたり、
臀部や足底をボールでほぐしたり
深呼吸繰り返して過呼吸なったところで2分半ほど息をとめたり
その後は膝ついて腕立て伏せし数回してエアロバイク5分くらい漕いで
最後は壁に肘ついて踵上げて片足スクワット数回…とかでした。
「いつも酸素を意識して!」と。

そこまで激しくキツい事はしてないような気がしたのですが、全身激しい筋肉痛に見舞われています。どんだけたるんでんねん!と自分に突っ込んでますが。

自宅で出来る事を教えてもらったという感じで、毎日やってください、と言われたので帰宅して必死で思い出しながらノートに書きました。笑

来週月曜日は仕事が休みなのでまた予約したのですが、高強度の筋トレっていつ出来るようになるんでしょうね??
とりあえずカッコいいおばあちゃんになりたいので筋トレしたい、とは言ったのですが。

それからわたしの末っ子三男は低出生体重児(37週に入ってすぐ生まれて2450g)で、
17歳の今、身長は170cmあるかないかなのに体重はすでに70kg超えのデブなので、かなり心配になりました。。

低体重の原因は28週頃までは平均的な大きさだったのに、おそらくその頃に臍帯が頚に捲絡して十分な栄養が届かなかったせいと思うのですが。
出生時には3周巻いていて臍帯はヘロヘロになってました。よく普通に生まれてきてくれたものだと思います。

糖尿病にならないよう今から筋トレさせるべきですね。

2015/12/09 (Wed) 00:48 | タカコ@ぐ~たら自堕落オカン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タカコ@ぐ~たら自堕落オカン さん、こんちは。

お子さんは、筋トレでなくとも、何でもいいから運動させておけば十分だと思います。
社会人になると、スポーツジムに通うぐらいしか時間が取れなくなると思うので、それから筋トレを始めても遅くないです。

何もしないというのは不味いですね。
まぁ、デブなら糖尿病になってもすぐ治りますが、ならないに越したことはありません。

2015/12/10 (Thu) 01:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する