食前にプロテインを飲むと血糖値が上がりにくくなる

chocolate-702939_960_720.jpg



ちはっす。

今回は、食後血糖値が気になるという人のためのお話です。

もちろん、本当に食後高血糖が気になるのでしたら、食前にATP(アデノシン三リン酸)をガンガン消費し、AMPKを活性化し、Glut4の発現をMaxまで高めれば、絶対に高血糖にはなりません。(要するに運動するということ)

時々、「運動をしても高血糖になる場合があるのは、運動効果には個人差があるから」というもっともらしいことを言う阿呆もいますが、文字通り「阿呆」です(笑)
運動効果に個人差があるのではなく、まともな運動ができるかどうかに個人差があるのです。
↑の説明の中で言えば、最初の「ATPをガンガン消費」できるかどうかに個人差があるのです。

「ATPをガンガン消費」してしまえば、自動的にAMP/ATP比は上がり、自動的にAMPKは活性化します。
AMPKが活性化すれば自動的にGLUT4の発現は増えます。
もし、この工程が体内で起こらない人間がいたら、糖尿病以前に難病・奇病の類です。

ま、つまり、「運動効果に個人差がある」というのは、単なる食い意地の張ったデブの言い訳で、正確には「まともな運動ができるかどうかに個人差がある」ということです。

そうは言っても、今まで運動らしい運動をやったことがないデブの皆さんや、糖尿病が進行、あるいは糖質制限で身体がスカスカになってしまったモヤシの人達は、本人のヤル気とは裏腹に運動を始めた当初というのは、やはりまともな運動ができないと思います。
そこで今回は、そういう方々のために、食前にプロテインを飲むと血糖値が上がりにくくなる、というお話をしたいと思います。

プロテインというのはご存じの通り「タンパク質」のことです。
タンパク質を構成する必須アミノ酸の中で、BCAA(分岐鎖アミノ酸)というのはおよそ半分ぐらいの割合を占めています。
BCAAというのは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのことです。

従来、このBCAAが糖代謝に与える影響というのは、様々な研究があったのですが、ほんじゃぁ、このバリン、ロイシン、イソロイシンの3つがどのように影響しているのか?というのが↓の研究です。

イソロイシンの糖代謝調節作用と臨床応用の可能性

面白いことに、正常ラットにおいてグルコース負荷試験の30分前にイソロイシンを投与すると、非インスリン依存的に血糖値の上昇が抑制された、とあります。
しかも、これはAMPK活性の上昇なしに骨格筋に糖を取り込んでおり、つまりイソロイシンは、インスリン経路ともAMP/ATP経路とも別に骨格筋に糖を取り込んでいるということです。

これを裏付けるような論文と言うのが、他にもあって、

Impact of preloading either dairy or soy milk on postprandial glycemia, insulinemia and gastric emptying in healthy adults.

この論文では、パンを食べる30分前に豆乳または牛乳を飲むと、飲まない場合に比べ、血糖値の上昇が抑えられ、インスリン濃度も低かった、とあります。
(つまり、非インスリン依存的に糖が取り込まれている。)

豆乳か牛乳かプロテインか?


ほんじゃぁ、豆乳か牛乳かプロテインか、どれを飲めばいいの?

という疑問が沸くと思います。

ま、基本的にどれを飲んでもいいんですが、BCAAを直接飲んだ方が、胃で酵素分解する手間が省けるので吸収が早いです。
本当ならイソロイシンだけ飲めば十分なんですが、イソロイシンだけのサプリメントって、こればなかなかないのです。
イソロイシンだけのサプリメントを作れば、糖尿病患者に売れると思います(笑)

私の一番のお勧めは、

BCAAとグルタミン

グルタミンというのは、これまたアミノ酸の一種なんですが、実は小腸のエネルギーとしても使われ、腸管の防御機能、腸細胞の増殖や分化を助け、洗浄効果があるのです。

但し、グルタミンというのは糖原生アミノ酸として糖新生の材料にも使われるので、かえって血糖値が上昇する場合があります。
その場合は、BCAAだけにして下さい。
もっとも、BCAA中のバリンも糖原生アミノ酸として糖新生で使われる場合があります。

注意点としては、これは「血糖値が上がりにくくなるかもしれない」というだけで、必ずしも食後高血糖が回避できるという訳ではありません。
仮に回避できたとしても、糖尿病自体が何ら改善できる訳でも治る訳でもありません。
結局、糖尿病というのは、元から断たなきゃ駄目、ということです(笑)



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

大変参考になります。

食前のプロテイン、できるだけ摂取を心がけています。
筋トレ→プロテイン→食事の順序が一番良さそうですね。
大変参考になります

2015/12/17 (Thu) 12:41 | Nekoh #/qJiaeFs | URL | 編集
Re: 大変参考になります。

Nekoh さん、こんちは。

そうですね、普通にやると自然にそういう順番になりますね(笑)

2015/12/18 (Fri) 00:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する