朝食を抜くと糖尿病患者に何が起こるのか?

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ちはっす。

1日2食健康法について、ご質問を頂きました。

下記のページを読んで一日2食健康法を実践しているのですが、
ネットで調べていると一日2食が良いという話(主に内臓を休める為)と一日3食が良い(食事間を空けない方が良いとか)の両方があり、自分では判断できなくなってしまいました。

■一日2食健康法
http://www.2shock.net/#0001


で、1日2食健康法について、
1.健康の為
2.ダイエットの為
3.筋肉を付ける為
の意見が欲しいとのご質問です。

↑のページを開いてみたら、TOPページに

朝食があなたの体をむしばんでいます。 朝食を抜けば、慢性疲労も花粉症等のアレルギーも治ります。

と、書いてあったので、「朝食を抜く」という前提で話を進めます。

ちなみに、申し訳ないですが、このサイトは読んでいません。
と言いますか、毎度言いますが、どこかのサイトや何かを読んで、またはそれについて、私に意見を求めるという質問は是非勘弁して下さい。
本当に読むのが面倒臭いのです(笑)
グータラだから。

今回は実は、たまたま以前に↓の記事を読んだことがあったのです。

Diabetics Who Skip Breakfast Provoke Hazardous Blood Sugar Spikes.

これは、2015年6月に米国ボストンで行われた米国糖尿病学会の総会で発表されたもので、2型糖尿病患者において、正確に計算された同カロリー同バランスの食事を、朝食を抜いた群と抜かない群で比較したところ、朝食を抜いた群では急激な血糖値上昇をもたらした、という報告です。

しかも、これは、「朝食を抜く場合は、ランチとディナーに、糖質の量を減らしても上昇した血糖値を低下させるには影響しない」と言っています。

研究者によると、前日夜から昼までの長い時間が空くと、β細胞のメモリが狂うことでインスリン分泌不足や分泌遅延を起こし、昼食後にβ細胞が回復するために時間がかかり、結果的に終日に渡り血糖値の上昇をもたらす、ということです。
もう一つの要因として、長時間食事が空くことにより、インスリンレベルが低下し血中に脂肪酸が増加するため、と説明しています。

少なくとも、糖尿病の人には、あまり良くないようです。

次に、ダイエットの観点から言えば、問題は総摂取カロリーですから、2食も3食も4食も変わらないです。

毎日体重を計るとダイエットに失敗する理由


次に、筋肉を付けるためであれば、3食でも少ないぐらいぐらいです。
特に朝食を抜けば、16時間以上食事を摂らない訳ですから、空腹時に糖新生が起これば無駄に筋肉を減らすだけです。

糖質制限で筋肉は減る


ちなみに、朝食を抜いても平気でいられるのは、基礎代謝が低いからです。
(もしくは2食で大量に食うか)
傾向で言えば、背が小さい人とかモヤシの人とか、エネルギー効率が良い人です。
背が高い人とか、筋肉が付いて体表面積が広がれば基礎代謝が上がるので、朝食を抜くとかなりしんどいです。
私ですら、朝食なんか抜いたら午前中、しんどくて仕事になりません。
(前日の夜に大量に食えば別ですが)

ちなみのちなみに、私の場合、平日は4食が多いです。
(1回の量が少ないので)
週末は3食が多いです。
(1回の量が多いので)



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コメント

いつも拝見しております。

朝食に関しては人によって考え方が様々ですが、日が昇れば起きて空腹感を覚え、日が落ちて夜になると満腹感で就寝、というのが人間本来の生活スタイルです。
つまり、体内のどこかにデフォルトでそのように活動させるホルモン(BMAL1タンパク質?)が働いているということですね。
私は朝食を抜くことには反対ですし、咀嚼の必要ないスムージーやコーヒーで済ますのも反対です。
夜食で食べ物が残っているから朝食を摂ると太る等という理屈は、単に脂肪蓄積スイッチの入っている夜中に食べるのと睡眠不足によって前日に食べたものが未消化になっているだけです。夜22時以降は食べずに最低6時間就寝すれば朝食を摂っても太らないと思います。

私が反対なのは一食を抜いた分、糖質と違って体内で作り出せないミネラル(特にマグネシウム)の摂取機会を失うことになるからです。朝食抜きは腸にストレスも与えるので糖質制限同様腸内悪化に繋がるかもしれません。

2015/12/19 (Sat) 10:09 | swordedge #- | URL | 編集

いつも楽しく拝見しています。週三の筋トレも1年以上頑張っています。今日はこんな情報を見つけたので受け止め方を伺おうとコメントしました。いかがでしょうか?
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2012/002018.php

2015/12/19 (Sat) 15:45 | さつまいも #s4z51JYM | URL | 編集
Re: タイトルなし

swordedgeさん、こんちは。

朝食時というのは、前日夕食からかなりの時間が経っている時で、1日の中でも軽い飢餓状態の時です。
これは実は、運動直後の栄養補給と同じぐらい重要なタイミングなんですね。

もう少し、朝食というものを見直されても良いと思います。

2015/12/26 (Sat) 17:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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