米を食べると糖尿病リスクが上昇

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な訳ねーだろ、という話です(笑)

ご質問を頂きました。

今日はこんな情報を見つけたので受け止め方を伺おうとコメントしました。いかがでしょうか?
米を食べると糖尿病リスク上昇 「精白米は良くない」と研究者

関係ないんですが、質問を読んだ時、私は笑いながらツッコミました。

わざとか?(笑)

コメントを頂いた記事に、

どこかのサイトや何かを読んで、またはそれについて、私に意見を求めるという質問は是非勘弁して下さい。
本当に読むのが面倒臭いのです


と、書いてあるじゃないですか(笑)

どうも世間では、私は「いろんなものを読んでいる」というイメージがあるようです。
前にも言いましたが、

読んでません(笑)
面倒臭いから。

私がちゃんと読んだのは、教科書ぐらいのものです。
特に糖毒系のブログやサイト、記事等は、読むのではなく見て、デタラメを抜粋しブログのネタにしているだけです(笑)

想像してみて下さい。
何かを読んで感想を述べよ、なんてどれぐらい苦痛であることか?(笑)
そんなことをむやみやたらに他人に振ってはいけません。

そういう質問は、是非、糖尿病Q&Aでお願いします。
誰か親切な人が答えてくれるはずです。(たぶん。笑)

ま、しかし、私は寛容の徳を備えているので、ご質問にはお答えします。
本当は、タイトルを読めば中身を読む必要がなかったからです(笑)

実は、コメを食べることと糖尿病には何の因果関係もないことぐらいは、厚労省や農林水産省の統計を見れば誰にでも解ることなのです。
コメの一人当たり消費量というのは、1960年代初頭をピークに減り続け、今では半分ぐらいになっています。
逆に糖尿病患者というのは急激に増えています。
コメを食べたら糖尿病リスクが上がるなら、糖尿病は逆に減っていなければなりません。

炭水化物摂取量という点で見ても、総摂取カロリーの80%から60%ぐらいに減っています。
つまり、コメの消費量と炭水化物摂取量が減ったら、逆に糖尿病は増えた、と言えるのです。

ほんじゃぁ、コメ食えば糖尿病は減るのか?と言えば、そんな訳でもありません。
実は、総摂取カロリーというのは、今も昔もほとんど変わっていないのです。
(炭水化物摂取量が減った分、脂肪摂取が増えたから。)
要するに、不活動による相対的なエネルギー過剰状態が糖尿病を増やしているのです。

要するにのつまり、摂取カロリーが一定でも、動かなければカロリー収支がプラスになり、内臓脂肪太りのひょうたんやデブになる、ということです。

元々、モヤシ人種のアジア人は、ちょっとした脂肪過多で糖尿病を発症し易いのです。


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コメント

ワタシも失礼ながら突っ込んでしまいまいした~(関西人なので(笑))
そしてこれをネタにブログ書かれるのかなぁと思っていたら書かれたのでまたウケました(笑)
読んでる方は面白くていいです!
アジア人の糖尿病についての記事ならこっち↓の方がワタシ的にはコーカソイド、アフリカ系、アジア系に分けて書かれていて面白いです。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020683.php
あ、これも既に知られているだろう内容なので読まなくていいですが(笑)
不確かなタダの情報が溢れすぎてややこしい世の中ですねぇ…
教科書レベルの知識(ってバカなワタシにはそれが一番難しいですが)をまずはちゃんとつけないとダメなんだなぁと、改めて実感です。

2015/12/20 (Sun) 18:15 | domojan #- | URL | 編集

御教授の内容に感動しました。ありがとうございます。王城先生に幸あれ。

2015/12/21 (Mon) 18:24 | さつまいも #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/21 (Mon) 22:50 | # | | 編集

本当ですよね。
米の消費は減って脂質の消費はうなぎ登りなのに。
それに伴って自動車保有台数も上昇、当然糖尿病も爆上がりです。
一体どこみてるんでしょうかね?

悪者にされた米、ますます消費が減って、この先どうなるのか恐ろしいです

2015/12/22 (Tue) 11:00 | ky #mQop/nM. | URL | 編集
メトホルミンについて

先日糖尿病患者でメトホルミン使用者が寿命伸びているという事でメトホルミンが長寿薬ではないか?!という研究があったそうです
こちらのブログでも2013年にも一度記事になっていますね
自分は週4でジムにいっているのですが、メトホルミンが糖の筋肉への取込みを改善する機能があるというのを読んで筋トレにも有効なのではないかと思いました

先生はどう思われますか?

ベトナム現地ブログおもしろいですね!

2015/12/22 (Tue) 12:43 | めだか #mQop/nM. | URL | 編集

はじめまして一応医師の者です
分かりやすい文章でいつも書かれていて感心しました
糖質制限崇拝者はホント言う事が極端で頑固なんですよね
医者でも生物のこと理解せずに自分の成功体験だけ語る人多いので
困ったものです

2015/12/23 (Wed) 11:49 | まなにゃ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

domojan さん、こんちは。

何事も基本が重要です。
知識の基本というのは教科書です。

もちろん「教科書が全てではない」というのは、それはそれでその通りですが、教科書も理解していない奴が言うことではないのです。(例:糖毒馬鹿。笑)

まずは教科書さえ理解しておけば、世の中のデタラメはほとんど見抜けます。
そういう意味では、学校の勉強って役に立つのです。
「役に立たない」って言ってる奴は、役に立つほど理解していないだけなのです(笑)

2015/12/26 (Sat) 17:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

さつまいもさん、こんちは。

ブログに余計なことまで書いてしまって、すいません。
悪気があった訳ではなく、本当に笑えたのです(笑)

これに懲りずに、今後もお付き合い下さい。

2015/12/26 (Sat) 17:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: はじめまして

アナポロン さん、こんちは。

ステロイドというのは、書き出すと長くなるので簡単に言いますが、一般人が使うものではないし、まして糖尿病なら論外です。
そもそもベンチプレス100kgなんて、どんな人間でもトレーニングだけで到達できるレベルなので、それすらできていない人がステロイドというのは、百万年早いです。

ステロイドというのは、すべての健康を犠牲にして尚且つそれでも筋肉を得たい、という人が使うものです。
糖尿病治療という点では、全く本末転倒になってしまいます。
そもそも、そこまで筋肉をつけなくとも糖尿病は治るし、「ステロイドを使ってみたい」というレベルなら既に糖尿病は治っているはずです。
(実際、ほぼ治ってますよね?)

今一度、初心に戻り、トレーニングというものを考え直して欲しいです。

2015/12/26 (Sat) 18:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kyさん、こんちは。

要するに、そこそこ食ってそこそこ運動しておけば糖尿病にはならないということなんです。

2015/12/26 (Sat) 18:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まなにゃ さん、こんちは。

成功体験ならまだ許せますが、ドクターもやし教祖など糖質食ったら血糖値爆発で、何も良くなってませんからね(笑)
むしろ、暁現象とか空腹時高血糖とか悪化してんじゃないの?と、思えるほどです。

2015/12/26 (Sat) 18:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
全く同意

米を食べて血糖値が急上昇するなんていうのはモヤシ教祖じゃあるましデタラメです。糖毒ガー連中はよく噛んで食べていない早食いの人たちばかり。
本来でんぷん質なので血糖値上昇は緩やかですからアスリートがエネルギー消費を効率良く持続させるためにオニギリを「よく噛んで」食べるのは理に適っていると思いますね。でなければ腹持ちが持続する説明がつかないと思います。

2015/12/28 (Mon) 22:34 | swordedge #- | URL | 編集
Re: 全く同意

swordedgeさん、こんちは。

コメ食べて血糖値が爆発するのは、コメが悪いんじゃなくて自分のポンコツな身体が悪い、つまり病気だってことに何故気付かないんですかね?(笑)

2015/12/30 (Wed) 01:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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