「寿命120歳」不老薬?メトホルミン

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ちはっす。

メトホルミンについてコメントを頂きました。

先日糖尿病患者でメトホルミン使用者が寿命伸びているという事でメトホルミンが長寿薬ではないか?!という研究があったそうです
こちらのブログでも2013年にも一度記事になっていますね
自分は週4でジムにいっているのですが、メトホルミンが糖の筋肉への取込みを改善する機能があるというのを読んで筋トレにも有効なのではないかと思いました


最近、何かと世間を賑わしているメトホルミンです。

「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可

当ブログにおいても、過去メトホルミンについて書いた記事があります。

筋トレでガン予防

まぁ、言ってみれば、当ブログは世間の2年先を行っていた訳です(笑)

最近では、何と言っても、当ブログコメント欄で人気絶頂のご存じMECおばはんが、メトホルミンを飲みだして話題となりました。
イマイチ効果が出ていませんが(笑)

ちなみに、MECおばはんの効果がイマイチな理由は2点あります。

第一に、
おばはん、デブ過ぎ
で、
第二に、
油漬けでβ細胞の機能障害が進行
現在の服用量だと、イマイチ効きが悪いです。

量を増やすか、もしくは寝る前にカゼインプロテインを飲めば、少しは改善します。
ホエイでは吸収が早いので駄目です。
大豆では中途半端なので、吸収に時間がかかるカゼインでないといけません。
もし、それで駄目だったら末期症状です。
このまま「糖は毒」と信じて、第2のドクターもやし教祖を目指し、「MECひょうたんおばはん」として余生を全うして欲しいと思います。

さて、ご質問の
メトホルミンは筋トレに有効か?

という問題です。
もちろん、解りません(笑)

が、しかし、メトホルミンは、ミトコンドリアの電子伝達系複合体を阻害し、AMPKを活性化するという、言わばなんちゃって筋トレ効果を実現しています。
糖新生を抑制する効果から考えても、運動の親和性は筋トレの方があると思います。
と言いますか、ミトコンドリアの電子伝達系複合体を阻害する点で言えば、むしろ有酸素運動の効果は阻害される可能性はあります。
但し、実際のところは解りません。

確実に言えるのは、AMPKの活性化という点で言えば、痩せる効果とがん発生を抑える効果はあります。

もう一点は、糖尿病患者であれば、非インスリン経路での糖の取り込みが促進されるので、その点に関しては筋トレに対する効果はあります。
どちらかと言えば、インスリン抵抗性が高い人の方が効果があると言えます。



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コメント

私は糖尿病ではありませんが、メトグルコ® を先週から人柱として飲み始めました。毎年人間ドックをうけているので変化が見られたら報告します。ちなみに筋トレは昨年の9月~BIG3を週3回に分けて行っています。

2015/12/23 (Wed) 23:55 | さつまいも #s4z51JYM | URL | 編集

質問したものです、とりあげていただいてありがとうございます
自分も上の方と同じく糖尿病ではありませんが
メルビンジェネリック500mgを飲みだしました
何か変化がありましたら報告します
いまのところ妙な満腹感くらいですが。
40代で1年前から筋トレして3分割の週4でやっています
デッドリフト、バーベルローイングが一番楽しいです
飲んでるサプリは、ホエイ、MVM、クレアチン、BCAA、プレワークアウト、補酵素型ビタミンB、腸内細菌?、5-HTPです。

2015/12/24 (Thu) 12:43 | めだか #- | URL | 編集

王城さん

質問があります。宜しくお願い致します。


何故大食いチャンピオンみたいに爆食いしてる人は太らないどころか痩せてるのでしょうか?


ギャル曽根さんなんて体重45㎏。普通に考えたら維持カロリーが日1600程度なのが何倍も摂取カロリーが多いのに太らない。エネルギー保存の法則が破綻?わからないです。

因みに私もいくら食べても体重75㎏からは増えません。一日3500キロカロリーは摂取してるのにです。



2015/12/24 (Thu) 21:01 | 長谷川 #- | URL | 編集

横からですがすいません
こういう誤解はしばしば見受けられるので・・
食事の内容が全て消化吸収されるわけではありません
大食いチャンプのような人はかなり未消化で排出してる方が多いですね
食べるという行為は消化管という身体の外に食物を移動させてるだけで
そこで即、内容の全カロリーを摂取してるわけではないのです
決してエネルギー保存則を逸脱した現象は起こってません

2015/12/25 (Fri) 23:12 | まなにゃ #- | URL | 編集
カロリー

摂取したカロリーと吸収されるカロリーは同じとは限らないんじゃないかなーと思います
最近注目されているアッカーマンシア・ムシニフィラとかいう腸内細菌は、なんと腸の絨毛を短くして吸収を減らしてくれるかもしれないそうです

つーか大食いチャンピオンが普段から大食いなのかという疑問があるわけですがw
http://www.5272455.net/2007/05/post_40.html
「ギャル曽根1日の食費代1,000円 普段は「コンビニ弁当」で済ませる」

2015/12/26 (Sat) 06:03 | @チャンネラー栗栖 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

さつまいも さん、こんちは。

週3で筋トレやられているなら、メトホルミンいらないんじゃないですか?

2015/12/26 (Sat) 18:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

めだかさん、こんちは。

デッドリフトが楽しいなんて、筋トレの才能ありますよ!

私なんか、何かと理由をつけてデッドリフトをやらないで済むことばかり考えてますよ(笑)

2015/12/26 (Sat) 18:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

長谷川さん、こんちは。

一度に大食いしても、全てが消化・吸収されるとは限りませんからね。
特にデブでなければ、その可能性が高いです。

あとカロリーというのは、ある日に大食いしても他の日はどうだったか?ということも関係します。
1か月後の体重は、一か月間のカロリー収支でほぼ決まるのです。

2015/12/26 (Sat) 18:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まなにゃさん、こんちは。

解り易い解説をありがとうございます。

そう言えば、以前に読んだお医者さんのブログで、エネルギー保存則を否定していらっしゃる方がおりました。
もちろん、糖毒系のお医者さんです(笑)

熱力学の法則というのは、いまだかつて理論的に証明した人が存在しないことは承知していますが、マクロの世界でこれを否定してしまうと、そもそも世の中成り立たなくなってしまいます。

結局、自分が痩せない言い訳に使いたかっただけのような感じでしたが(笑)

2015/12/26 (Sat) 19:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: カロリー

@チャンネラー栗栖 さん、こんちは。

まぁ、やはり、普段食ってるかどうかがポイントのような気がしますね。

2015/12/26 (Sat) 19:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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