糖尿病になると膵臓・β細胞の機能障害が進行して行く理由

noel.jpg



ちはっす。

糖尿病が治る人と治らない人

という記事の中で、糖尿病は罹病期間が長ければ長いほど治らなくなるというお話をしました。
これはつまり、膵臓のβ細胞の機能障害が進行して行き、委縮して行くからです。
その結果、ついにはインスリン分泌不全を起こし、ニッチもサッチも行かなくなる訳です。

ほんじゃぁ、何故膵臓のβ細胞の機能障害が進行して行くのか?というのが、今回のお話です。

そもそも糖尿病というのは、肥満による脂肪の過剰な蓄積、あるいは肥満でなくとも内臓脂肪の過剰な蓄積が支配的な原因です。

β細胞の真実

で、説明しました様に、β細胞の機能障害も増え過ぎた脂肪、とりわけ遊離脂肪酸による炎症が支配的な原因です。

通常、健常者であれば、インスリンの働きにより遊離脂肪酸は中性脂肪に合成され、脂肪として蓄積されるので体内で遊離脂肪酸が増え過ぎるということはありません。
たとえ高脂肪食を摂取したとしても、健常者であればインスリンの働きにより、遊離脂肪酸濃度は低下します。

ところが、糖尿病になると、インスリンの働きが悪くなり、ただでさえ遊離脂肪酸濃度が高くなる状況の上に、食後ともなると更に跳ね上がります。(インスリンが効かないから)
この状況が延々と繰り返され、β細胞が炎症を起こし機能障害が進行して行く訳です。

実は、糖尿病患者の糖質制限でβ細胞の機能障害が進行して行くのも、同じ理由です。
低糖質でインスリン分泌が低い上に、そもそもインスリンが働かない状況で高脂肪食を摂取すれば、遊離脂肪酸濃度は跳ね上がることになります。
例えば、これが健常者であっても、低糖質でインスリン分泌が低いと、遊離脂肪酸濃度は低下しにくくなるのです。

健常者における低糖質ケーキが糖脂質指標に与える影響
低糖質ケーキは血糖値を上げにくい


これは、通常のケーキと低糖質ケーキを健常者に摂取してもらったもので、当然のことながら低糖質ケーキの方が血糖値は上がりにくいという結果になっています。

しかしながら、遊離脂肪酸の低下は、通常ケーキで有意に低下(負荷前値の 70%)したが、低糖質ケーキでは同28.1%であり、10名中4名は負荷後に増加した、とあります。
つまり、これは、インスリンが正常に働く健常者であっても、インスリン分泌が低いと食後に遊離脂肪酸濃度は低下しにくくなるのです。

インスリンが働く健常者でこれですから、糖尿病患者なら推して知るべし、ということです。
クリスマスで低糖質ケーキを食って「血糖値が上がらない」と喜んでいる阿呆の行く末は、解ってないのは本人だけなのです。

そういう訳ですから、前回の

「寿命120歳」不老薬?メトホルミン

でご紹介した、「MECおばはん」が、一向に糖尿病が改善しないというか、むしろ悪化してんじゃないの?というのは、こういう理由からなのです。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようございます、
初めまして。
いつもながらとても勉強になります。
もしも出版物としてこのブログを出されたら、
絶対買います♪

うちの父が糖尿病の境界なのですが、
低糖質だからとケーキをバカスカ食べる様な、
愚かな真似だけはしない様に教えて上げます。

2015/12/25 (Fri) 07:16 | えむ #R9qSi2Qg | URL | 編集
Re: タイトルなし

えむさん、こんちは。

マジすか?
その節はよろしくお願いします(笑)

低糖質ケーキは糖尿病の人には本当に良くないですよ。
脂質が多過ぎるので。
血糖値が上がらない!と喜んで、油漬けになって糖尿病が悪化するという事態になりかねないです。

2015/12/26 (Sat) 18:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

どうにかして甘いもの食べてやろうというそんなブログありますよね。
ほんとの中毒なんだと思ってます

2015/12/27 (Sun) 22:10 | 匿名のモヤシ #- | URL | 編集
内科医 M野医師

糖質制限をしていてほぼ一日一食なのに、なんとなくポッチャリ体型にしか見えない内科医M野医師が、β細胞についてほざいています。
http://www.mizuno.tokyo/2015/06/blog-post_7.html?view=timeslide

そして、えべっさんのブログを根拠として引用。
この人、あほなんでしょうか。無知の極みです。

2016/03/07 (Mon) 06:02 | Jo #- | URL | 編集
Re: 内科医 M野医師

Joさん、こんちは。

MECおばはんがブログに書いてた水野スペシャルって、これだったんですか。

プロレスの技か何かだと思ってましたよ(笑)

2016/03/08 (Tue) 00:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する