糖質制限しながら高強度筋トレは可能ですか?

ここ最近、いくつか質問を頂きました。
そこで、よくありそうな質問をまとめてみたいと思います。

Q:糖質制限しながら高強度筋トレは可能ですか?

A:無理です。

理由は、やってみれば解ります(笑)
エネルギー不足で、とてもじゃないですが体力的に続けることができません。
糖質制限しながら筋トレを行っても、気休め程度にしかできないので、たとえ続けることができても、大した効果は期待できません。
速筋というのは、高負荷をかけ、インスリン等の同化ホルモンの助けがなければ増えないのです。

速筋の中でもType2aと呼ばれるものは、ミトコンドリアの数も多く酸化系の代謝も高いので、中程度の負荷で回数をこなせば増やすことができます。
とは言え、どのみちこれも糖質制限をしていれば、エネルギー不足で続けることができません。
初心者がやれば、身体を壊す危険もあります。

時々、「糖質制限しながら筋トレやって、筋肉も付いた!」と豪語される方もいます。
(ひょうたん親父の友人)
「その身体のどこに筋肉と呼べるものが付いてんの?」というようなモヤシですが、本人は大真面目です。
それは、単に元が無さ過ぎただけで、この先減ることはあっても、増えることはありません。

世の中で、例外的にローカーボで高強度筋トレを行っているのは、オンシーズンのボディビルダーぐらいです。
普段、壮絶なトレーニングを行っている彼らとて、コンテストに向けた時期のみです。
しかも、故マッスル北村先生の様に、命を落としてしまう可能性のある過酷なことです。

と言うかですね。
糖質制限を行っているなら、血糖値はコントロールできているはずなので、筋トレなんかやる必要ないと思うんですけど。
スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

初めまして

王城さん、初めまして。王城さんのいうところのもやしになりかけた、40過ぎのおっさんです。
ブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。
今回のブログの内容、激しく同意です。
自分は糖尿病発症時、高血糖、高血圧、高脂血症の3冠王だったのですが、その後の摂生で数値が全て改善したので、最近、筋トレをメインにしました。
やってみて実感したことは、筋トレ日は糖質制限なんて出来ないということです。そんなことしたら死んじゃいます。(笑)それにしても王城さんの知識はすごいですね、ほんと感心します。これからもブログ楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

2012/08/29 (Wed) 20:05 | minus-max #- | URL | 編集
大人気ですね。

恋太さん

こんばんは。

最近、ブログ大人気ですね!!

私は股関節が弱いらしくって
※最近発見されたのですが・・・。
医者から股関節に負荷をかけると将来、手術になるって脅されています。

ちなみにこのお医者さんは、糖尿病のウォーキングなんてカロリー消費してるだけでしょって馬鹿にしており上から目線です。

というわけで、糖質制限してるんですが・・・。

股関節に負荷をかけずに、筋トレって出来ますか、
やっぱり全身に筋肉付かないと意味ないんですかね。
私も、恋太さんみたいに普通の食事したいなぁ。

それでもって、
今は抹茶シフォンを焼いています。
関係ないか(笑)
しかも2本も・・・。
明日、会社の人たちのおやつにしてもらおうかなぁ。
砂糖は抑えめにしてしてま~す。

2012/08/29 (Wed) 22:07 | マリン #- | URL | 編集
Re: 初めまして

minus-maxさん、こんばんは。

私も時々、minus-maxさんのブログは拝見してました。
最近、筋トレが本格的になったようなので「おお!!」と思ってました(笑)

筋トレ日に糖質制限を解除するというのは、良いアイデアかもしれませんね。
何しろ私は、普通のカロリー制限でも死にそうでしたから。
食事制限をやめて、ジャンボえびフライカレーを食ったときは、ほんと生き返りましたよ(笑)

今後ともよろしくお願いします。

2012/08/29 (Wed) 23:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 大人気ですね。

マリンさん、こんばんは。

なんかメールフォーム作ったら、急に質問が増えました。
とりあえず、今のところ苦情は来てないのでよかったです(笑)

>股関節に負荷をかけずに、筋トレって出来ますか

できますよ。
胸と背中をやればいいのです。
もちろん、腕や肩もやったって構いません。
マリンさんの場合は、足をやらない代わりに、胸、背中、腕・肩という3分割トレーニングにしたらどうですか?
最初は、フォームを正しく覚え、きっちり固まるまでは軽めの重量でやれば良いのです。
結果を急がず、長い目で見れば必ず成功します。
そして、成功した暁には、チーズケーキと抹茶シフォンを授業料として納めて下さい(笑)

2012/08/29 (Wed) 23:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する