桐山秀樹氏 急死 糖質制限ダイエットの第一人者

human-41546_960_720.png



糖質制限ダイエットの第一人者で作家の桐山秀樹氏が心不全で亡くなられました。

http://matome.naver.jp/odai/2145550344147671001

桐山氏は、

「糖尿病治療」の深い闇 桐山秀樹著 信じられない記述を目にしました。

の記事によれば、米国糖尿病学会は糖質制限を推奨していると思っていたようです。

(以下101~102ページから引用)
2010年のガイドラインでも、日本糖尿病学科推奨の糖尿病食は、依然としてカロリー制限食のみである。米国糖尿病学会のように推奨するどころか、糖質制限食にはまったく触れていない。


「糖尿病治療」の深い闇の本の紹介には、

米国糖尿病学会も認める効果抜群の食事療法を、日本ではなぜ認めようとしないのか」とも書かれています。

恐らくこれは、高雄病院の江部や北里大学の山田らの受け売りなんでしょうが、米国糖尿病学会が糖質制限などただのひと言も推奨していないことは、過去記事でも明らかにしたことです。

米国糖尿病学会(ADA)が糖質制限を認める!

糖質制限の嘘八百!米国糖尿病学会は本当は何と言っているのか?

しかも、米国糖尿病学会は、

糖尿病になると心疾患のリスクが高まるので、飽和脂肪酸摂取を減らすことは、心臓発作や脳卒中などの危険を減らします。

糖尿病患者、健常者に関わらず、飽和脂肪酸の摂取量は総摂取カロリーの10%以下にすべき(1日およそ20gまで)


とも言っています。

つまり、糖尿病になった時点で心疾患リスクは高まり、更に高脂肪摂取でより高まるということで、残念なことに今回は米国糖尿病学会が指摘する通りのことが起きてしまった訳です。

自らが取材・検証するか、あるいは、せめて米国糖尿病学会のサイトでもちゃんと読んでいれば、違った結果になったのではないか?と思えるニュースでした。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

週刊現代 4p記事

桐山秀樹大先生に、哀悼の意を表します。
週刊現代で4ページも特集されています。担当編集者が今頃明かした。「急激に痩せられた頃は・・・打ち合わせをしていても、痩せる前に比べて ぼーとしてるかなと思うこともありました。やはり糖が足りていないのかなと。」、

→コメント 信者によると、糖質制限すると頭が冴えるともいっているが、単なる強がりだったのか。

ホテルジャーナリストとしては超有名人なのに、密葬で済ませた。死因をはっきり言わない。言えない。

死因を隠したアトキンスダイエットの教祖や講演中に倒れてそのまま死んだ『世にも美しいダイエット』の宮本教祖と同じでは。

公式FACEBOOKには、親しい小林氏の、かばうつもりなのでしょうが、時々糖質制限から逸脱していたと証言。

→コメント 糖は毒という宗教なのに、なぜ食べるのか。体が必要としているからでしょ。 ふつう、毒物は、少しでも、たまにでも食べては行けないものでしょう。多くの糖質制限ダイエットのブロガーも時々炭水化物祭りをやっている。

H医師 自ら糖質制限ダイエットをやった所、頭はボートする状態が続き、右半身が麻痺する状態=脳梗塞の一歩手前まで行った。精密検査の結果、タンパク質や脂肪を摂り過ぎることで、脂肪飽和になり、脳の微小血管が詰まったことがわかった。

個人的なコメント: J-CASTニュースによると、桐山秀樹が糖質制限を始めたのは、2010年だというから、まだ5年とちょっとしか経っていないでの心臓疾患での急死。これは警鐘以外の何ものでもない。

多くの医者が、糖質制限で血糖値も下がるし、水分が抜けて痩せるが、血管とか他の面ではよくなく、別な面で健康を害すると口を酸っぱくして行っていたのに、暴走してしまった。糖質制限論者は、がんを含む全ての病気がすべて高血糖が原因として、血糖値にしか注目しない。偏微分的な短絡思考。しかし、人間の体はいろいろな要因で病気になる。
糖を断ってがんを兵糧攻め+濃縮ビタミンC注射とか、川島なお美がやってダメだった方法。

桐山秀樹は偉そうに、日本の糖尿病学会を批判しまくり、糖質制限を伝導していたが、あまりにも無責任。まず自分で実験して、90歳を超えても、ピンピン健康であった時点で広めるべきだった。

2016/02/15 (Mon) 17:30 | きみこ #- | URL | 編集
Re: 週刊現代 4p記事

きみこさん、こんちは。

桐山氏を擁護するつもりはありませんが、氏が日本糖尿病学会を批判していたのは主に「米国糖尿病学会を始めとする世界の主要な国々では糖質制限を認めているのに、日本糖尿病学会は認めていない。」という事実誤認に基づくものです。
現実には、どこも認めていません。

無論、「そんなこと調べたら解るだろう。」という話なんですが、それは普通の思考の人に言えることです。
普通の思考の持ち主であれば、「あれ?何か変だな?」と気付くようなことでも、彼らには見えません。

2016/02/15 (Mon) 18:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
経過報告します

王城さん こんにちは!お久しぶりです。

筋トレを始めて最初の2ヶ月は、体重の変化はそんなに無かったのですが、その後は順調に増えて58kg→66kgになりました。
ここ2ヶ月はハイペースで体重が増えていますが、ウエストサイズはそんなに変わってないので、70kgになるまではとりあえず食べまくって体重を増やす予定です。
最近の1日の食事内容は、炭水化物300〜400g、タンパク質120〜160g(その内プロテインから20〜40g)、脂質はなるべく少なめ(20〜50g)と、その他にバナナとチョコなどを食べてます(チョコは脂質が多い事もあって、以前と比べて食べる量は減りました)

(筋トレする前の)小太りだった時やガリガリだった時は、ちょっとした事でもイライラしたり、不安になったりする時がありましたが、去年の年末頃からはそういった事もほとんど無くなりました。
体型の変化はもちろん嬉しいですが、精神的に強くなってきたのが一番嬉しい変化です。
このブログに出会えていなければ、僕は今でもモヤシのままでした。
王城さん本当にありがとうございます!

あと、ネットで「糖質制限食で死亡率上昇」という記事を見つけました。
http://www.news-postseven.com/archives/20141231_295848.html?PAGE=1#container

「2008年、アメリカ国立衛生研究所が発表した試験結果があります。1万人を対象にしたその試験によると、厳格な糖質コントロールを行って血糖値を下げたグループは、標準レベルの血糖コントロールを行ったグループに比べて21%も死亡率が高かったのです。
日本では、2013年に発表された聖路加国際病院内科医の能登洋先生による研究があります。約27万人のデータを分析した結果、糖質制限で糖質を1日の総摂取エネルギーの30%以下にした場合、60~70%にした場合に比べて死亡率が31%上がることがわかりました」

との事です。
これからも、大好きなご飯やバナナをたくさん食べて、筋トレ頑張ります!

2016/02/16 (Tue) 22:59 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
Re: 経過報告します

田中ヒロシさん、こんちは。

58kg→66kgは、凄いですね。
増量の時こそ、脂質の量に気をつけて下さい。

増量というのは基本カロリーオーバーにするので増量する訳ですが、この時摂取した脂質はそのまま脂肪になります。
増量の時に極力脂質を減らしてやれば、ほぼ脂肪を増やすことなくバルクアップできます。

今年の夏はモヤシ脱却ですね!(笑)
ビーチでお姉ちゃんが待っています!

2016/02/17 (Wed) 11:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

王城さま、こんばんは。
ソバヤと申します。自分も改善したのでご報告させて頂きます。去年の5月ぐらいにヘモ6.5でしたがここで紹介されている高強度筋トレのおかげで1ヶ月後にはヘモ5.3に下がりました。今では薬も要らずにこの値を維持していますし、御飯400グラムを食べても食後一時間後血糖値は110になりました。
ご報告遅くなりましたが本当にありがとうございました。

2016/02/17 (Wed) 22:32 | ソバヤ #- | URL | 編集
疑問が...

糖質制限推奨者の江部氏は「糖質量で血糖値が上がる」とブログにも再々書いていますが、自分が質問しても、或いは他の方が質問してもわからないことが多すぎるみたいでかなりの重要な質問にはスルーしていますが、
例えば同じ糖質量15gだけど、
ポテトチップス15g糖質量と、玄米などの未精製糖質量15gではやはりポテトチップスのほうが血糖値を上げますよね?
あと、なぜ江部氏は肝心な質問には答えられないのでしょうか?
江部氏のブログよりもコメント投稿質疑応答を見ていてかなり疑問に感じます。
江部氏はわからないことだらけのようで違う医者がコメント質問に科学的に回答をしており、それを見て江部氏は「参考になりました、知りませんでした」と度々書いています。

2016/02/18 (Thu) 16:07 | マントヒヒ #OkGhXc9w | URL | 編集
Re: 疑問が...

マントヒヒさん、こんちは。

世間では「お医者さん」というと何でも知ってるようなイメージがありますが、そもそもモヤシ教祖は京大とは言え、自分でも言ってるように落ちこぼれで、医局に残れなかった街医者ですよ。
しかも糖尿病は門外漢で漢方医ですし。
多くを期待してはいけません(笑)

とは言え決して私は、お医者さんを馬鹿にしている訳ではありません。
不勉強のトンデモ医者を馬鹿にしているだけです。

このブログの読者にはお医者さんも結構いますし(笑)

2016/02/18 (Thu) 18:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する