HbA1c6.5から5.3へ糖尿病が1ヶ月で改善!

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ちはっす。

コメントで改善報告を頂きましたので、ご紹介します。

自分も改善したのでご報告させて頂きます。
去年の5月ぐらいにヘモ6.5でしたがここで紹介されている高強度筋トレのおかげで1ヶ月後にはヘモ5.3に下がりました。
今では薬も要らずにこの値を維持していますし、御飯400グラムを食べても食後一時間後血糖値は110になりました。


素晴らしい!
わずか1ヶ月で正常になり、しかもご飯400gを食べ食後高血糖にならなければ完璧ではないでしょうか?

あとは筋量が維持できる程度の筋トレ(週2回ぐらい)を続けて行けば、大丈夫です。
脂肪太りにさえ気を付ければ、カロリー制限も不要です。

おめでとうございます。

ま、しかし、私のお勧めとしては、これを機にトレーニングや運動を趣味にした方が良いと思います。
「病気予防のためのトレーニング」というのは、如何にもしみったれていてモチベーションも上がらないのではないでしょうか?(笑)

これは改善のための運動療法にも言えることなんですが、「病気だから」という理由で運動しても楽しくないのでは?と思います。
私はどちらかと言えば、ダラダラ、チンタラやるトレーニングは嫌いと言えば嫌いですが、悲壮感極まったスポ根漫画の様なトレーニングも好きではないです。

「明るく楽しく厳しく」というのが一番です。

キックや空手で言えば、明るく楽しくぶん殴る、という感じでしょうか(笑)

糖尿病は「痩せれば治る訳ではない」ということは、糖毒系のモヤシを見ればご理解頂けると思います。
簡単に言えば、ナイスバディになるから治るのです。
(と言うか、治るからナイスバディになれる。)

糖尿病の皆さんは、まずはナイスバディを目指して下さい。
ナイスバディを目指す運動と食事が、結局は糖尿病を改善するのです。
結果は後からついて来ます。

それをしなかった糖尿病患者がどうなったか?という実例をお見せしましょうか?

ご存じ、ドクターもやし教祖です(笑)

もやし教祖は自身のブログによりますと、2002年の病院の健康診断で糖尿が発覚したそうです。
HbA1Cが6.3%ですから、今回1ヶ月で改善した方より若干低めです。
その後スーパー糖毒制限で1年かけ、モヤシになりました。
で、結局、空腹時血糖値は111の高止まり、ご飯400gも食べようものなら血糖値は爆発して「ひでぶっ!」となります。

こんなもの糖質を摂らないから血糖値が上がらないだけで、糖尿病そのものが何も改善していないことがご理解頂けると思います。
「糖質制限ですい臓を休ませる。」って、一体何年休ませたら気が済むんでしょうか?(笑)

てめぇが改善できもしないものを、他人に勧めんじゃねぇ、このモヤシ爺

と思うのは、私だけではないと思います。

他にもいろいろ糖毒系のブログを紹介したいのですが、可哀そうだからやめておきます(笑)



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コメント

Ver2.5で2週間経ちました

はじめまして。
自分も1月末に風邪で病院にいったら、ヘモ6.7、血糖値250(昼食後2時間位)、アンタ糖尿だよと言われた40歳おっさんです。

冊子を渡されてまた来てね、くらいしか説明されず、あわてて検索したところ王城メソッドに即出会い、即プロテインとトレセン用のシューズを買って、カロリー制限1700kcal以下(脂質抜き)と王城メソッドVer2.5を開始しました。

169.5cm、69kgから始めて、約2週間、65kg台まで落としつつ、参考程度に体組織計で筋量維持をチェックして進めています。最近は背筋の変化も感じられ、食後2時間血糖値も180台になり、少し変化を実感し始めました。空腹時はそもそもが平常値だったかも(隠れ糖尿が悪化?)。

ベンチプレスでセットをこなすには10kg程度しかできないので追い込めないのが悩みですが、カトちゃんのフォームで勉強して今日も頑張っています。

特に王城さんの内臓脂肪の記事は大変希望になりました。数年前に健診で脂肪肝と脂質が引っかかっていましたので。とにかく飽和脂肪酸をおさえ、BMI標準までが第一目標です。

治りました!とコメント欄に書けるように引き続き頑張ります!

2016/02/18 (Thu) 15:18 | 非力なパンダ #- | URL | 編集
Re: Ver2.5で2週間経ちました

非力なパンダさん、こんちは。

2週間ですか。まだまだこれからですね!
カトちゃんのビデオは非常に参考になるので、何回も見ましょう!
フォーム等は何回見ても、見る度に新しい発見があります。

2016/02/18 (Thu) 17:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ご飯400gも食べて、その血糖値!

糖質制限なんて馬鹿らしくなりますね

食べたら動け、食べたいなら動け、
単純なことなんですよね

楽しようとするから」、節制しなくちゃならないんですよね

2016/02/18 (Thu) 18:55 | えり #- | URL | 編集

はじめまして。
糖尿病を対策をまじめにやり始めて1年半、最近このブログを発見。(遅い!)
これまでは、医者の言うとおり、メトグルコと有酸素運動(ロードバイク)でなんとかヘモ6%台に保ってます。
(カトちゃんは、先にロードバイク系の動画で知っていました。)

もやし教祖は発覚時6.3%だったのですか?
それって、早期なので、普通の治療やってればもっと良くなってような、、、。
なんで糖質制限なんて始めちゃったんでしょう。儲かったのは確かでしょうが。(笑)

自分は、糖質制限は知ってはいましたが、実行はしませんでした。
王城さんのように、理論的に考えたわけではなく、
直感的に『糖質取らなきゃ血糖値が上がらないのは分るけど、それって最後の最後の手段じゃね?』
と感じたからでした。

筋トレは始めたばかりですが、今後よい報告ができるように頑張ります。(高血糖放置期間が長かったので心配)

2016/02/18 (Thu) 20:23 | あらふぃふ #- | URL | 編集
帰国中です

王城先生、以前コメントさせていただいた電卓パチパチです。
東南アジアより一時帰国中です。日本は食べ物が美味しいですね。

また、こちらの記事をはじめ、たくさんの改善報告に良い刺激をもらってます。ありがとうございます。

出国前に王城メソッドで筋トレを習慣化出来ていたのと、何故かレッグプレスとラットマシンは使い放題の社宅のおかげで、久々の健診の数値もヘモグロビン5.1%、空腹時90と上出来でした。

本当にメソッドを伝授していただきありがとうございました。

2016/02/18 (Thu) 20:32 | 電卓パチパチ #- | URL | 編集
「明るく楽しく厳しく」で筋トレ頑張ります!

王城さん こんにちは!

>今年の夏はモヤシ脱却ですね!(笑)
ビーチでお姉ちゃんが待っています!

ハイ!今年の夏はモヤシ脱却の夏です!(笑)
お姉ちゃんの待つビーチにVパン一丁で行くのが目標です!(笑)

あと、増量中の食事のアドバイスありがとうございます!

>増量の時に極力脂質を減らしてやれば、ほぼ脂肪を増やすことなくバルクアップできます。

今年に入ってから、タンパク質の摂取目的でゆで卵を(毎日3〜4個、黄身も全部)食べていましたが、今日から黄身は半分以上捨てるようにしました。
その他の脂質も(増量中は特に)減らすよう心がけて食事するようにします。

あと、
>他にもいろいろ糖毒系のブログを紹介したいのですが、可哀そうだからやめておきます(笑)

糖毒系のブログは僕も以前いくつか読んでました。その中に朝の血糖値を毎日報告している方が一人いらっしゃいました。その方なんですがドクターもやし教祖の影響でしょうか、時々 朝血糖値爆発を起こして「えぁべしっ!」となっているのを見た事があります。いろいろ可哀そうなので紹介はやめたいと思います(笑)

2016/02/18 (Thu) 21:10 | 田中ヒロシ #- | URL | 編集
感謝しています。

王城さま、こんばんは。
記事にしていただき、ありがとうございます。自分はこのブログの書いてあることをそのまま行動しただけです。
ちなみに筋トレは趣味ですので一生続けるつもりです。自分の身体を気遣ってくれてありがとうございます。

2016/02/18 (Thu) 21:19 | ソバヤ #- | URL | 編集

王城さん、初めまして。
私もこちらのブログに救われた一人です。
一昨年の6月に糖尿病と診断。HbA1c15(クリニックでは測定不能、おそらく15以上とのこと)から、
自重筋トレで4ヶ月で5.2まで下がりました。以降も、5.2〜5.4を維持しています。

私は血圧も高いうえに、座骨神経痛、膝痛持ちなので
高強度の筋トレはできませんが、
主治医に、血圧のことを考えて筋トレを減らし、
有酸素運動を中心にしましょうか?と、聞きましたら
「いや、そのまま筋トレしてて」と、即答でした(笑)

治ったとは言えない数値ではありますが、
ここまでこれたことに、とても感謝しています。
これからも頑張ります!

糖質40%オフうどんのブログ、読みました。
私、あれ大好きなんです。
余計ないちゃもんつけないでー!と、叫んでしまいました…

2016/02/18 (Thu) 23:25 | アラフィフおばさん #z8Ev11P6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんちは。

馬鹿らしくなるというよりも、糖質制限やってたら血糖値爆発します(笑)

2016/02/19 (Fri) 12:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あらふぃふさん、こんちは。

>それって、早期なので、普通の治療やってればもっと良くなってような、、、。

6.3のデブだったらしいですから、日本糖尿病学会のガイドライン通りの運動・食事療法でも、1~2カ月で改善できてましたね(笑)
結局、十数年続けたスーパー糖毒制限でポンコツもやしです。

2016/02/19 (Fri) 12:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 帰国中です

電卓パチパチさん、こんちは。

素晴らしい!

暇ができたらハノイにでも遊びに来て下さい。

ところで、私はゴキジェットプロを中部国際空港で没収されてしまいました(笑)
送るしか方法が無いようです。

2016/02/19 (Fri) 12:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 「明るく楽しく厳しく」で筋トレ頑張ります!

田中ヒロシさん、こんちは。

ビーチへはTバックで行って下さい(笑)

ハノイにはビーチがないので、私はTバックを披露できません(笑)
プールはあるんですが、病気になりそうなので入る気になりません。

ところで、糖毒系の油漬けの人達は、徐々にβ細胞がヘタって行き、早朝血糖値や空腹時血糖値が徐々に上がって行く人が多いですね。
ジワリジワリと進行して行くところがポイントなのです。
気が付いた時には、もう遅いです。

2016/02/19 (Fri) 12:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 感謝しています。

ソバヤさん、こんちは。

2型糖尿病患者の体型は、モヤシとひょうたんとデブ、この3種類しかないんです。
逆に言えば、この3つにならなければ糖尿病にはならないです。

Good Shapeをキープしましょう!

2016/02/19 (Fri) 12:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ゴキジェット情報ありがとうございます。私も日本から発送しようと思います。
王城メソッドで糖尿病で死ぬ恐怖からは解放されましたが、さすがに虫の恐怖からは逃れられないですもんね(笑)


ところで私のかかりつけ医が、かつては運動療法に興味はなかったみたいなのですが、最近は筋肉を増やすと治療に有効だと考えるようになったようで、医院の待合室に筋トレ入門本がいくつか置いてありました。

糖毒医者ではありませんでしたが、運動療法を重視してくれるようになって嬉しいです。

2016/02/20 (Sat) 11:57 | 電卓パチパチ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

電卓パチパチさん、こんちは。

昔、モヤシ教祖は昆虫食が良質なタンパク質を摂取できるとか何とか言ってましたから、是非ゴキブリを捕まえて糖質制限に磨きをかけて欲しいですね。

もしそれをやってくれるなら、少々の嘘やデタラメには目を瞑りますよ(笑)

2016/02/21 (Sun) 00:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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