HbA1c15から5.2へ!糖尿病が4ヶ月で改善!

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ちはっす。

前回、1ヶ月で改善したという報告を頂いて驚いていたら、更に驚くべき報告を頂きました。

HbA1c15(メーター振り切り)から4カ月で5.2まで改善したという驚異の記録です。
測定不能というのは、ブログ史上最高記録だと思います(笑)

私もこちらのブログに救われた一人です。
一昨年の6月に糖尿病と診断。HbA1c15(クリニックでは測定不能、おそらく15以上とのこと)から、
自重筋トレで4ヶ月で5.2まで下がりました。以降も、5.2〜5.4を維持しています。

私は血圧も高いうえに、座骨神経痛、膝痛持ちなので
高強度の筋トレはできませんが、
主治医に、血圧のことを考えて筋トレを減らし、
有酸素運動を中心にしましょうか?と、聞きましたら
「いや、そのまま筋トレしてて」と、即答でした(笑)

治ったとは言えない数値ではありますが、
ここまでこれたことに、とても感謝しています。
これからも頑張ります!

糖質40%オフうどんのブログ、読みました。
私、あれ大好きなんです。
余計ないちゃもんつけないでー!と、叫んでしまいました


素晴らしい!

つうか、よくそこまで放っておきましたね(笑)
私もHbA1cは9.5でしたが、糖尿病と診断される直前は食べたものを速攻で戻す、という状態でしたよ。

座骨神経痛や膝痛も筋トレで改善できます。
コツとしては、痛みが走らないギリギリの重量で、ひたすらやる。
(スクワットやデッドリフト等)
で、痛みが走らない範囲で徐々に重量を上げて行く。
頑固一徹やり続ければ、ある時、痛みがなくなります。
痛みが走る重量でやると逆効果なので、気をつけて下さい。

私の場合、肘通でダンベルカールが5kgとか6kgでしかできなかったのですが、この方法で最終的には30kgでできるようになり、その頃には知らん間に痛みもなくなっていました。

高血圧は個人差があるので、なかなか難しいです。
高い人は何をやっても高いですし、私の場合は全く上がらないんです。

筋トレで血圧が上がる時というのは、瞬間的に力を入れる時に内圧がかかり、それに伴って血圧が上がります。
それ以外の時は、むしろ血管は広がるので、血圧は下がる方向へ向かいます。
ポイントとしては息を止めないことです。
ネガティブの動作で息を吸い、ポジティブの動作で息を吐く、ということを心掛けて下さい。
もう一つのポイントとしては、1レップや2~3レップが限界の高重量を扱わず、10レップ以上のセットをこなすことです。

高血圧対策のサプリメントとしては、シトルリンがあります。
シトルリン+筋トレというのは、相性が良いですから是非試してみて下さい。

糖質40%オフうどんのブログ、読みました。

最近、糖毒カルトの脳機能低下が加速しているようです(笑)
普通の思考の持ち主であれば、

低糖質麺を食べ血糖値爆発

自分の身体のポンコツ具合を思い知る
あるいは、
「何これ?全然改善できてないじゃん!」と、ポンコツ療法に気付く

と、なるはずですが、糖毒ケトン脳では、「メーカーが悪い!」となるようです(笑)
こんな難癖をつけられ、「申し訳ございません」と謝らなければならないお客様相談室のオペレーターの気にもなって欲しいものです。
そもそも日本のメーカーは、ユーザーを甘やかし過ぎなので、私がオペレータのお姉ちゃんに代わって言って上げます。

40%オフということは、60%オンということが解らんか?、おばはん。
そんな程度で血糖値が上がってヒーヒー言うなら、最初から油でもすすっとけ、タコ。




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コメント

はじめまして。いつもブログ拝見しています。私は一年前にHbA1c5.2、二時間糖負荷検査250の26歳です。                        王城さんのブログに出会えたことで今では牛丼大盛り、バナナ一本、コーラ500mlを食べた二時間後の血糖値が98になりました。お聞きしたいのですが、HbA1cが正常値で二時間後の血糖値が高かったのは何故なのでしょうか?ちなみに当時は体重が150kgありました。 

2016/02/19 (Fri) 16:25 | 筋肉若造 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

筋肉若造さん、こんちは。

推測しかできませんが、体重150kgであったならインスリン抵抗性がなかったとは考えにくいので、たまたま早期に発見できたのではないでしょうか。
HbA1cは過去1~2ヶ月の平均値なのでタイムラグがあります。

インスリンの追加分泌が遅れるほどヘタっていたら、そう簡単に改善できないと思います。

あるいは、糖尿病とは関係なく、たまたま血糖値が上がった。

ま、しかし、デブなので恐らく糖尿病初期だと思いますが(笑)

2016/02/19 (Fri) 17:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
素晴らしいの一言に尽きます

コメント欄で拝見した時に思わず声が上がってしまいました。
凄いです、アラフィフとおっしゃられているので、たぶん私とあまり年齢も変わらないでしょうし。
なによりも自重トレーニングでこんなに効果が表れるなんて
ものすごく励みになると思うとともに、自身が情けなくもなります。

 ご飯を控えて血糖値を安定させるより、何をどんなに食べても
爆上がりしない状態を目指して頑張りたいです。
 何をどんなにたくさん食べても血糖値が安定するようになったら
回らないお寿司屋さんでお腹いっぱいお寿司を食べるのが夢です 笑
(早くそうならないと歳のせいでたくさん食べられなくなってしまいますww)  

2016/02/19 (Fri) 18:00 | 風鈴 #L8AeYI2M | URL | 編集

お答え頂いてありがとうございます。確かにクソデブでした。今は95kgで普通のデブに近づきました。実は糖尿病と診断された当初は糖質制限を行っていました。診断される前からジムには通っていたのですが全くベンチプレスが挙がらなくなってしまい、そんな時にこのブログを発見しました。あのまま糖質制限をつづけていたらと思うとゾッとします。

2016/02/19 (Fri) 18:08 | 筋肉若造 #- | URL | 編集
No title

王城さん、こんばんは。

記事にしていただき、ありがとうございます。
今までずっと改善を報告したかったのですが
恥ずかしくて(メーター振り切り)息を潜めていました。
ですが、最近の糖質制限論者の暴挙に黙っていられなくなり勇気を出しました。

糖尿病ですが、1ヶ月前まで無自覚だったんです。
急にお決まりの口渇、頻尿が出て、直前は
倦怠感がピークになり自宅の階段も登れなくなって
観念して病院に行きました。ケトン体4(+)でしたよ。

筋トレのコツを教えてくださって、ありがとうございます!
座骨神経痛はだいぶ良いです。痺れは取れています。
今は、腰痛と膝痛との戦いです。
ギリギリで止めたら良いのですね。頑張ります!

血圧は、降圧剤を服用しています。
ダイエットもしましたし、食事療法も守っています。
数値は服用して120/70くらいです。一昨年は、170/110でしたので
筋トレの効果が多少は出ているかもしれませんね。
シトルリンは、いずれは試してみたいです。

筋トレ中、ついつい息を止めてしまうので
呼吸を意識して、重量よりも回数の方に重点を置いていきます!

糖尿病になり、何を一番に考えたかというと、
負けてたまるか!大好きなお米やお餅を食べられる体を手に入れてやる!
でした。これからも精進致します。

2016/02/19 (Fri) 18:20 | アラフィフおばさん #z8Ev11P6 | URL | 編集
Re: 素晴らしいの一言に尽きます

風鈴さん、こんちは。

高級寿司店へ行けばシャリの量が少ないですから、糖尿病患者向けかもしれませんよ(笑)
シャリが見えるような寿司は、寿司ではないです。
ま、それでも糖毒系の人なら爆発しますが(笑)

私は魚をあまり食べないので、寿司もあまり食べません。
ハノイにも寿司屋はありますが、生ものは恐ろしくて食べられません。

2016/02/19 (Fri) 19:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

筋肉若造 さん、こんちは。

筋グリコーゲンが抜けた時に、どれほどヘタるかを体感して頂けたと思います(笑)

糖毒系の運動音痴は、まともな運動をしたことがないので、それが解らないのです。

2016/02/19 (Fri) 19:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

アラフィフおばさん 、こんちは。

呼吸を意識することは、どんな運動でも大事なことです。
忘れず精進して下さい。

>最近の糖質制限論者の暴挙に黙っていられなくなり

っていうのがいいですね(笑)

まぁ、結局、嘘を信じても何ともならないんですよ(笑)

2016/02/19 (Fri) 19:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
アラフィフおばさんさん すごいです!!

コメント欄をお借りして申し訳ありません。
アラフィフおばさんさん、すごいです!!
ぜひ、参考にしたいのでトレーニング内容や食事内容を教えて頂けないでしょうか?

王城さん、こういった記事はモチベーションアップにつながります。
これからも紹介してください。
そして、私も良い報告ができるように頑張ります!

2016/02/19 (Fri) 21:07 | モモ #- | URL | 編集
王城メソッド最高!

王城先生、初めまして・・

楽しくブログ読ませていただいてます。

 昨年インスリン抵抗性型で発症した典型的元デブです。(発症時ヘモ8.6 値食後300先月検査時ヘモ5,4 空腹時値96 )


 当初モヤシ教祖へよほど頼ろうかと悩んだのですが、結局教祖の天敵であります同市内で勤務されてる専門医(医学博士)のY先生の所へ遠方通院してる者です。
 (本気で治したい本能なんでしょうか??笑 Y先生は条件はあるけど、治るとおっしゃる先生です。)

 専門医のY先生、もちろん糖質制限は推奨してませんしモヤシ教祖のブログの中でY先生の話も同じ市内ですので何度か出てくるのですが、Y先生の出された食事マニュアルをそっちのけで約半年ほどなんちゃって糖質制限してた大ばか者です。

 案の定、1回目の負荷試験は境界型でセーフ。体重を減らし2回目はギリアウトというおバカな結果となってしまい王城先生のブログを早くに知っていたのですが、今さらながらもっと早く高強度筋トレを行っていればと後悔してます。

 糖質制限をすっぱり辞め、筋トレを始めて4週間。始めは恥ずかしくて言えない重さでしたが、今は体重の8割ほどの重量をこなせるようになりました。

 お陰様で、90g糖質摂取で3時間半で血糖値98と、まずまずなものになってきました。
米は元々大好きなので、暴食しない範囲内で摂っております。半面、タンパク質は生魚&プロテイン。超低脂質での生活を送ってます。そして、その方が体調良いですし。

 それで先生へ質問ですが、ここ2~3日でこれまで順調だった重量UPが『腰痛』で持てなくております。結局は昨日・今日とほぼ休んでます。

 業務で『米の担当』を行って居た時から腰痛ってここ10年ほどほぼ無縁でしたし、筋トレ始めて1週間は筋肉痛に悩まされはしましたが、『ここに来てなんで腰痛なんだろう?』の疑問でいっぱいです。

 ヘルニアの痛みとも違うみたいなんですが、湿布等で一時しのぎで良くはなるんですが夕方以降痛い・重い感でおそらく今日するはずだったベンチプレス(一番好きになってたのに)が、また更に何日か出来ないみたいで怖いです。

 今日はローイング50kgを6セットほどしてみました。腰にそんな負担ないみたいです。

 全快するまでに出来る事を、お手数ですがご指南下さい。(ここまで来たのに、ただ休むのは嫌です。)

 PS 王城先生、本当に糖質制限は最低ですね(笑)。身をもって知りました。

 
 


 

2016/02/19 (Fri) 21:42 | 雪国嫌い #fZ5QteO. | URL | 編集
No title

こちらのブログに出会いまだ日が浅いですが、楽しく拝見しながらも目から鱗を落としております。自分(43才・男)は5~6年程前に境界型と診断されたにもかかわらず、仕事の忙しさ、ストレスを言い訳に全く摂生せずにデブをこじらせて来てしまいました。透析をしている人と知り合い、さすがに怖くなり、自分の弱さに腹を立てつつ糖質制限を始めた矢先、たまたまこちらのブログを発見し、カロリー調整しながら筋トレを始めた次第です。幸運です。ありがとうございます。

今日コメントさせて頂いたのは腎機能についてです。糖尿病になると程度の差こそあれ腎臓がダメージをうけていると聞いたことがあるのですが、もしも腎機能の低下が認められてからでは、やはり筋トレやプロテインの摂取などは控えた方が良いと思われますか?
さすがに合併症の話まで来ると、王城さんも専門外かもしれませんが、ご意見うかがえれば幸いです。長文失礼いたしました。

2016/02/19 (Fri) 22:19 | 忍者しっとり君 #- | URL | 編集
Re: アラフィフおばさんさん すごいです!!

モモさん、解りました。
できる限り紹介させて頂きます。

2016/02/19 (Fri) 23:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 王城メソッド最高!

雪国嫌いさん、こんちは。

腰痛、何痛でも同じですが、基本高重量禁止です。

痛みが走らない重量まで下げる、というのが原則です。

エアーデッドリフトでも痛い場合は、休養した方が良いです。
もしくはストレッチだけ。

無理にやると悪化する可能性があるので気をつけて下さい。

2016/02/20 (Sat) 00:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: No title

忍者しっとり君、こんちは。

さすがに腎機能の低下が発覚した場合は、主治医の先生とご相談ください。
他の合併症も同じです。

もちろん、糖毒系ではなく、ちゃんとしたお医者さんで(笑)

2016/02/20 (Sat) 00:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

ですよね。早速の回答ありがとうございました。今後も勉強させていただき、笑えせていただきます。

2016/02/20 (Sat) 01:01 | 忍者しっとり君 #- | URL | 編集
No title

不躾ながらヘモ13の自分より高い数値の方が改善されていて本当に勇気を貰いました!
自分も初めて診断された時は血糖値256で食後2時間以内では恐らく500以上は逝ってただろうと言われていたのが、現在投薬併用ですが筋トレを始めて1ヶ月足らずで86にまで下がったのでこのブログに出会えてラッキーでした。

さて、先日亡くなった方の近況の血糖事情は分かりませんが、メソッドの違いはあるにしても糖尿病患者が抱えるリスクには背筋が寒くなりました。第一人者という事なので自身の健康状態はかなり気を配っていると思っていたのですが。。。もしくはそれでもチェックに引っ掛からなかったのでしょうか?

色々調べると「年齢ペプチド」や「三価クロムミルク」など検索で出てきますが、効く効かないなど様々な意見も出てきて、全てオカルトに見えてしまいます。

2016/02/20 (Sat) 08:53 | 噛ませ豚 #XmMyWn3s | URL | 編集
もやし女子の成功話もお願いします!

ぜひぜひもやし女子の成功話も聞きたいです!
やっぱり早く治る人は肥満の人が多いのでしょうかね。あと筋肉つきやすい男性とか。
完治までまだまだなので希望が欲しいです!

おととい焼きそば食べて1時間値200超えましたが、それでも筋トレ始める前より糖質は取れるようになりました。糖質制限の頃の倍はとってます。時間はかかるかもしれないけど、良くなると、いや、完治すると信じて筋トレしてます!

2016/02/20 (Sat) 10:27 | M #- | URL | 編集
横から失礼します

もやし女の糖尿病患者です。

私は発症時は、血糖値501 A1c14.5からのスタートでしたよw
3ヶ月間トレシーバ6単位~5単位で、その頃はA1c5.8

後、5ヶ月間メトグルコ1日2回飲んで、A1c5.0

体重48kg~38kgのもやしになりw
筋トレ始めてA1c4.8メトグルコ卒業。

炭水化物は毎食80kcalパンかご飯にしてきました。
おかずは肉も魚も野菜も食べていますよ(^o^)

タダ………カロリーオーバーな食事はしません。

病院でも、食前の運動が効果的と筋トレは15分だけやっています。

朝測定器で測ると70台です。

痩せてる人は難しいのかも知れませんが、改善します。
諦めたら、そこで終わり。

もやし女でしたw

2016/02/20 (Sat) 15:24 | 亞雍 #- | URL | 編集
Re: No title

噛ませ豚さん、こんちは。

HbA1c 13の噛ませ豚さんも相当なもんでしたが、それを上回る人がいたとは驚きでしたね。
文字通り「噛ませ豚」になってしまったような(笑)

1ヶ月で86というのも相当凄いんですが。

ま、しかし、悪かったことを比べてもしょうがないんで(笑)、とにかく改善・完治に向けて頑張りましょう!

2016/02/21 (Sun) 00:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: もやし女子の成功話もお願いします!

M さん、こんちは。

やはりデブというのは、元々同化の才能があるので治り易いと言えます。

糖尿病というのは、食べたものが同化できなくなるということなので、筋トレでその同化を補ってやる訳ですが、同化できない身体(モヤシ)だとそもそも筋トレの強度が上がらないので、なかなか同化できないという悪循環なのです。

方法としては、地道に栄養補給と強度を上げて行くという他ありません。

あと、薬を飲むというのも一つの方法なのです。
糖尿病の薬というのは、ほとんどのものが同化を助けるものだからです。

但し、薬を飲んでも、食べてガンガン筋トレを行わなければ意味はありません。
食べると言っても、脂質を増やすと脂肪になるだけなので逆効果です。

2016/02/21 (Sun) 00:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 横から失礼します

亞雍さん、こんちは。

うへー。
皆さん、結構凄いというか、パンチが効いてるんですね(笑)

私なんか9.5でしたから、まだまだですね。

2016/02/21 (Sun) 01:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
どんな風に食べたら良いか

糖質制限を1年ほどしたら、空腹時血糖値が30も高くなり、やめて筋トレしたいのですが、栄養指導を受けたような食事をすればよいのでしょうか?
白米80グラム食べたらあっという間に160超えてしまうので。痩せてるうちにも筋トレはじめてよいでしょうか?少しふとってからがよいですか?質問ばかりすいません。
空腹時血糖値は110から130くらいで、a1cは5.5くらいです。糖質制限していてこの数値です(T . T)

2016/02/24 (Wed) 10:49 | 169センチ47キロ #kwT5Bze. | URL | 編集
Re: どんな風に食べたら良いか

169センチ47キロさん、こんちは。

とりあえず、栄養指導を受けた食事で良いと思います。

筋トレは即始めた方が良いです。
それ以上モヤシになると、いろいろとまずいです。

2016/02/24 (Wed) 13:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございます

カロリー制限1600キロカロリーでがんばってみます。
いっとき筋トレをして、CKが5000になり、肝機能も300になり、危険だから筋トレやめろといわれたことがあるのですが、やはり糖質制限下で筋トレしたからなんでしょうか?プロテインなど飲んだほうがよいでしょうか?

2016/02/25 (Thu) 14:23 | 169センチ47キロ #kwT5Bze. | URL | 編集
Re: ありがとうございます

169センチ47キロさん、こんちは。

まぁ、最初のうちは飲んでも大して変わらないと思います。
トレーニングがついていかないから。

そこそこ慣れて、強度も上げられるようになってから飲んでも大丈夫ですよ。
病院での検査を見ながら様子を見て下さい。

2016/02/27 (Sat) 15:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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