糖質制限で耐糖能悪化!筋トレで食後血糖値180から110へ1週間で回復!

male-719561_960_720.jpg



ちはっす。

最近コメントやメールの紹介が多いので、「手抜きじゃないか!」と思われる人もいるかもしれませんが、そんなことはないです(笑)
やはり、皆さんのモチベーションを高めるためにも、私のブログを続けるモチベーションを高めるためにも重要なことです。

今回は、糖質制限を2年続け耐糖能が悪化してしまった女性が、見事に1週間で回復した!という報告です。

私は20代女性ですが、食後高血糖を自覚しており(A1cと空腹時血糖値は正常値)糖質制限を2年ほどやってました。
もともと太ってはいませんでしたが、五キロくらい更に痩せました。もちろん、それで良くなるはずもなく、たまに好きなもの食べると高血糖…自分はもう一生主食を食べれないのかなと思ってました。
このブログを読み、筋トレしかないと思いすぐにジムへ!
それから一週間後、筋トレ休養日に試しに白米を茶碗一杯食べて血糖値を計ってみたら1時間値110でした!
(前なら150~180にはなってます)
こんなに早く結果出たのも驚きですが、なにより嬉しくて!
女性だけど筋トレの効果って凄い!
まだまだ筋トレ初心者で自分を追い込めるのが苦手ですが、これからも頑張って続けて、いっぱい食べるのにナイスバディと言ってもらえる身体をつくっていきます!

また女性の為の筋トレ方法など書いてもらうとうれしいです!


「糖質制限で耐糖能が悪化してしまった!」という報告は、以前からよく頂いており、ほとんどの皆さんがその後、改善に苦労しています。
が、しかし、この人は一週間で回復。
さすがは20代(笑)

低炭水化物&高脂肪食で耐糖能が悪化するというのは、様々な論文で検証されています。

低炭水化物&高脂肪食はインスリン抵抗性が悪化する

ところで、「女性のための筋トレ」というのは、何となく自重筋トレなんかを思い浮かべそうですが、一概にそうとも言い切れないのです。
自重というのは、負荷を変えることができませんから、とんでもなくデブとか、とんでもなくモヤシで筋肉が少ないと、かえって負荷が大き過ぎたりする場合があるのです。

その点、マシンやフリーウエイトだと、負荷をいくらでも変えられますから便利な場合があります。
特にマシンはフォームの軌道が比較的固定するので、初心者や女性にもお勧めです。

と言いますか、女性だからと言って鍛える部位や種目が変わる訳ではないので、結局同じ様なものになります。

次回は、この3カ月ぐらいトレーニングもせずにフニャフニャしていた私が、久々に始動しますので、そのメニューと食事なんかを紹介したいと思います。



o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly
スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

健康診断の結果出ました。

糖質制限中はHbA1cは5.3でしたが、筋トレ始めて糖質量毎食65-80g程度、週に数回は100gくらい摂っちゃいますが(←暴食すみません)HbA1cは5.2でした。
焼きそばで血糖値200超えしてしまうのでまだまだですが、これでも良くなってきているんですよ。これからも筋トレ頑張りたいと思います。

2016/02/22 (Mon) 01:43 | M #- | URL | 編集
Re: 健康診断の結果出ました。

Mさん、こんちは。

食後の血糖値が高いだけのようなので、筋量を増加させれば何とかなります。

お好み焼き定食を食べても高血糖にならないぐらいまで頑張りましょう(笑)

2016/02/24 (Wed) 13:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございます

空腹時正常なので(ぶどう糖負荷では1時間値がアウト)筋トレ頑張ります!

ちなみに血糖値200超えした焼きそばを昨日筋トレ後に食べたら1時間値106、2時間後104でした。

2016/02/24 (Wed) 23:44 | M #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます

Mさん、こんちは。

素晴らしい効果ですね。

MECおばはんとはえらい違いです(笑)
まぁ、比べる対象がショボ過ぎますが(笑)

2016/02/27 (Sat) 15:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する